10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ベタお見合いシステム

2009.10.26/Mon/21:49:10

<今日のひとりごと>
恋愛は発狂ではないが、両者には共通点が多い。
― トマス・カーライル





ベタにお見合い相手を見つけてきたので、セッティングしました。
べた飼育水槽
手前がオスの水槽、奥がメスの水槽です。

手前の水槽越しに撮った貴重なショット。
可愛いあのコ
黒眼がちでカワイイです。ウーパールーパーみたい。
ブラッシング(透明鱗)のクラウンテールのメスです。
ベタの透明鱗個体って初めて見た気がします。

今まで泡なぞ全然吐かなかったのに、メスを見たらさっそく泡吹いていました。
泡巣?
もう準備OKですか?

ベタはヒレが癒着してしまうので、1日15分程度ヒレを広げさせる
フレアリングの習慣がキレイに育てるために推奨されています。
フレアリング中
(クリックで拡大)
今までは鏡を見せてフレアリングさせていましたが、
これからはあまり必要ないかもしれません。

メスの画像があまり撮れない原因でもあるのですが・・・
うおぉ!
うおぉぉ!
うおぉぉぉ!
メスの姿が見えた途端コレですから(笑

そしてフレームに割り込む・・・
ちょ、邪魔
(クリックで拡大)
全然メスが見えません(笑

まだ、メスは導入したばかりで、クリーンブラインシュリンプを与えて
慣れさせている最中なので、しばらくガラス越しの求愛が続きそうです。



昨日はなぜか仕事だったのですが、ついでに寄ったホムセンで
いい物を見つけてきました。
仕事の合間に2
カーブタイプのハサミ。
欲しかったんですが、某アクアメーカーのカーブタイプは近所になかったので
どこかで見つけた時にでも買おうと思っていたんですよね。
以外に安いし、切れ味もよさそうです。
大きさも取り回しやすそうな感じです。
これでジャンジャントリミングしていきますよ~



ついでに仕事中に見つけた気になる看板。
仕事の合間に
炊き立ての白米とつきたての餅が夢のコラボレーション。
お米好きには堪りません(笑
*餅はみたらし、あんこ、きなこから選べます(嘘)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: ベタ 
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

ベタの正面顔可愛い^^つぶらな瞳ですね!
魚は正面と横では大分印象が変わりますよね。
オスの写真からは必死さがとてもよく伝わってきましたw

もちライス気になりますね。お餅とご飯の両方があるのでしょうか。
それとももち米・・・?
URL | まりね #-
2009/10/26 22:08 * 編集 *

ベタのヒレ、癒着するとは知りませんでした。
広がらなくなったらショックが大きそうです
新しいベタさん、確かにウーパールーパっぽくてかわいいです
繁殖うまくいくといいですね♪♪
URL | genchiken #-
2009/10/26 23:36 * 編集 *

ベタは飼ったことないので知りませんでしたがヒレが癒着するとは(・∀・)

カーブタイプのハサミいいですね。
トリミング用ハサミに代用できるものとしては手術用のハサミとかもあるようです。怖いくらい切れ味があるみたいでw
URL | アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw
2009/10/27 01:01 * 編集 *

シンプレックス、マジでヤバいです。
一番オススメです。
気になるのであればもう導入しかありません(強引)
あの縁取りの青さでは他のどんなベタ、いや熱帯魚も敵わないでしょう。
それでいて小型・温和。おまけに高価ではない。
飼育・繁殖は容易とされていますが、
繁殖の方は以外と癖があって稚魚を数残すのは結構難しいです。
…という具合に魅力もやりがいも十分な魚です。

っはぁはぁ、つい熱くなりすぎてしまいました。
ショートフィンタイプのベタはフレアリングトレーニングあんまり必要ないです。
あれはばっさ~って長くて重いショーベタの尾びれが、
180°付近~以上まで開くようにする一種の「筋トレ」です。
鰭が癒着してしまったようになるというのは、
おそらく別の病気です。
そのへんは逸品堂さんのブログ「さかなおやじの独り言」に詳しいです!
URL | horborcat #j4ekpsMA
2009/10/27 01:03 * 編集 *

ベタはヒレが癒着するんですねぇ
いろいろその種類によって飼い方のコツってありますよね。
もちライス、いいですね~w
さっぱりイメージわきませんが、興味をそそられる
ネーミングですね^^
太りそうですけどw
URL | cat #-
2009/10/27 10:07 * 編集 *

しばらくぶりです。
水草の記事をずっと読んでて、最後にたどり着いた、
ベタの記事、いろいろ、飼われてるんですね。

それにしても、オスの行動の早いこと。
ベタって、こんなに、俊敏な魚だと思ってませんでした。

いつも、同じ格好で水中に静止しいてるイメージしかなかったんです。飼ってみないと、わからないものなんですね。

URL | トモ #b03wljAE
2009/10/27 21:32 * 編集 *

Re: タイトルなし

> まりね さん
目がおっきく見えるのでカワイイですよね。
そこにやられてしまいました。
オスは必死すぎですw
見てるこっちが疲れるくらい
一生懸命です。

もちライス謎ですよね。
一応見た目は食堂でした。

> genchiken さん
どうやらhorborcatさんのコメによると癒着は病気でなるみたいです。
昔飼っていてヒレが溶けたリしたのは環境が悪かったからみたいです。

メスは色合いがウーパールーパーちっくで
カワイイです。じっくり見るにはオスが邪魔ですがw

> アクアでまったり@管理人 さん
ヒレが癒着したりするのは管理が悪いせいのようです。
今回はそんなことが無いように小まめに水換えしています。

手術用ですか。医学系の方だと手に入れやすそうですね。
どれほどのキレ味なのか気になりますね。

> horborcat さん
シンプレックスおススメですか。
水質も中性付近でいいらしいので飼いやすそうで
とてもキレイな模様にかなり心揺らいでいます。

アドバイスありがとうございます。
かつて、ヒレが溶けたあと癒着して再生したので、
気になってましたが、環境がよくなかったようですね。
今回はそんなことが無いように小まめに水換えしています。
教えて頂いたブログも覗きに行ってみます。

> cat さん
どうやらショートフィンはフレアリングまでする必要がなさそうですが
小まめな換水で清浄に保つようにしています。
いろいろ違いがありますね。

もちライスが一体いかなる食品なのか
非常に興味がありますが、
営業している雰囲気が無いのが残念です。

> トモ さん
昔からベタは好きなんですが、
それほど飼ったことはないんですよ。
なので、今回いい機会なので挑戦してみようと突然思い立ちました。

ベタはオス1匹で飼っていると、もっとボーっとしてますが
「闘魚」と言われるくらいですから、
気性は激しみたいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/27 22:07 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/248-d3703c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

