09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

良い子はマネしないように。

2009.10.19/Mon/23:07:47

<今日のひとりごと>
もし人間とネコを掛け合わすことができたら、
人間は向上するが、ネコは退化するだろう。
― マーク・トゥエイン




最近一部の水槽で、ロタラ系の新芽の萎縮が目立ってきたため
もしかすると炭酸塩硬度が高いのではないか?と
疑っています。
画像 003
ちなみにこの水槽に居るはずのカバクチカノコガイさんは
前面ガラスよりブランチウッドの方がお気に召したみたいで
ガラス面の掃除はいつものように人間様の仕事です…

KHを測るキットをあいにく持っていないため、
とりあえずpHから判断してみようと水質検査してみました。
画像 007
結果はご覧の通り。
若干アルカリに傾いています。

画像 032
侘び草に混じったロタラ・ナンセアンあたりが生長よろしくない感じです。
pHマイナスとブラックウォーターを添加して少しでも下げておきます。

あと、CO2の出が悪かったのでボンベを交換しました。
少し残っていたんですが何がいけなかったんでしょう?
パレングラスは漂白したばかりだったのに…

画像 050
外部フィルターに突っ込んでいる洋シノブと、
変なところに定着しているスプライトはまあまあの状態です。


先日謎の水草を買って、水中化できるかどうか見ていますが、
その他にもマイナーであまりオススメできない水草を買っていました。
画像 028
ロタラsp.パール。
葉っぱがクルンと丸まっているのが特徴のロタラの仲間です。
コレクション以外の用途ではまず必要ない水草です。
いったん曲がると元に戻らないみたいです。
とっても使いづらい…

もっとオススメできない水草?その2
画像 036
アルターレッド。
葉に班が入っていたり、微妙な赤い色が出たりしますが、
基本的に水中では育ちません。

テラリウム向きであると紹介されますが、
テラリウムで使おうと言う気にならないので
一瞬芸のつもりで水中に沈めています。
別の水草と勘違いしていて買ってきてしまいました。
良い子の皆さんはマネしないようにね。

画像 026
90cm水槽も水草の矮小化や白化現象が見られます。

画像 021
マヤカがなんか白い…

一概に硬度のせいだとは言い切れませんし、
単純に肥料不足の可能性もありますが、ついでに水質を測っておきます。
画像 012
ほぼ中性から弱酸性よりですね。
時間によってもpHは変わるので断言はできませんが、
だいたい適正範囲ですね。

画像 015
謎の草は葉が少し溶けてきました。
葉が取れやすいので、少し悪くなるとポロポロ葉が取れていきそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
タグ: pH    水草 
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ( ´∀`)

相互リンクありがとうございました。これからよろしくお願いします(・∀・)

水槽の調子よさそうでもなんらかの兆候は出ますよね。
私の水槽もゴマノハグサが白化しているものがいくつかあります。
肥料を入れるか迷ったんですがトリミングして光量を増やしてやると緑色になったので判断が難しいですね。

あと、ロタラsp.パール見たの久々ですwww
私も一回だけ買ったことありますが、中景に植えておいたらいつの間にか消滅していました・・・(;´∀`)
URL | アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw
2009/10/20 01:13 * 編集 *

僕もあまり詳しくはないのですが、
炭酸塩硬度はpHが低くても高かったりするみたいなので、
専用のキットを使った方がいいかもしれません。

7.0ー7.5ならうちならもろに適正範囲です(笑)
原水のpHが高いので、水換えしてると自然に上がってきます。
はじめは色々水をいじる方法も考えましたが、
諦めて魚や草に適応してもらうことに。

スプライトと洋シノブのコンボ超素敵ですね
僕も、 トキワシノブで水槽のサイドをデコってたことがありますが
水をずっ遣り忘れて…
これはアクアをずっと続けてきた後遺症です(汗)
URL | horborcat #j4ekpsMA
2009/10/20 15:10 * 編集 *

水質がアルカリに傾いているのは底床が原因ですか?
あるいは別の原因があるんですかね?
CO2はウチでも出が悪くなる時があってなくなったのかと思うとまだまだ残ってる時があります。
ウチではチューブが長いのでそれが原因じゃないかと思っています。
URL | hirojet #-
2009/10/20 17:44 * 編集 *

CO2はチューブに水が溜まって
出が悪かったことがあります。
先日、ロタラspパールⅡというのを通販にて
購入しましたが、写真の感じは同じッぽい。
使いずらい水草だったんですね~

最後の謎の水草、ギザギザしてかっこいいので
頑張ってほしいです



URL | genchiken #-
2009/10/21 06:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

> アクアでまったり@管理人 さん
光量に関しては大丈夫だと思いますが、
硬度が高い場合は肥料を入れてもあまり効果を期待できないので
ちょっと迷っています。
今度の休みに測定キット買ってきます。

ロタラspパールって少し前の新着ですよね。
あっという間に話題にならなくなりましたね。
結構草体が小さくて、ウチのもいつの間にか無くなるかもしれません…

> horborcat さん
そうなんですよね。CO2をたくさん添加していたりすると
pHが低めでも硬度が高いことがあるようで…
ちゃんとキットで測定しないと分かりませんね。

水道水がpH高いと水草や低pH好きの熱帯魚は大変ですね。
ウチの水道水はほぼ7.0なので少し上昇している感じです。

外掛けに入れているので水遣り全然していませんが
元気です。毎日水遣りだと忘れそうなので。

> hirojet さん
おそらく底床が1番の原因でしょうね。
前景に砂と小石を敷いているので。
一応pHダウンも使っているのですがあまり効果がありません。

CO2は確かにチューブ長めですね。
少し短くした方がいいかもしれません。

> genchiken さん
逆止弁が利いていないということなのでしょうか?
あれも寿命があるみたいですからね。

ロタラspパールⅡ、微妙に違いがあるみたいですね。
普通のパールより反り返らずに葉の裏が紫になるみたいですね。
使いづらいというかレイアウトに組み込みにくいんです、
特徴がありすぎて自然に見えない感じがします。

謎の水草はそのまま育てば綺麗なんでしょうが、
育たない水草の匂いがプンプンしています。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/21 23:23 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/243-f44526f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

