07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ワイルドと言えばワイルド。

2009.10.22/Thu/22:36:36

<今日のひとりごと>
われわれは自然を観賞する事ばかりが多く、
自然と共に生きる事があまりに少ないように思われる。
― オスカー・ワイルド





現在の60cm水槽
PCが直ってくれば、今までの変遷をご紹介できるのに…
画像 023
基本的な構図は変わっていませんが、
水草の具合によって当初とはかなり印象が違うものですね。

リシアはどうしようか迷っている間にもさらに厚みを増しています。
画像 010
よく下のグロッソが縦伸びしないもんですね。

IMG_0001.jpg
有茎草エリア。よく言えばワイルド。
悪く言えばゴタゴタ。

ミリオフィラムオレンジ・ローライマなんか
何回トリミングしたことか…ここ最近は根負け気味です。

左側の中間あたりに見えるロタラはロトンディフォリアなんですが、
これは45cm水槽から持ってきたもの。
45cm、90cm、30cmHとこの水槽の4つでロトンディフォリアを育てていますが、
赤みが強くなる条件がよく分かりません。
光量の差だけでは無い様子。
水質で言うと一番安定して弱酸性を維持しているはずの
60cm水槽で一番赤みが出てません。

画像 004
兄さんから頂いたロタラsp.イサーンは綺麗に伸びてきました。
弱酸性の環境が一番合っているみたいですね。
(中央クリプトの葉っぱの陰です)

画像 005
こっちは似ていますがロタラ・ワリッキー(リスノシッポ)。
早寝早起きのお爺ちゃんのような水草なので、
いっつも帰ってきた頃には就眠運動で葉が閉じています。

画像 007
ロタラsp.パールが少し伸びてきました。
下の大きい葉は半水上葉って感じなので
最終的にはもっと小さくなるはず。

画像 008
好きなんですがいつも取り扱いに困るくらい増えるパールグラス。
脇芽を盛大に出してくれるのはいいんですが維持が大変ですね。

画像 002
イエローアマニアはメタハラ30cmH水槽でサッパリ育たないので、
こちらへ移動しました。
そしたらさっそく綺麗な水中葉を展開しています。
やっぱり30cmH水槽は水草を育てにくい環境なんでしょうね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

この記事に対するコメント

僕は有茎を管理し切る自信がまったくないです。
なので水槽にこんなにこんもり有茎を植えてらっしゃる方を見ると
尊敬の念を禁じ得ません。
ストロジンなんかなら使えるのかな…?

パールグラスは繊細で美しくて可愛らしく大好きです。
いや、大好きでした。
水槽の全面を長短のパールグラスで埋め尽くした水槽を作ったことがあって
その水槽のトリミングに追われるうち、だんだん殺意が湧くように…
でも見栄えはいいので懲りずに先日差し戻ししました。
URL | horborcat #j4ekpsMA
2009/10/23 01:21 * 編集 *

こんばんわ( ´∀`)

ミリオフィラムはピンチカットでトリミングしているんでしょうか?
ミリオフィラムはあまり使ったことがないので。私の印象ではピンチカットに弱い種類の印象があります。

リシアもバッコンがなければまたやってみたい水草です(;´Д`)
URL | アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw
2009/10/23 02:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

> horborcat さん
私もあまりに生長早いとやる気が無くなって
モッサリなんて事がよくあります。
その点ストロジンはゆっくりでいいですね。

パールグラスで一杯の水槽…
トリミング大変そうです。うちよりも大変かも。
私はラージパールに殺意が湧いたので最近使っていません(笑

> アクアでまったり@管理人 さん
子の水槽のミリオフィラムはピンチカットです。
カットした先のほうは別の水槽に持っていったりしています。
今まで7・8回くらいピンチカットして
やっと茎が少し細くなってきて落ち着いてきた感じですね。
私はそれほど弱いイメージはないですね。
環境の違いなんでしょうか?

リシアは浮き上がりさえ抑えられれば綺麗なんですけどね…
リシア一杯の水槽って水草レイアウトの魅力が
一般の人にもわかりやすくていいと思うので
また使われるようになって欲しいな~と思う水草です。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/23 22:30 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/245-cd6c35d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

