08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

45cm水槽

2009.10.29/Thu/22:11:52

<今日のひとりごと>
アルコールは人間にとって最悪の敵かもしれない。
しかし聖書には敵を愛せよと書いてある。
― フランク・シナトラ





昨日は久しぶりに深酒をしてしまいました。
酔っ払いながらコメレスした記憶がありますが、
なんか変なこと書いていなかったでしょうね。

そして、お酒を飲んだら何について書こうと思っていたのか
すっかり忘れてしまいました。
新しい画像に45cm水槽のものが多かったので、
なんかそれについて書こうと思っていたみたいです。
45cm全景
(クリックで拡大)
45cm水槽全景。
オープンタイプの水槽は上の照明が明るすぎるのか、
どうしても暗く写りますね。
肉眼で見るともっと明るいんですが。

ロトンディフォリア
(クリックで拡大)
この水槽で一番キレイに育つロタラ・ロトンディフォリア。
あ~少し思い出してきました。
何でこの水槽でロトンディフォリアがキレイになるのか考えてたんでした。
どんな結論になったのか内容はサッパと思いだせませんが(笑

ロトンディフォリアアップ
(クリックで拡大)
45cm水槽は他の水槽と比べて肥料もほとんどやっていないのに
何でこんな色になるんでしょう?

アルターレッド
アルターレッド。葉の裏に見える赤色が独特ですね。
水中向きの草ではないので、
すぐ枯れてしまうかと思ったんですが意外と丈夫ですね。

キューバパール
AQUA LIFE ~癒しの水草空間~』のgenchiken さんからいただいた
キューバパールグラスはキレイに育ってきました。
右後ろの方に見えるショボイのは以前から私が育成に挑戦していた
キューパパールのミニブロック。
状態のよさが違います。

ストロジン
ストロジンは生長ゆっくりな割にコケが付かないのはどうしてでしょうね?
この水槽だってコケが生えないわけではないんですが、
何時まで経ってもキレイなままです。

さすがに最初の水上葉は少しコケましたが、
水中葉になってからはキレイなもんです。

プレモス
只今増やしている最中のプレモス。
活着力があるせいで、沈水リシアとかが絡まると取れません。
無理にはがすと石から剥がれます。

水中から見上げる
(クリックで拡大)
以上酔っぱらいのタワゴトでした。
(実は今日も酔ってました)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 45cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 12
go page top

 

この記事に対するコメント

深酒とは・・・二日酔いはしませんでしたか^^?

ホイールさんの水草は何度見ても美しいですね!
私はパールグラスやモスがどうしても茶色くなってしまうんですが、何が違うんだろう><
URL | まりね #-
2009/10/29 22:52 * 編集 *

いいですね~のんびり酔いながら水槽眺める。
幸せですね~♪
って、そういう呑みじゃなかったりしたら、すみません^^;
プレモスがすごい綺麗・・・!
う~ん、本当にいつ見ても圧倒されますね。私も水草に少しずつ手を出します。そろそろ、冬だけど。
URL | hatsuned #-
2009/10/29 23:27 * 編集 *

さまざまな水草を育成されていらっしゃいますね~
兄も育成水槽が欲しいのですが、もうこれ以上増やせません(><
過去記事のイサーンは順調そうですね^^
そのうち増えて増えて困るようになりますよ(爆
URL | 兄 #-
2009/10/29 23:31 * 編集 *

本当に、よっていたのかと、
疑いたくなるような写真のできですね。

それにしても、水草一種ずつ綺麗に育っているのが、
よくわかります。

眺めていると、気持ちよく酔っ払っていくのが、
わかるような気がします。

URL | トモ #b03wljAE
2009/10/30 01:35 * 編集 *

こんばんは。
どの水草も素敵ですね~。
特にロトンディフォリア凄く綺麗な色ですね!
うちは、インディカが赤くなったり緑になったりを繰り返してます(´_`。)
URL | まろん #emBxyF6k
2009/10/30 18:29 * 編集 *

酔っぱらってぼーっと水槽眺めるの自分も好きです
ロトンジの色がとっても綺麗で花のようですね~♪
我家のロトンジとは大違いです

キューバ綺麗にそだってますね
大事に育てていただいてありがとうございます♪
我家もこんな風に絨毯目指します
URL | genchiken #-
2009/10/30 18:55 * 編集 *

