後先考えずに思わずセット。
2009.11.01/Sun/23:10:26
<今日のひとりごと>
人生は後ろ向きにしか理解できないが、
前向きにしか生きられない。
― セーレン・キルケゴール
最近ワイルドベタに片思い中です。
こういう時は非常にヤバい。
見つけたら後先考えずに購入してしまいそうです。
で、今日ショップを覗いてきたわけですが、
ワイルドベタがいてかなり心動きましたが、
お目当てのベタ・シンプレックスは1匹しかいなかったので
なんとか買わずに帰ってこれました。
ただ、入れる水槽が無いのでどうしようかな~と思っていました。
・
・
・
これにするか。
このハイドロ苗を使って。
水面に蓋をしていたリシアをはがして、
再セット。
リセットというほどの作業ではなく、
中のレイアウトと設備を少しいじっただけです。
そして完成。
(クリックで拡大)
ハイドロ苗以外は全部あり合わせです。
スポンジフィルター+外部フィルターのろ過を
スポンジフィルター×2にして1つのエアポンプから分岐、
コンセントを1つ節約しました。
後ろのスポンジ2基の上に
水上化したリシアを残して浮島にしました。
上から見るとこんなカンジ。
ちょっとだけテラリウム気分を味わえます。
右側の浮島の上にハイドロ苗のガジュマルとペペロミア。
左側は前からあるトネリコと今回追加したペペロミアを。
水上化したリシアなので浮力はそれなりにあります。
欠片から再生した水上化インディアンクラッスラも伸びていますね。
中には結構な量の流木が入っていたのを減らし、(6本→3本)
60cmから持ってきたボルビ+ミクロソリウムを活着させて放り込んでいるだけです。
底床はかなり長いことリセットしていないソイルをそのまま。
厚みが無いので有茎草が植えられません。
そんなわけで、これまた他の水槽からトリミングしてきた
マヤカ、ロタラ・ロトンディフォリア、リスノシッポ、
ミリオ・オレンジなど丈夫そうなところを
鉛巻きにして沈めてみました。
この水槽のビーを久しぶりにハッキリ見た気がします。
今までは照明付いていても底まで光が届かず
よく見えませんでしたからね。
それにしても、最後に残ったこの水槽までもレイアウトしてしまって
メンテナンス作業がさらに手間が増えるんですが
ちゃんと維持できるでしょうか・・・
人生は後ろ向きにしか理解できないが、
前向きにしか生きられない。
― セーレン・キルケゴール
最近ワイルドベタに片思い中です。
こういう時は非常にヤバい。
見つけたら後先考えずに購入してしまいそうです。
で、今日ショップを覗いてきたわけですが、
ワイルドベタがいてかなり心動きましたが、
お目当てのベタ・シンプレックスは1匹しかいなかったので
なんとか買わずに帰ってこれました。
ただ、入れる水槽が無いのでどうしようかな~と思っていました。
・
・
・
これにするか。
このハイドロ苗を使って。
水面に蓋をしていたリシアをはがして、
再セット。
リセットというほどの作業ではなく、
中のレイアウトと設備を少しいじっただけです。
そして完成。
(クリックで拡大)
ハイドロ苗以外は全部あり合わせです。
スポンジフィルター+外部フィルターのろ過を
スポンジフィルター×2にして1つのエアポンプから分岐、
コンセントを1つ節約しました。
後ろのスポンジ2基の上に
水上化したリシアを残して浮島にしました。
上から見るとこんなカンジ。
ちょっとだけテラリウム気分を味わえます。
右側の浮島の上にハイドロ苗のガジュマルとペペロミア。
左側は前からあるトネリコと今回追加したペペロミアを。
水上化したリシアなので浮力はそれなりにあります。
欠片から再生した水上化インディアンクラッスラも伸びていますね。
中には結構な量の流木が入っていたのを減らし、(6本→3本)
60cmから持ってきたボルビ+ミクロソリウムを活着させて放り込んでいるだけです。
底床はかなり長いことリセットしていないソイルをそのまま。
厚みが無いので有茎草が植えられません。
そんなわけで、これまた他の水槽からトリミングしてきた
マヤカ、ロタラ・ロトンディフォリア、リスノシッポ、
ミリオ・オレンジなど丈夫そうなところを
鉛巻きにして沈めてみました。
この水槽のビーを久しぶりにハッキリ見た気がします。
今までは照明付いていても底まで光が届かず
よく見えませんでしたからね。
それにしても、最後に残ったこの水槽までもレイアウトしてしまって
メンテナンス作業がさらに手間が増えるんですが
ちゃんと維持できるでしょうか・・・
カテゴリ: ビー水槽
go page top
« ベタの同居のタイミングって…
朝の多肉 »
この記事に対するコメント
やっぱり複数匹居て、
確実に同じ産地のペアを引いて来れるときが良いですよね~。
あとワイルドベタ全般ですが、基本的に丈夫なものの
弱ってる個体を立て直すのはすごく困難なので、
元気であまり痩せてない個体を選んで下さいね☆
あと、もしこの水槽でワイルドベタを飼うつもりでしたら、
今更非常に言いづらいのですが…
(というより僕の説明不足です 汗)
飛び出し対策をしないと危険だと思います。
ちょっとでも開いていると、そこを狙いすまして飛びます。
あとエビは(一部の赤ベタを除いて)同居すると喰われると思います。
ペペロミアの葉、とても可愛らしいですね!
