07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ベタの同居のタイミングって…

2009.11.02/Mon/23:04:36

<今日のひとりごと>
今日の夜には初雪とか…
早すぎる、そして寒すぎる…多肉大丈夫でしょうか?




ベタの泡巣、無くなってしまいました。
どんなタイミングで一緒にすればいいのか判断がつきかねます。
あら?泡が…
(クリックで拡大)
相変わらずオスのアピールは激しいです。

こっちを覗いてる
(クリックで拡大)
メスも今まではオスを完全無視だったのが少し反応しているような…
最近メスもまんざらでもなさそうな感じ
(どんな感じ?と言われてもうまく説明できませんが)

ヒレ全開でアピール
(クリックで拡大)
お腹がパンパンのオス。
よく食べるのでついつい餌をやりすぎてしまうんですよね。



あと30cm水槽の白濁問題ですが、
ビー水槽の外部フィルターをつけたら、あっという間に解決してしまいました。
底の方の通水性が一番の問題だったみたいですね。
30cmH全景
(クリックで拡大)
水がピカピカです。伸びすぎた侘び草も気になるところを1本づつカット。
なんか雑然としていますが、こんなレイアウトも好きです。
(あとキッチリ刈り込んだレイアウトにできないという技術的な理由もw)

アマゾンチドメグサ
(クリックで拡大)
右側の侘び草“かれん”はやっぱり
アマゾンチドメグサが一番良く生長しています。
光の当たりが弱くなって、他の水草が思うように生長せず
下のおはぎがスカスカしてきました。

アルアナの夕焼け
(クリックで拡大)
genchiken さんからいただいたアルアナの夕焼けは
キレイな赤い葉が出てきました。
この水槽はグリーンのランプのせいか、
赤系水草もそれほど赤くならないのですが
キチンと色が出てきています。

ボララス・ウルフタルモイデス1
(クリックで拡大)
かなり久々のボララス・ウルフタルモイデスです。
ここのところ水草の陰に隠れて
なかなか前の方に出てきてくれませんが、
外部フィルターに変えてから水槽内の流れが変わって
少し見やすい位置にいるようになりました。

ボララス・ウルフタルモイデス2
(クリックで拡大)
オスの発色が相変わらずキレイです。
もう少し数を増やしたくなりますが、
今の収容数(約10匹程度)が適正なんでしょうね。

というかビーが目立ちすぎるだけですが。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 30cmH水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

はじめまして、
私もベタ飼育しています、ペアリングのタイミング簡単にいく時もあり、
そうでない時もあり難しい一面ありますね^^;
メスに婚姻線が出てれば後はオス次第の所がかなりある気がします。
実際、我が家では同じメスでも、簡単に繁殖するペアもいたり、
どんなメスを当てても駄目なオスもいたりします。
我が家でペアリングさせる時はオスの水槽に、ペットボトルの下半分をカットした容器にメスを入れ、
オスの水槽に入れ数日様子を見てます。
良い方法かどうかは判りませんが我が家の飼育した時の様子です
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-9dc2.html
失敗してる部分もかなりあると思います^^;、良い点、悪い点、比較しながら参考にして頂ければと思います。
URL | ゾフィ #heXXx5yE
2009/11/03 08:50 * 編集 *

ボララス・マキュラータを飼育して以来
ボララス系にはまっています。

ボララス・ウルフタルモイデスきれいな色ですね^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/11/03 11:29 * 編集 *

ベタ綺麗ですね^^

私も以前、ベタを飼っていましたが
オスよりもメスの方が気が強くてオスの鰭を齧ってしまい
慌てて別の水槽に移したことが有ります(´ー`A;)
難しいですよね 同居させるタイミング。
URL | まろん #emBxyF6k
2009/11/03 16:47 * 編集 *

こんばんは

ベタのペアリングのタイミングって難しいですよね。
以前飼っていたオスは気が荒くて、メスが突き殺されそうでした(>_<)
すぐに救いだしましたが、そのメスとは気が合わなかったらしく受け入れてくれませんでした。
この二匹はうまくいくといいですね(^-^)
URL | REON #sIsb6NwU
2009/11/03 18:44 * 編集 *

こんにちは。

ベタのオスはメタボ気味ですね。
よく食べる仔にはついつい多く餌を与えてしまいますね。
自宅水槽に居たハリセンボンは
クリル5匹は軽々でしたもんね。
おかげで・・・飼い主に似ましたw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/11/03 20:06 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ゾフィ さん
はじめまして。
参考になります。ありがとうございます。
なるほどペットボトルでお見合いはいい方法ですね。
婚姻線が出ればメスはOKなんですね。
ウチのメスは透明鱗なので見えるかどうか心配ですが…

> じゅげむ999 さん
ボララスはちいさくてもキレイですよね。

家にいるマキュラータはメスだけが残ったのでそれほど赤みがありませんが、
オスはウロフタルモイデスよりももっと赤くなりますよ。

> まろん さん
繁殖は相性もありますから難しいですよね。
ペアだと比較的相性はいいのかもしれませんが、
今回導入時期も買った所も違うので、
ちゃんとペアになってくれるか心配です。

> REON さん
ベタの繁殖に挑戦される方って結構いらっしゃるんですね。
REON さんのところも相性が良くなかったんですね。
オスがやたらと激しくアタックしているので、うちも心配です。

> ケンシロウ さん
エサをやろうと近づくと一生懸命エサくれダンスをするので
ついつい沢山上げすぎてしまうんですね。分かります。
うちのもだんだんメタボになっちゃいそうです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/03 23:56 * 編集 *

ベタの泡巣が急に消えてしまうことけっこうありますが、
直前まで泡巣を作っていて、♀にアピールするオスなら
泡巣が壊れた状態で入れても大丈夫だと思いますよ。

むしろメスのほうにその気がない場合は危険で、
巻き♡たいオスにぼろぼろにされてしまうことがあります。

メスの「その気」のサインは、抱卵していることはもちろんですが
縦縞がハッキリ出ている、オスの視界で頭を下にして泳ぐ
などです。
改良種の場合縦縞は分かりにくいかもしれません。
URL | horborcat #j4ekpsMA
2009/11/04 02:04 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/253-e9ef79dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

