05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ベタリベンジ&水質検査

2009.10.24/Sat/23:28:15

<今日のひとりごと>
金が世の中で最も大切なものではない。愛こそもっとも大切なのだ。
だから私はお金を愛している。
― ジャッキー・メイソン






メスがいなくなってから到着したベタ
プラガット“オレンジドラゴン”です。
怒ってる?
(クリックで拡大)
前より白い模様がまだらですが、体格はガッシリしていて
食欲旺盛です。
今度こそうまく繁殖まで持って行きたいです。


あと、水質検査用の試験紙も買ってきましたよ。
テトラ テスト6in1
試薬の方が正確なのかもしれませんが、
試薬ってなんであんなに高いのでしょうか?

そしてさっそくチェック。
検査結果
上から90cm、60cm、30cmHの結果です。
左から塩素、pH、KH、GHあと写ってませんが亜硝酸塩と硝酸塩です。

・・・違いがよく分からん。
どれも今日水換えしたからでしょうか?
ただ、わずかに30cmHの総硬度は高いようです。(pHも)

90cmが一番pHが低いのはCO2の直添効果ですかね。
添加量としては60cmの方が多いのですが。
(90cm:1秒1滴、60cm:1秒2滴)


昨日は90cmを拡大表示してみたので、
今日は60cmと30cmHをやってみます。
昨日UPして思ったのですが、
サムネイル表示にすると画像がボンヤリしますね。
60cm水槽全景
(クリックで拡大)
ここのところテトラ・オーロの野生が目覚めたのか
すぐ隠れてしまうようになりました・・・

60cm有茎草
画像を撮ろうと近づくとものすごい勢いで有茎草の蔭に隠れていきます。

リシアカット
リシアは少しカットしました。あと重石を載せて少し押さえています。


サムネイルのサイズを間違えました…
30cmH水槽全景
(クリックで拡大)

最近気が付いたのですが、この水槽だけ
ブライティKを添加すると白濁します。
(低pH環境にしたかったので今まで添加を控えていました)
Kを入れると…
1プッシュでこんなカンジに…
この水槽の水質について何か重大なヒントを与えているような気がします。
・・・が、サッパリ分かりません。

こんなアホな画像を撮ることに一生懸命になっていました。
ビー2匹
ビー3匹(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは。

ご無沙汰しちゃいました ペコリ(o_ _)o))
相変わらず綺麗でセンスのいい水槽ですね。
水質検査もこういったタイプ(一度に複数測定)なら
おいらにも出来そうな気がするので
海水用を探してみます。
最後のビー移動は面白い光景ですねw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/10/25 09:15 * 編集 *

あはは~!エビさん並んでかわいい!!(*^▽^*)
ベタって、いろんな種類いるんですね。
HCに売っているベタくらいしか知らないんですよね。
HCにいるようなベタなら、机の上の小さな水槽でも簡単に飼えるのかな?って思うんですけど、どうなんでしょう??
URL | リトルジェム #-
2009/10/25 09:56 * 編集 *

こんにちは!

ベタはアレ・・・最近種類増えましたよね。。

テトラ・オーロはけっこう臆病?なのかすぐ逃げるっぽいです。
うちでもそうでした。
流木の陰にかくれて出てこない・・・


URL | 白猫の髭 #-
2009/10/25 13:30 * 編集 *

こんにちわ!
最後のエビさんの写真は面白いですね~♪
ちょっと、光景を想像して楽しくなりましたw

ベタの繁殖成功しますように~!
それと、車輪のホイールさんの水槽を見ると、
自分の水槽をどうにかしなきゃ!と思う反面、
どうしようもないと苦笑しまいます、毎回。
素敵な水槽ですね~w
URL | hatsuned #-
2009/10/25 17:35 * 編集 *

はじめまして。
試験紙、私も持っていますが勿体無いんで
縦に切って2つに分けて、使ってます。。。
あとリシア、前に挑戦しましたが
こんなに綺麗にならずにあきらめました。