真似してみようかな…
確実に同じ産地のペアを引いて来れるときが良いですよね~。
あとワイルドベタ全般ですが、基本的に丈夫なものの
弱ってる個体を立て直すのはすごく困難なので、
元気であまり痩せてない個体を選んで下さいね☆
あと、もしこの水槽でワイルドベタを飼うつもりでしたら、
今更非常に言いづらいのですが…
(というより僕の説明不足です 汗)
飛び出し対策をしないと危険だと思います。
ちょっとでも開いていると、そこを狙いすまして飛びます。
あとエビは(一部の赤ベタを除いて)同居すると喰われると思います。
ペペロミアの葉、とても可愛らしいですね!
真似してみようかな…
ハイドロは水草?
只今、車輪さんはベタにベタ惚れ!?って事ですねwハイドロの葉の形と葉脈の入り具合でスイカに見えてしますのはσ(´・ε・`*)アタシだけ?
長期維持中のビー水槽の水草良い感じですね~
沢山の水草にビー達の栄養が沢山ついてるんでしょうね。羨ましいです~
我が家の水槽も今度こそ長期維持が目標です。
リシアの塊すんごいですね~^^
テラリウムも良いですよねぇ。一度やってみたくて
チャレンジしたことありましたが、センスがなくてボツになりましたw
まぁウチの猫が葉っぱを食べちゃうので元々ダメだったんですけどね^^;
以前クリプトの侘び草のクリプトを食べられましたw
テラリウムも良いですよねぇ。一度やってみたくて
チャレンジしたことありましたが、センスがなくてボツになりましたw
まぁウチの猫が葉っぱを食べちゃうので元々ダメだったんですけどね^^;
以前クリプトの侘び草のクリプトを食べられましたw
あっ、そっちは泥沼ですよ?(笑)
僕もワイルドベタ片思い中です。
もう衝動買い済みですけどw
シンプレックスいいですよねー
尻ビレのラインに心惹かれます♪
僕もワイルドベタ片思い中です。
もう衝動買い済みですけどw
シンプレックスいいですよねー
尻ビレのラインに心惹かれます♪
こんばんは
ベタはハマりますよね~(^-^)
水槽まで準備して~、お迎えする気満々ですね(笑
それにしても、浮島すごいですね!!
こんな技があるとは。( ..)φメモメモ
でも、こんなにオープンな水槽だと飛び出しの危険が・・・ベタ結構飛びますよ。
以前、飛び出しでベタを☆にした経験があるので(>_<)
ビーもかわいいですね。
水草の緑にビーの赤がいいアクセントになってますね。
ベタはハマりますよね~(^-^)
水槽まで準備して~、お迎えする気満々ですね(笑
それにしても、浮島すごいですね!!
こんな技があるとは。( ..)φメモメモ
でも、こんなにオープンな水槽だと飛び出しの危険が・・・ベタ結構飛びますよ。
以前、飛び出しでベタを☆にした経験があるので(>_<)
ビーもかわいいですね。
水草の緑にビーの赤がいいアクセントになってますね。
URL | REON #sIsb6NwU
2009/11/02 20:25 * 編集 *
2009/11/02 20:25 * 編集 *
リシア立派ですね!
浮島もいい感じです。
車輪のホイールさんなら水槽残って無くても十分にやってけますって!
