06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

とりとめの無い話。

2009.10.21/Wed/23:01:04

<今日のオマエがいうな>
はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢつと手を見る
― 石川 啄木





60cmコリ水槽は上部フィルター+外部フィルターで
ろ過しているんですが、最近すごく五月蠅いです。


上部フィルターの排水溝にスプライトとハイドロ苗を入れて
生物ろ過+富栄養価防止をしています。
この水槽の位置では日の光が弱いのでライトも点灯しています。
IMG_9989.jpg
外部フィルターの排水もここに。

週末に上部フィルターの給水スポンジを掃除したので
水量が多くなって、根っこが詰まっている&外部フィルターの排水で
排水が追いついていない状態。
IMG_9996.jpg
そんなわけで
ジョジュジャゴバァ~!
って感じでエアを巻き込みながらものすごい音が出ています。
魚がたくさん居るのでエアレーション効果は必要ですが、
五月蠅すぎて気になって気になって…
それで最近寝不足なのかもしれません。

画像 049
閑話休題。

45cm水槽の水草について、
最近話題にもしていませんが、ボルビティス・ベビーリーフ。
画像 040
水中化に向かないとか言われていますが、
育たないわけではありません。
新芽は出すし、生長もしますが見た目が情けなさすぎるだけです。

流木に瞬間接着剤で付けていますが、一応生きています。
がっかり度はヨーロピアンクローバーレベルですが…

もう一つがっかりなのがバブルモス。
画像 043
気泡をたくさん付けるモスなはずなんですが、
今まで一度もそんな光景にお目にかかったことがありません。
ガラス面に気泡がつくくらいCO2を添加しているんですけどね…
どうすればいいのでしょうか?

愚痴ってばかりでは何なので、コリドラス・ハブローススのキュートな姿でも。
画像 044
タイトル「親子?」

画像 046
タイトル「エビとの死闘」

あと、ベタはメスがトリートメント中に飛び出しで★になってしまいました…
エサをやろうとして少しの間ガラス蓋を外していたうちに。
しばらく探して、見つけたときはクッションの隙間の奥にへばりついておりました。
水槽に戻しましたが、体力が低下しているときにそんな事になっては回復できませんでした。

…実は回復したときのためにもうオスのベタをポチしているんですよね…
今度は出会う前にメスに先立たれたオスのお相手を探さなくちゃなりません。

そして誰も居なくなったサテライト。
画像 053
プレモスを増殖させようとしています。
プラケでいいんじゃないかという気もします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

ベタは残念でしたね
しかも結構ジャンプする種類とは知りませんでした

ベビーリーフ我家も導入してみましたが
やっぱり貧相になるんですねw
購入状態が半水中だったことに
いまさらながら気づきました・・・
URL | genchiken #-
2009/10/22 06:37 * 編集 *

上部式の排水口にスプライトとハイドロ苗
そこに外部式フィルターの排水を…
見てないのでなんとも言えませんが、
根が詰まるような気がします
それで排水がおっつかなくなった上部式の縁から水がザァーっと…
なんて恐ろしい妄想をしてしまいました。

4枚目のリシアが凄く綺麗で、
これどんな水槽(鉢)なんだろう?とおもって過去ログ調べたんですが、
ひょっとしてビー水槽の上からの図ですか…?
URL | horborcat #bCX/9bio
2009/10/22 14:27 * 編集 *

上部フィルターの植物よく育ってますね♪ライトもおしゃれ。

コリとエビさんはエサの取り合いをしているのでしょうか?
うちのエビはコリがモフモフしている一瞬の隙を付いてさっとエサを持って逃げていきます。
まるで忍者のよう^^;
URL | まりね #-
2009/10/22 21:29 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
メスとかプラガットのように尾の短いベタは
パニックになったりするとかなりのスピードで泳ぐみたいなので、
飛び出し注意です。分かってはいたんですが、
目を離したスキにダイブしてしまいました。

ベビーリーフは水中育成ではどうしても
小さくなってしまうみたいです。
水上葉に戻そうと努力してみましたが、
一旦水中に慣れると水上化はかなり大変なようで、
サッパリ成長しないです。
そんなところだけは本家ボルビに似ているんですよね。

> horborcat さん
水がザァーっとまではいきませんが、
一度ポタポタとこぼれた事ならあります(笑
そのためにあまり水位を上げないようにしています。
そうすると今度は音が・・・

4枚目の画像はおっしゃるとおり、ビー水槽の水面?です。
企画のおまけで結構取り出したり、60cmで使ったりしたのですが
いつの間にか元通り水面一杯になっています…

> まりね さん
あのライトは間違って買ってしまったブルーランプを流用しているので
青白い光になっています。

コリはエビの持っているエサに突撃しているところです。
ミナミは小さい所為かエサを運ばずにそのままの場所で食べるので
コリがその匂いをかぎつけて突っ込んでいくのをよく見かけます。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/22 22:49 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/244-9cd75d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

