05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

肉分補給と水分補給 ―つづき

2009.10.16/Fri/23:12:04

<今日のひとりごと>
肝心なのは自然に見えることだ。
しかし、自然に見えるためには化粧が必要なんだ。
― カルヴァン・クライン




昨日に引き続き90cm水槽の水草のこと。
画像 040
ここ最近自分のレイアウトを見て思うこと。
「ありのままの自然…」と言えば聞こえはいいが、
実際は「なすがままの繁茂…」と言った方が的確な気がします。

見れば見るほどそこいら辺の草むらに見えてきます。
画像 037
全然ラインになっていませんし。
水草が好き勝手に伸びているのに振り回されている感を多分に感じます。


画像 036
リムノフィラsp.カリマンタン
よく増えますね。リムノフィラの仲間は葉の裏が色づくのが
特徴なんでしょうか(ニューオランダとかもリムノフィラの仲間でしたよね?)

画像 035
ハイグロフィラsp.レッド メキシコ産は水面を突破。
水上でかなりしっかりした葉を出しています。
なんで“レッド”なのに赤くないのだろうと思っていましたが、
水面から飛び出たところは確かに赤くなっていて納得しました。
正直もっと低いところから赤くなってくれないと
普通のラージリーフハイグロと見分けがつきません。

画像 048
エナガアマニアはさっぱり見た目が変わらないのですが、
水上葉と水中葉であまり差がない種類なんでしょうね。
葉の大きさは小さめになりました。

画像 044
ロタラsp.ヴァルデキラリスは見ずらいですが
1本だけ水中化しました。他はまだ変わりなし。
他が生長早すぎてあまり光が当たらないからでしょうね。

画像 043
ロタラsp.カンボジアをロタラ・ナンセアンの隣に植えたのは大失敗。
葉の細かいナンセアンみたいな感じなので同じような見た目になってしまいました。

画像 042
ミクロソリウムのベビーが余っていたので、
溶岩石にくっつけて入れておいたら意外とキレイに伸びてきました。
目立つところにあるので将来のことを考えると移動させたほうがいいですね。



ここからは肉分画像。
画像 020
前回ご紹介したときに特に言及していませんでしたが、
オフタルモフィルム“白拍子”の蕾が伸びてきてそろそろ咲きそうです。
昼間に咲いているのかもしれませんが。

画像 024
毛ガニの花です。ハオルチアの花は似ているので、
言われなければ何の花か分かりませんね。
掛け合わせさせやすいのもなんとなく理解できます。

画像 018
霜の朝はやっと開花。
花びらの外側がうす~いピンクで、
内側がこれまたうす~い黄色です。
名前どおり霜がかかったような淡い色合いでキレイですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

お花続々咲いてますね~。
霜の朝は、花とがくとの色合いが不思議な感じでキレイですね~(*^-^*)
うちも、花が咲いてきてます。
でも、伸び伸び爪蓮華はまだまだ咲かないようです。
URL | リトルジェム #-
2009/10/16 23:28 * 編集 *

こんばんわ!
霜の朝のお花、とっても予想外の綺麗さでした!
車輪のホイールさんの飼育?技術もあるとは思いますが、多肉植物がとっても綺麗~で、さらに興味が膨らんできました!
霜の朝、探してきます~w
URL | hatsuned #-
2009/10/17 01:31 * 編集 *

久しぶりに、コメントです。なんだか忙しかった。
霧の朝きれいですね。

ジャングルっぽいのは、結構好きなので、
レイアウトに違和感無かったりします。

トリミングしたら、
さらに、綺麗に見えてくるんでしょうね。

水草、1つ1つ取り上げられて、
とっても、成長がわかりやすいです。

URL | トモ #b03wljAE
2009/10/17 22:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
霜の朝は全体の色合いがパステル調なのがキレイですね。
リトルジェム さんの多肉も咲いてきているんですね。
爪蓮華はアレだけ伸びてまだなんですか。
なんかスゴイ数咲きそうですね。

> hatsuned さん
ありがとうございます。私もまだまだ分からないことを
分からないまま育てている段階です。
花を咲かせる育て方も分かってませんし。
それでも成長するのは多肉植物のいいところですね(笑

> トモ さん
お久しぶりです。私も最近バタバタしてます。

キレイにトリミング…できるでしょうか?
ある程度育ったら一気にバッサリやった方がいいのかもしれませんね。
今は生長に合わせて1本1本カットしています。

URL | 車輪のホイール #-
2009/10/17 23:26 * 編集 *

はじめまして( ´∀`)

こんもり茂っていて、この草むら感、私は好きですw
作り手の意図しない方向に水草自身がレイアウトを作っていて、もっと近くで覗き込みたくなるレイアウトですね。
私もたくさんの種類の水草を植えてた時期がありましたが、長い間の維持はできなかったですw
成長速度が違うのでトリミングが大変かと思いますががんばってください(`・ω・´)

また、相互リンクをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
URL | アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw
2009/10/19 00:14 * 編集 *

 「霜の朝」の花って、こんな賑やかなのですか?
 でも、綺麗ですネェ。
 我が家のものは全然咲く気配なし。
 ある程度大きくならないと無理なのかナ~?
 ま、咲かなくても「車輪のホイール」さんのを見せてもらったので、それでいいとしておくかナ・・・。
URL | #-
2009/10/19 22:03 * 編集 *

Re: タイトルなし

> アクアでまったり@管理人 さん
はじめまして。
調子に乗って数多くしすぎました(笑
有茎草が中心なのでトリミングが大変なのは覚悟してましたが、
どれだけの期間維持できるでしょうね。
とりあえず行けるところまでがんばってみます。

相互りんく了解しました。
よろしくお願いします。

> @名無し さん
ウチの霜の朝も最初の1シーズン目は全く咲く気配がありませんでした。
植え替えなどはやっぽりストレスになるので、
最初から花が咲くことはあまりないのかもしれません。

URL | 車輪のホイール #-
2009/10/19 23:15 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/240-77080eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