じゅげむ999が太鼓判押します。
(くれぐれも太鼓判の根拠は?とか突っ込まないように!)
浮島もいい感じです。
車輪のホイールさんなら水槽残って無くても十分にやってけますって!
じゅげむ999が太鼓判押します。
(くれぐれも太鼓判の根拠は?とか突っ込まないように!)
こんばんは。
テラリウム良いですよね
でも、なかなか出来ないので浮島のアイディアが良いなぁと思い参考にさせて頂きます^^
ビー素敵ですね!
いつか、私も飼ってみたいです。
テラリウム良いですよね
でも、なかなか出来ないので浮島のアイディアが良いなぁと思い参考にさせて頂きます^^
ビー素敵ですね!
いつか、私も飼ってみたいです。
おお。。空島だ。。。
すごい水槽なので、なんとか頑張って
メンテナンスして下さい^^
すごい水槽なので、なんとか頑張って
メンテナンスして下さい^^
Re: タイトルなし
> horborcat さんやっぱりできることならペアでお迎えしたいですね。
状態は悪くなかったんですが1匹では…
飛び出し注意!ですね。フタをするとライトが置けないし、
浮島にも引っかかるので、ホムセンでアクリル板か
透明なパンチングボードを探して加工をしようと思います。
エビは食べられるでしょうね。
今回全部取り出そうかとも思いましたが、
まだベタもいないのでとりあえずそのままにしています。
ハイドロ苗はもう少し水に濡れないようにした方がいいかもしれません。
基本的には普通の観葉植物ですから
テラリウムに向かないものもハイドロとして売っていますし。
> 庵 さん
ハイドロは水草じゃありません。
ただの観葉植物なので、種類によっては水が多すぎるかもしれません。
ベタ惚れですね(笑
まだ飼っていないのにもう完全に飼う気になっています。
スイカ(笑
画像で見ると確かに書き割のスイカに見えますね。
なんか色々微生物が湧いているんでしょうね。
庵 さんの水槽も早いとこそうなるといいですね。
> cat さん
クリプトもかじっちゃうんですか!
それは確かに水上栽培は難しいですね。
水槽とか多肉とかに全く興味を示さないうちの猫は
もしかすると例外なのかもしれません。
> trifa37 さん
泥沼ですか(笑
そもそもすでにアクアの泥沼にハマっているという説も…
あのヒレの色がイイですよね~
出来れば2ペアで飼育してキレイになってほしいです。
> REON さん
既にすっかりその気なんですが、
肝心のベタが見当たらないということに…
やっぱりポチですかね。
飛び出しは危険なんですね。
フタの問題は早急に何とかしたいと思います。
浮島はどれほど役に立つことか…
放っておくと最初の画像みたく水面を覆ってしまいますし。
> じゅげむ999 さん
いやいや(笑
さすがに水槽なしでは…
新たに立ち上げるにしても管理の限界というものもありますし(笑
プラケとかは味気ないし、あまり快適でもありませんからね。
なんとかこれ以上水槽を増やさない方向でひとつ。
> まろん さん
リシアで浮島にするより発泡スチロールでベースを作った方が
確実に浮きますし、てっとり早いです。
たまたま大量にリシアが余っているのでそうしましたが、
そのままだと水槽全面を覆ってしまいます。
ビーはホントに目立つエビですよね。
いろんな方が魅了されるのも分かります。
> tae-aquarium さん
多分水槽のレイアウトの管理はそれほど大変ではないと思いますが、
別の所にこの水槽最大の問題が…
それは後日記事にするつもりです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/02 23:37 * 編集 *
2009/11/02 23:37 * 編集 *
いつのまにやら、この水槽も、模様がえですね。
いままで、茂っていた、リシアしか見えませんでしたが、
浮島にして、ハイドロの苗を植えて、テラリウム風にしてしまったんですか。
発想が流石ですね。しかも、しっかり綺麗なレイアウトになってるし、まねしたくなりますね。
いままで、茂っていた、リシアしか見えませんでしたが、
浮島にして、ハイドロの苗を植えて、テラリウム風にしてしまったんですか。
発想が流石ですね。しかも、しっかり綺麗なレイアウトになってるし、まねしたくなりますね。
Re: タイトルなし
> トモ さん模様換えしたんですが、大事なことを忘れていました。
早くも心配です…
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/03 23:44 * 編集 *
go page top
2009/11/03 23:44 * 編集 *
| h o m e |