05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

水分補給。

2009.10.15/Thu/22:39:23

<今日のひとりごと>
水五訓
一.常に自己の進路を求めて止まざるは水なり
一.障害に逢いて激しくその勢いを百倍しうるは水なり
一.自ら活動して他を動かし得るは水なり
一.自ら潔して他の汚れを洗い、清濁併せて容るる量あるは水なり
一.洋々として大海を充たし、発しては霧と化し、凝っては玲瓏たる鏡となり、而も性を失わざるは水なり
― 黒田 如水





最近忙しくて、なかなかじっくり水槽を眺める時間が取れません。
帰ってきて色々物事を片付けている間に消灯してしまいます。
皆さんのところに訪問するのも滞りがちで申し訳ないです。

また今日は画像多目、文章少な目で手抜き更新。
画像 040
90cm水槽今日の様子。
水草の生長が早すぎて2~3日に1度は何かしらトリミングしている状態です。


画像 041
前景のショートヘアーグラス多すぎました。
このままだと砂の部分が草原になってしまいそうです。

画像 052
バコパ・オーストラリスとミナミヌマエビと調子の悪そうなコーヒービーン。
バコパは結構な勢いで生長しています。
45cm水槽でなかなか生長しなかった頃が嘘のようです。

画像 045
ポリゴナムsp.レッドは最初から花がついていて、
どこから水中葉になるのだろう?と思っていたら
予想外に上のほうから分枝しました。
かなり赤いのは嬉しい限りですが、思わず
「そこからかよ!」と某さまーずのようにツッコミたくなりました。

画像 057
ルドウィジア・インクリナータ キューバはトリミング済み(2回)
これって白化現象でしょうか?
もう水槽内の栄養分が無くなったとしたら追肥しないといけないですね。

画像 031
頂いたアラグアイア・レッドロタラはきれいなオレンジ色が見えます。
アドバイス頂いたように途中は曲がったままです。
もう少ししたら水中部分から差し戻ししてみます。

画像 029
ニューオランダプラント。
葉の裏側の赤紫色がキレイです。
コレもトリミング済みで元茎から倍に増えた脇芽も出てきています。

画像 055
カボンバ(カロリアーナ)シルバーグリーン。
トリミング済みです。すこし徒長してきたでしょうか?

画像 056
ヘミグラフィスsp.パープル ラウンドリーフ。
うっすらコケが出ているのが見えるでしょうか?
ここにきて生長速度も鈍ってきて感じです。
最初だけ伸びて、そのうち成長が止まり、水中葉がすごく小さい。
水中育成の難しい(あるいは無理な)水草の典型的パターンなのですが…



別水槽のエビ画像。
画像 071
60cm水槽のミナミヌマエビ
みんな同じ方向に並んでツマツマ。
浮上性のエサが流れてくるからなんですが。

そして久々の変なミナミ。
画像 072
45cm水槽で見つけた全身乳白色のミナミ。

画像 074
最近は見慣れた青とか赤とか黄色のミナミばっかりだったので、
たまたま見られたのはラッキーでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

2~3日毎にトリミングしないといけないとは
嬉しい悲鳴ですね♪
ポリゴナムsp.レッドの色合いがとっても綺麗です
結構大きそうですが90cm向きでしょうか

ミナミの色、これまでにない色で面白ですね
URL | genchiken #-
2009/10/16 05:26 * 編集 *

全体的に水草が綺麗ですね^^
特にアラグアイア・レッドロタラとニューオランダプラントが綺麗ですね。
ルドウィジア・インクリナータ キューバが肥料不足だとしたら早いですねー。
立ち上げからまだそんなに経ってない様な気がしますが肥料食いなんですかね~。
URL | hirojet #-
2009/10/16 17:41 * 編集 *

おお、ヘアーグラスの増毛具合が凄い(笑)
それぞれの水草が日ごとに変化を見せてきて、
こちらまでワクワクドキドキしてきちゃいます。

乳白色のミナミ初めて見ました!宝石みたいですね^^
URL | まりね #-
2009/10/16 20:20 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
生長の早いのはどんどん水面に到達してしまうので、
そのままにしておくと生長の遅い水草が陰になって
さらに遅くなるので必死です(笑

ポリゴナムは背が高くなりやすいですが、
侘び草にも混ざっているので60cmでもいけそうです。
生長もゆっくりですし。

ミナミは久々の変な色です。
今日見たらもう変わっていました。

> hirojet さん
もう少し早い時間に見られれば、
葉が就眠運動前でもっときれいなんだと思います。

L.インクリナータ・キューバは肥料食いだと思います。
水草も沢山植えられているので消費が早いんでしょうね。

> まりね さん
あの位置のヘアーグラスは他に水草が無い所為か
ものすごく生長っぷりです(笑
他も有茎草ばっかりなので、変化が激しい水槽ですね。

ミナミキレイですよね。
今日見たらもう普通の色になってましたけど。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/16 23:24 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/239-4a275298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

