09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

魚たちについて。

2009.10.13/Tue/23:11:12

<今日のひとりごと>
人生には二つの大事な選択がある。一つは状況を受け入れること、
もう一つはその状況を変える責任を受け入れることである。
― デニス・ウェイトレー





ベタ君がお亡くなりになってからサテライトのベタメスを
本水槽に移してみたんですが、
どうもこちらもあまり調子が良くないようで…
画像 057
調子を崩した原因は本水槽にあるのかもしれません。

そんなわけで、急遽隔離水槽を立ち上げ、
水温30度で、グリーンFリキッド、塩少々
アナカリス1本を投入し、スポンジフィルターでエアレーションを強めに。

何がいけないのか良く分かりませんが、
水意外はベタにあわせた環境にしてやってしばらく様子を見ようと思います。
こちらまで落としたら本気で凹みますよ。

予備でもう一つさら水から同じ環境を作っておきます。
薬浴終了後こちらに移す予定です。

どちらも1L~2L程度の小さいものですが、
色々やっているうちに消灯してしまったので、
ここからは撮り貯めのお魚さんたちでも。
画像 053
画像 051
レイアウト変更後の45cm水槽は底床がかなり広いので
遊泳スペースがあり、
コリドラス・ハブローススの“街の遊撃手ごっこ”も良く見えます。

実はこの45cm水槽も一時期調子を落として、コリが落ちてしまいました。
レイアウト変更後は改善されたようで、コリのほかエンドラーズの産卵や
レッドラムズホーンの爆殖、キューバパールの成長などがあり状態は良さそうです。

画像 0029
画像 026
画像 0033
90cm水槽のコーヒービーンテトラ
ヒレの溶けは何とか乗り越えたようです。
ただ、1匹落ち、体形が良くないのが2匹ほどいて
まだ様子見です。

ひし形テトラは朝調子が良くても
帰ってきたら★になっている場合もあるので、安心はできません。
丈夫な奴はとことん丈夫なんですけど。

以前、ホワイトフィンロージーを飼っていたときに、
数ヶ月飼い込んだ状態の良さそうなテトラ
ある日突然全滅したことがありまして、
(そのとき居たカージナルやブラックファントムはなんともない)
まだまだ熱帯魚飼育に関しては未熟なんです。

今回ベタを落としてしまったことで、
余計それを痛感しました。


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

う~ん、私の少ない経験からするとですが
ラビリンスフィッシュ全般の「強健」「脆い」の感覚は、
テトラなんかとはだいぶ違う気がします。
ダメージを受けた状態での水質や水温の急な変化に対して
極端に弱いような印象を受けます。
一度落ち着いてしまえば水質の悪化なんかには強い種類が多いんですが…
あと、一旦調子を落とすと脆いです。

うちではpHショックに一番気を遣いますね。
ワイルド個体は特にそうです。
改良品種の場合、かなりの硬水・高pHで飼われていると
逆に弱酸性・軟水で調子を崩すかもしれません。
URL | horborcat #bCX/9bio
2009/10/14 00:23 * 編集 *

ベタさん残念でしたね
メスが元気になってくれることを祈ります

20cmcubeで飼ってたタイガーオトシンが
いつものように足し水したら全滅したのを
ブログ読んでて思い出しました
熱帯魚ってずっとやっててもわからないことが多いです

コーヒービーンテトラうっすらピンクが入ってて綺麗ですね
飼いこむと味が出てくる魚って魅力的です♪

URL | genchiken #-
2009/10/14 05:17 * 編集 *

うちのテトラ隔離水槽もここ数日で一気に落ちてしまいました。恐怖の水槽と化してます。
心配でメイン水槽のカラシンを眺める時間も長くなってます;;

ベタ♀も、コーヒービーンテトラも持ち直して、元気になってくれるといいですね^^!
写真で見る分にはコーヒービーンテトラ、綺麗です^^w
このまま色が出るとどんな子になるんでしょうね♪
URL | hatsuned #-
2009/10/14 20:43 * 編集 *

Re: タイトルなし

> horborcat さん
アドバイスありがとうございます。
色々調べてみましたらベタはヒレで体の面積が大きいので、
体を保護するための大量の粘膜が必要で、
水質の急変やpHの変化に非常にデリケートなんだそうです。

なんとか無事に回復して欲しいものです。
一応今は元気そうですが、
まだエサを食べないのが心配です。

> genchiken さん
ベタは異常な動きをすることはなくなったものの、
まだエサを食べてくれません。
生きエサからはじめないとダメなのかもしれません。

コーヒービーンはほんのり桜色と言う感じで
色が出てきました。
飼い込む魚ってこのように色が揚がってくるのがいいですね。

> hatsuned さん
hatsuned さんのテトラも落ちてますか…
お互いに心配ですよね。
コーヒービーンは元々半透明の魚なので、
これでだいたい色が揚がった状態みたいです。
キレイですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/15 22:52 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/238-f1913d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

