05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

禍福はあざなえる…

2009.10.12/Mon/19:24:21

<今日のひとりごと>
ユーモアが隠れた源泉は歓びにあるのではなく、悲しみにある。
天国にはユーモアはない。
― マーク・トーウェン




残念なお知らせ。
昨日のロングフィン ドラゴン君がお亡くなりになってしまいました…
体表に血がにじんで、エロモナスのような症状が一気に広がってしまいました。
トリートメントが十分でなかったからでしょうね。
管理力のなさを痛感しました。
画像 054
いきなり未亡人になってしまったベタメスのためにも、
今度は万全を期して
近いうちにお見合い相手を見つけてこようと思います。


秋の晴天は動物も、植物達も気持ちよさそうな感じがします。
画像 022
タッパーで水上化挑戦中のボルビ。
密閉されているので気中に出ても水中葉っぽいですね。

画像 024
ビー水槽に入っているハイドロ苗(トネリコ)ですが、
根元がすっかりリシアに覆われてしまいました。

画像 026
猫も日向で丸くなっています。

画像 031
デッキを掃除した時のドングリ。
これだけあったら何かに利用できないですかね。
ドングリ茶とか。

前回ハオルチアがキレイだと言いましたが、
多肉も秋の日差しに当たってキレイです。
画像 040
キムナッチー

画像 038
銀箭(ギンゾロエ)

画像 036
子猫の爪

画像 037
グラプトペタルム


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

昨日のベタさんお亡くなりになったんですね。
ショックでしたね。元気出して下さい~!!

どんぐり茶って…おいしいんですか??
ぜひ、作って飲んで下さい!w
椎の実とかだと、炒って食べられるんですけどね~。

多肉さん達、キレイですね~。眺めているだけで、楽しそう(*^-^*)
URL | リトルジェム #-
2009/10/12 19:59 * 編集 *

ドラゴン君のご冥福を・・・・☆
ベタ、愛情を注ぐと何故か、逝ってしまうのが早い・・この法則が気のせいだといいのですが。

どんぐり大量ですね~^^w
こんだけあると、子供の工作のように遊んでみたくなるかもw
や、実際にはお掃除大変そうですが・・・。
URL | hatsuned #-
2009/10/12 20:32 * 編集 *

 「キムナッチー」って・・・?
 黒いところは何なんでしょう?
 このようなもの、初めて見ました。
 面白いものがあるものですネェ。
URL | fufufuのfu #-
2009/10/12 20:37 * 編集 *

こんばんは

ベタさんきれいな子だったのに残念でしたね。
私も以前ベタさんを飛び出しで亡くしたことがあります。
この高さを飛び出すのか!!とびっくりしました。
メスベタさんに早くいいお相手が見つかるといいですね。

多肉植物も太陽の光にあたって気持ちよさそう。
車輪のホイールさんのブログを見ると、新しい多肉をお迎えしたくなってしまいます。
URL | REON #sIsb6NwU
2009/10/12 21:06 * 編集 *

ベタ残念でしたね
昨日主役になるインパクトありますねと書きましたが
亡くなってしまうと、その分ショックも大きいですよね。

根元がリシアに覆われている写真いいですね^^
自然な感じがします。
「子猫の爪」名前だけで買いたくなりました(笑
URL | cat #-
2009/10/13 10:05 * 編集 *

ベタ残念でしたね。
綺麗なベタで僕も久しぶりにベタ飼いたくなりました。

春の日差しも心地よいですが
秋の日差しもなかなか気持ちが良いものですよね。
URL | hirojet #-
2009/10/13 17:18 * 編集 *

ドラゴンくん、本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

ハイドロ苗の写真、水の中ですよね!?とても美しい。
一目で状態が素晴らしいのがわかります。
ホイールさんの写真は被写体の本当に良い姿をとらえていて、ため息しかでません。
URL | まりね #-
2009/10/13 21:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
こんなに早く落としてしまったことがあまりないので
余計ショックでした。
まだまだ熱帯魚飼育については勉強することが多いですね。

ある場所にドングリコーヒーを飲ませる店がありまして、
そこからの発想です。
でもドングリはアク抜きが大変みたいですね。

多肉は夏ほど日がギラギラしていないので、
明るいわりになんとなく落ち着きますね。

> hatsuned さん
今回の失敗は水あわせの失敗が原因と考えているので
私のやり方の悪さですね。魚に申し訳ないですね。

小さいお子さんはドングリ拾いとか好きそうですね。
私も子供のころドングリで独楽を作ったりして遊んでいました。

> fufufuのfu さん
キムナッチーは神刀と緑塔の交配品種で、
三角の葉が非常に密に重なり合った独特の姿をしている多肉です。
うちのはチョット広がってますが…
とっても不思議な形ですよ。
その形から英名では仏塔の意味もあるそうですよ。

> REON さん
ベタはまだ若くて抵抗力が小さい上に、
導入時のミスもあって駄目になってしまったんでしょうね。
私の管理不行き届きでかわいそうなことをしてしまいました。

多肉は今の時期が一番キレイな気がします。
私も他の方のブログをみて欲しくなること度々あります。
皆さんとてもキレイに育てられているので。

> cat さん
ベタにはかわいそうなことをしてしまいました。
どうやら本水槽に放ったのが良くなかったようです。
キレイだったんですが、今度は自重しようと思います。

リシアはほっといたらいつの間にかあんな風になっていました。
手を全くかけていないということで言えば自然なのかも(笑

子猫の爪、可愛いですよ。
熊童子より小さいので子猫なんでしょうね。

> hirojet さん
かなりキレイだったので、残念なのと、
私の管理の悪さなのでかわいそうなことをした気持ちで一杯です。

秋の日差しは春と違って透明感があるような気がします。
気分の問題もあるでしょうね。

> まりね さん
ベタにはかわいそうなことをしました。

ハイドロ苗はおっしゃるとおりポットが水中に沈んでいます。
落ちないように針金で水槽のフチに引っ掛けてます。
お褒めいただいて恥ずかしいですが、
自然に任せているだけなので、私が特に何をしたと言うわけでもありません。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/13 23:40 * 編集 *

ドングリ茶、よして下さいね。
子供の頃近所の林から拾ってきたドングリを箱に入れといて、
中から大量にゾウムシか何かのbabyが出てきたことがあります。
(ええそりゃもう、半分以上入ってました。)
お庭のドングリでしたら多少はマシでしょうが、
かなりの確実で虫さんのゆりかごになっている事は間違いないです☆
URL | horborcat #j4ekpsMA
2009/10/14 00:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

> horborcat さん
虫がうごめくところを想像してしまいました…
確かに色んな虫が居そうですね。

食べたりするのはやめときます。
そういえば昔、栗を沢山拾ってきた時に
同じように虫が一杯で食べられなかったのを思い出しました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/15 22:56 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/237-bcde8623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

