07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

車輪は画像を拡大することをおぼえた!

2009.10.23/Fri/22:16:29

<今日のひとりごと>
貯金はとてもすばらしいものだ。
とりわけ両親があなたのためにしておいてくれた時は。
― ウィンストン・チャーチル





90cm水槽の状態が肥料不足なのか、硬度が高いせいなのか
分かりませんでしたが、商品入れ替えで安かったので
液肥を添加してみました。(ひどい理由です)
液肥
規定量は30Lにつき2プッシュなので、12プッシュですね。
本当は底床などで180Lあるか怪しいところです。

そしたら案の定…
ひげゴケ?
コケが生えてきました。

そんな状態ですが、今日サムネイル表示と言うのを覚えました。
(同じ画面上で拡大表示する方法はまだまだ勉強中です)

今使っているブログスキンは幅が固定なので、
水槽全景などの「引き」の画像など、
細かい部分が見えないのが悩みだったんです。
これで少しは分かりやすくなったでしょうか?

クリックすると大きな画像になるので、コケや油膜もクッキリ見えます(笑
90cm全景
(クリックで拡大表示)
それにしても油膜ひどいですね…

90cm右側
(クリックで拡大表示)
水槽右サイド。流木の後ろに植栽したグリーンロタラの生長が思わしくありません。
もっと中景をこんもりさせたいです。

90cm左側
(クリックで拡大表示)
水槽左サイド。
こちらも後景のニードルリーフ・ルドウィジアやロタラ・ナンセアンの伸びがイマイチ。
色は出ているんですが伸びませんね…
こんなものなんでしょうか?

パンタナルハイグロ_ピンク&カボンバ_シルバーグリーン
(クリックで拡大表示)
パンタナルハイグロ・ピンクとかカボンバ・シルバーグリーンは
差し戻しで増やしているところなので
今は中景のほうが背が高い状態です。

とりあえず明日は油膜取りとか水換えとか水質検査とか色々やる予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは

うちのコリ水槽の流木にもこのコケ生えてます。
これって黒髭ゴケになるんですかね?
緑っぽいのもあるのできれいなコケになったりしないかな~としばらく放置しています(笑

水草きれいに成長していてうらやましいです。
油膜もすごそうですが(笑
やっぱり油膜対策はブラックモーリーにお願いするしかありませんよ。
うちの水槽の油膜はブラックモーリーで撲滅しました(^-^)
URL | REON #sIsb6NwU
2009/10/23 23:09 * 編集 *

拡大写真ちょ~~きれいでした。^^
あまりのきれいさに壁紙に頂いちゃおうかと思いました。^^
でも、もうちょっと待っているとよりナチュラルな水景に
お目にかかれそうな気もしたので
今回は我慢ですwww
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/10/23 23:18 * 編集 *

拡大画像は良いですね^^
因みに僕もやってますよ^^
前々から綺麗な画像だと思っていたんですが
カメラは一眼をお使いでしょうか?
URL | hirojet #-
2009/10/24 00:38 * 編集 *

ブログスキンは写真の幅固定の方がスッキリ見えますよね~。
拡大で見ると水草の状態が本当に良いですね。
添加するだけで硬度下げる薬品、なんてあったら使ってみたいです。
(最初そう読み間違えて期待してました)

有茎は好条件が揃うと、水面をどこまでもたなびくもの
水上に突き抜けようとするものの他に、
「環境良いからこのままでいいや」って成長を緩めてしまうものもあると聞きます。
ツーテンプルなんかはこの原理で伸び止まるのを何度か経験しています。
URL | horborcat #j4ekpsMA
2009/10/24 03:25 * 編集 *

拡大写真で見るとほんといろんな種類の
水草が入ってるのがよくわかって綺麗ですね

水槽右サイドの前景のバルパ(合ってますか?)の
植え方がすごいカッコいいです♪
URL | genchiken #-
2009/10/24 07:49 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
なんか微妙に違うような気もしますが、
ひげゴケと同じように無生物に付いているのでそうじゃないかと思っています。

油膜かなりひどいです。
水面かき回すと白いカスが舞うくらいです…
今日ブラックモーリーも見てきたんですが
ちょっと大きすぎるので、なんとかお願いしない方向で頑張ってみます。

> じゅげむ999 さん
もうちょっとしたらコケまみれになる可能性も…
ってそんなことにならないように頑張りますが。
水換えしたばかりなのに早くも油膜が・・・

> hirojet さん
私はまだほんとに基本的なことができただけですが、
少しづつ見やすくしていきたいと思います。
ちなみに画像はコンデジです。色々悪戦苦闘してます。
デジタル一眼とマクロレンズが欲しいです…

> horborcat さん
硬度下げるにはソフナイザーとか導入するしかないんでしょうかね。
欧州は硬水が多いので色々製品があるみたいですね。
輸入されないかな~?

環境が良いと逆に成長が遅くなるケースも有るんですね。
うちのがそれに当てはまるか分かりませんが、
初めて知りました。

> genchiken さん
種類が多すぎて雑然としてますが(笑
パルバはポットで買ってきて、バラすのが面倒だったので
ウールを外して塊のまま育てたらあんなことに…
もう外せないのでその塊のまま穴を掘って
上から砂をかけて誤魔化しています(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/24 23:53 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/246-68c35800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

