05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

朝の多肉

2009.10.31/Sat/20:20:28

<今日のひとりごと>
時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう。
― ラ・ブリューエール





・・・忙しい。
今日もいつもよりはゆっくりですが仕事なので、
朝の出がけに多肉を観察して時間を浪費。
慌てて出かける羽目になりました。
もけもけ
福兎耳の芽、仔兎の耳って感じですね。

もさもさ
こういう仔株がついてワサッとなった感じが好きです。

もさもさ2
オーロラももさもさ。伸びていくと“あばれる”感じがイイですね。


初恋破れる。
かじられた?
何かに齧られたような痕です。
まだ、新しい・・・犯人はそれほど遠くまでは行っていないはずだ!


擬態
。。。

お前が犯人か~!
犯人?
色が似ていて気づきませんでした。
冤罪かもしれませんが容疑者ナンバーワンです。
よって有罪(遠投の刑)
隣のサルコイアシも齧られてたみたいです。


先日、夜に撮影したのと同じ黄麗を朝にも。
夜もいいけど
だんだん蛍光イエローに色づいてきました。
明るくてキレイです。

ベビーも紅葉
プレゼントで余った黄麗の葉挿しも。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは

お仕事忙しそうですね。
お体ご自愛くださいね。

車輪のホイールさんの所の多肉はいつ見てもきれいですね~
こんなにきれいに育てられてうらやましいです。
たくさん愛情をかけて育ててるんだろうな~って思います。
私ももっと見習わなきゃいけませんね。

バッタ?はよほど多肉がおいしそうに見えたんでしょう。
きれいに育っていた分、かじられたのが残念ですね。
URL | REON #sIsb6NwU
2009/10/31 22:28 * 編集 *

これはツユムシでしょうか??いい食べっぷりですね^^;

本当に多肉きれいです。
これからますます色付いてくるし、多肉記事の更新も楽しみにしてます!
URL | まりね #-
2009/10/31 22:39 * 編集 *

なんちゅー齧り方!私だったら、ぎゃーって悲鳴あげちゃうかも(^-^;)
多肉って眺め出したら、時間忘れちゃいますよね~。

そういえば、新芽が出てきたはずなのに、消えていた子がいたから…齧られちゃったのかな…ショック。。。

オーロラのつやつやぷりっとした感じといい、色合いといい、キレイですね~。
今度、オーロラ買ってみようっと。
虹の玉派だったので、持ってなかったです(^-^;)
URL | リトルジェム #-
2009/11/01 00:17 * 編集 *

俺じゃねえ!とか聞こえませんでしたか?
俺が来たときには、すでにこうなってたんだ。信じてくれ!ぴゅ-ん。と妄想してしまいました。(笑)
キレイなお肉たちがたくさんですね。我が家のサボタニワールドは8:2でサボでニクの9割がハオです。まあ、少ないだけですけど。
URL | noory #-
2009/11/01 17:30 * 編集 *

カラフルな多肉たちですね~
そりゃ朝は観察したくなっちゃいますよね^^
そのショックな光景の容疑者を見つけても
投げる前に写真を撮るあたり
ブロガー魂が見えますね(笑
URL | cat #-
2009/11/01 18:03 * 編集 *

 「福兎耳の芽」って、ほんと可愛いですよネ。
 いつまで見ていても飽きないです。
 ところで「車輪」さんって優しいのですネェ。
 私なら可愛そうですが遠投などの優しい措置はせずに、即刻「死んで」もらいます。
 こんなことを繰り返しているので、三途の川には虫たちがいっぱい集まって、私の来るのをてぐすね引いて待っているのでしょうネ。
 時々うなされますが、自業自得で「やむなし」です。
 生まれも育ちも神奈川ですが・・・。
 ・・・・?
 「やむなし県」じゃないですよ~。
URL | fufufuのfu #-
2009/11/01 21:05 * 編集 *

私も先日多肉を購入したので車輪のホイールさんの所の多肉のように綺麗に育てられるように頑張ってみます

でも、本当に綺麗に育ってますね。
綺麗に育っている多肉を齧られたらショックですよね(´・ω・`)

URL | まろん #emBxyF6k
2009/11/01 22:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
ありがとうございます。
忙しいのは時間の使い方が下手なだけですので
多分大丈夫です(笑

最近なかなかじっくり観察できないので
管理もおろそかになりがちです・・・
齧られたのももっとしっかり見るようにとの
戒めかもしれませんね。

多肉は食べられるものもあるそうですから
美味しかったんでしょうね。

> まりね さん
ホントにこいつが食べたのかは分かりませんが
鳥や野良ネコの類ではなさそうだったので、
こいつだと断定してしまいました。

最近かなり気温が下がってきて
キレイになってきました。
後はもうそろそろ冬支度ですね。
更新頑張ります。

> リトルジェム さん
だいぶガッツリかじられてしまいました・・・
こんな風になったのは初めてで、
本当にこいつのせいなのかハッキリしません。

オーロラの虹色の色合いはとてもキレイですよ。
おススメします。
虹の玉のように葉挿しはできませんが、
沢山仔吹きしてくれるので、殖やしやすいです。

> noory さん
現場を押さえたわけではなく、見つけた時はただ多肉の上で
じっとしていただけなのでホントにそんな感じなのかもしれませんね(笑

noory さんのところで紹介しているようなサボテンもキレイで
ショップなどで見つけると欲しくなってきちゃいますが、
これ以上は管理が大変すぎるのでグッと我慢の子です(笑

> cat さん
最近夜にしか見てませんでしたから、
おもわず見入ってしまいました。

実は最初齧られていることに気がつかず
なんか多肉の上にとまっているのを見つけて画像を撮ったのです。
そのあと被害を発見して放り投げたというのが真相です。

> fufufuのfu さん
私もワタムシとかの類ならプチしてしまいますが、
これはさすがにそうする気にはなれませんでした。

私は熱帯魚飼育の方で色々失敗したりして
沢山殺生しているので、魚の集団が待ち構えていそうですね(笑

> まろん さん
多肉はじめられたのですね。
ぜひ深みにはまっていただきたい(笑
それほど管理は難しくないし楽しいですよ~

齧られたのはショックですけど…
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/01 23:33 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/251-3c0bdfee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