我が水槽もこんな綺麗なキューバパールに
なってほしいですよ。。。
コケと無縁な水槽で羨ましいです。
URL | tae-aquarium #-
2009/10/30 22:49 * 編集 *

いい色ですね!
うちのハイグロはすっかり緑+食害+成長遅で
みすぼらしくなっています。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/10/31 00:43 * 編集 *

こんにちは。

連日ヨッパでええですねぇ。
石に活着のプレミアモスは
調子良さそうで( ̄ー ̄)bグッ!
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/10/31 08:16 * 編集 *

酔ってる回数では負けませんw
しかし酔ってこれだけ写真撮れるのはスゴイですね^^
自分も酔うと記事を書こう!と思ったことだけ覚えていて
何を書こうと思ったのか忘れていること多いです^^;

ロトンディフォリアは柔らかい色でイイですね^^
これからもっと赤みが強くなるんでしょうか。楽しみですね
URL | cat #-
2009/10/31 11:14 * 編集 *

ロトンジフォリアがいい色してますね~( ´∀`)
うちも水面近くになってようやく色づいてきた感じです。

水草の色にかかわるのは光が一番重要だということはわかるんですが、ほぼ同じ光量水質でも変化は大きいですね。
リスのしっぽなど水草によっては肥料不足のほうが美しいものもありますが、ロトンジフォリアはどうなんでしょうね。
URL | アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw
2009/10/31 19:53 * 編集 *

Re: タイトルなし

> まりね さん
そりゃもうバッチリ・・・二日酔いになりました(笑
普段あまり飲まないので限界を超えて飲みすぎになります。

うちでも茶色くなって溶けてしまうことはよくあります。
たくさん失敗もしているますが、キレイなところしか撮ってませんから(笑

> hatsuned さん
記事を書いた時は家でのんびりでしたが、
その前の日は飲みすぎでそれどころではありませんでした(笑
帰ってきたらもう水槽は閉店していましたし。

プレモスきれいで増えることは増えるんですが、
他のコケなどが絡まってしまいなかなか単品でキレイにできません…
そういうのは小まめにとるしかないんでしょうけどメンドイです。

> 兄 さん
私の水槽もそろそろキャパが一杯です…
イサーンは順調で今のところ程良い感じの生長速度ですね。

すでに他の水草が増えすぎて困っています。
もう1種類くらい増えても一緒です(笑

> トモ さん
酔っぱらうと気分が良くなるんですが、
周りから見ると全く変わってないとよく言われます。

見た目が変わらないせいで
既にかなり酔っ払っているのにさらに飲まされます(笑

> まろん さん
ロトンディフォリアは一番相性がいいらしく
育てるとキレイになってくれます。

インジカはさっぱり赤くなりません…

> genchiken さん
私が酔って家に帰った時は、大抵かなり限界に近いので
吐き気と戦っています(笑

キューバパール元々の状態が良かったのか、
キレイに育ってくれています。
大事に育ててたくさん増やしたいと思います。

> tae-aquarium さん
私もコケとは無縁ではありませんよ。
特に黒ヒゲさんはしょっちゅうやって来てくれちゃいます(笑

tae-aquarium さんのように細かく植える根気が無いので
塊のまま植えてしまいました(笑

> じゅげむ999 さん
ハイグロっておいしいのか結構食害される印象がありますね。
育成は簡単ですがキレイに育てるのって難しいイメージがあります。

> ケンシロウ さん
飲むときはほぼ仕事がらみですからいろいろ大変です。
普段それほど飲まないので。

プレモスはこのままキレイに育ってほしいですね。

> cat さん
ハイ…余裕で負けます。
というか飲んだの1か月ぶりくらいですし。
ただでさえ鈍い思考がさらに鈍くなってダメダメになります。

ロトンディフォリアは赤というかオレンジというか
微妙な色合いになりますね。
キレイで好きな色です。

> アクアでまったり@管理人 さん
物によっては肥料が少ない方がキレイになるのもありますね。
ロトンディフォリアがそうだったのかは分かりませんが。

生長のスイッチが入るか入らないかなんでしょうかね?
URL | 車輪のホイール #-
2009/10/31 20:57 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/250-9ae298a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