リンクもらいました。
これからも、よろしくお願いします。
URL | tae-aquarium #-
2009/10/25 23:27 * 編集 *

その勢いでベタ道にはまってワイルドまでいって下さい
熱烈歓迎ですよ(笑)
プラガットの持つ野趣に惹かれたなら、入り口はもうすぐそこです☆

ブライティKを加えたときの沈殿反応、一生懸命考えたけど分かりませんでした。。
炭酸カリウムは水溶性がとても高いので沈殿なんてしないし…

この水槽だけカルシウム濃度がやや高くて、
カリウムを入れるとそれまで陰イオンと釣り合っていたカルシウムイオンが
カリウムにその座を奪われて析出する…とか?
多分、間違ってます(笑)
化学は(も)苦手科目だったので。。
URL | horborcat #j4ekpsMA
2009/10/25 23:48 * 編集 *

なんだか色々楽しんでますね~^^
水質検査は一式持っていますが
最近は、怖くてやってませんw
上手くいってると思いこんでやり過ごしてます^^;
水槽モッサリしてきてイイ感じですね~
今、キューバパールの水槽を立ち上げてますが
自分はモッサリ系が好きなんだなと
やってみて気づいたところですw
URL | cat #-
2009/10/26 12:59 * 編集 *

水質検査は塩素まで測定できるようになったんですね
水槽の比較するときは自分もわかりやすいので使ってます

エビの写真、2匹、3匹と増えてるのが
なんとも可愛いですね~
URL | genchiken #-
2009/10/26 17:51 * 編集 *

こんにちわぁ

我が家でもテトラの試験紙あるある~
どの程度正確なのか・・・
とか一応頭をよぎりましたが、信じる事にしてます
そして2分割でも充分使えますよ~
3分割したらとーちゃんに見づらいとクレームはいりましたw

ビーちゃんの画像可愛いよー
なぜかサザエさんのエンディングが思い浮かびました^^
URL | 庵 #-
2009/10/26 20:06 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん
いえいえ、こちらこそ御無沙汰してしまってスイマセン。

水質検査の試験紙タイプは使った感じ、
判定が微妙ですね。
海水用もあったのか見落としてましたが。

ビーは何か行儀よく並んでいたと思ったら、
1匹増えましたw

> リトルジェム さん
ベタはいろんな種類がいるので楽しいですね。
空気呼吸ができるので小さいコップなどに入れられていますが、
本来は小さめでも水槽で飼ってほしいですね。
これからの時期は水温がネックですね。
25℃以上に出来れば机の上でも大丈夫だと思います。

> 白猫の髭 さん
ベタはショーベタだけでなくバリエーションが増えて
キレイなのが多くなりましたね。
密かなブームなんでしょうか?

うちのテトラ・オーロは今までそんなことなかったのですが…

> hatsuned さん
エビの動きは見ていて飽きないですねw

ベタは何とか繁殖できるといいんですが…
私もいろいろ手を入れなきゃいけないことはありますが、
あんまり画像に写していないだけです。
コケとか、コケとか、あとコケとかw

> tae-aquarium さん
はじめまして。
試験紙高いですよね~、試薬はもっと高いし。
縦にカットはイイですね。

リシアは光量とCO2が結構必要ですよね。
一旦水上に浮かべて増やしてからだと比較的楽に増える気がします。

こちらもリンク張らせていただきますね。
よろしくお願いします。

> horborcat さん
最近、ベタ・シンプレックスが非常に気になっています…
いずれ手を出してしまいそうですw

ブライティKの白濁は何なのでしょうね?
よ~く見ると1日たっても下の方が微妙に白濁しています。
当然私もサッパリわかりませんw

> cat さん
ここにきて水草だけじゃなく、熱帯魚飼育熱が再燃してきました。
水槽は増やせないのに・・・

私も基本的には定期的な検査などしない質ですが、
水草の成長に差が出ているので気になってやってみました。
でも良く分かりませんw

水草モッサリいいですね。
キューバパールもモッサリなるといいですね~

> genchiken さん
一気に色々測定できるように、
こういった商品も微妙に進化してきているのでしょうね。

エビはたまにあんな風に変わったことしてくれるのが
おもしろいです。何を考えているのでしょうw

> 庵 さん
試験紙は私もどこまで正確なのか
ちょっと懐疑的です。判定しづらいし。
3分割とはw
見にくそうですね。

ビーは確かに大きさもだんだん小さくなっていて
家族みたいですねw
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/26 22:20 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/247-faa8c409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

