05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ナンだこれ?

2009.11.03/Tue/23:42:51

<今日のひとりごと>
猫は感情が大きく動く時、しっぽも大きく動き、
あまり興味が無い時はしっぽもあまり動かさない。




セットし直した、ビー水槽について。
やってる時はすっぽりと失念していましたが、
ものすごい大きな問題が…
最大の問題
『直射日光』
この水槽は東向きの出窓に設置してあるので、
朝日がモロに差し込みます。
いままでリシアがとんでもなく増えていたのも、
あえてあまりいじらなかったのもこのためです。

後ろの浮島が成長して遮ってくれればいいのですが、
その前にコケがひどいことになりそうです…

あと、久々に隣の水上管理している水草のタッパーを開けてみましたよ。
まるでドライアイス
もうなんて言うかスゴイことになってました…

ひどいカビ
クリプト・アルビダやクラッスラ、バコパ・オーストラリスなどは元気でしたが、
ひどいカビが水面を覆っています。
水草には生えていなかったので慎重に取り除きました。
たまには見てみないとダメですね。


ロタラとマヤカ
(クリックで拡大)
嫌なものを見た口直しに。
こういう水草の元気に育っているところは、
何でもないのですが見ていると癒されます。



最近、気温がガクっと下がってちょっと心配な45cm水槽です。
45cm全景
(クリックで拡大)
この水槽は廊下に設置してあるので寒くなると一気に温度が下がります。
ヒーター24℃設定でも20度くらいまでしか上がりません。
パワーアップが必要かもしれません。電気代が。。。

水上化しかけのリシア
(クリックで拡大)
ちょっとだけ流木に引っ掛かっていたリシアが水上化していました。
こういうところはコケっぽいですね。

ロタラ・ロトンディフォリア
(クリックで拡大)
ロタラはまた伸びてきました。
水温低い方が早く生長するんでしょうか?
他の水槽はまだそれ程伸びていないのですが。

バコパ・オーストラリス
(クリックで拡大)
バコパ・オーストラリスも水面到達。
この水草、上から覗く方がキレイです。

エンドラーズ
(クリックで拡大)
こんな低水温でもエンドラーズの繁殖が止まりません。
今稚魚がものすごい数泳いでいます。
オスは2匹しかいませんが、メスが良く生まれます。
コレも水温の影響?

下から見上げる
(クリックで拡大)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 45cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

何かと思ったら、カビですね。
水上で育てたら、出るんですかね。

うちも、水温ヤバイ水槽、まだヒーター入れてません。
昼見たら、20度でした。

明日には、準備しなければと思います。

水温が下がってくると、急に元気になって
綺麗に育つ水草が出てきますよね。

水面まで達した、ロタラとバコパ・オーストラリスは、
綺麗ですね。
URL | トモ #b03wljAE
2009/11/04 00:12 * 編集 *

白いのがカビなんですか?
僕は高湿度の水上栽培の方は1日に1回ふたを開けて通気してます。
たぶん空気の流れがなかったのが大きいんだと思いますね。
それにしても今日は寒いです...コタツ欲しいかも。
URL | ark #ahWxHpBs
2009/11/04 00:29 * 編集 *

どの水草も調子よさそうですね^^
以前いただいたバコパオーストラリスなどはレッドビー水槽に植えてますが、どれも順調です(エビ水槽なのでCO2添加する勇気はありません)
水面に到達した水草を上から見るのもきれいですよね~^^
URL | 兄 #-
2009/11/04 00:29 * 編集 *

こんばんわ~!
か・・カビなんですね、一瞬わからなくてジッと睨んでしました。
葉は綺麗な緑色なので影響が無いといいですね。
バコパ・オーストラリスの丸い葉が可愛くて、水槽の中に入れたりリストに^^
ただし、私の水槽の中に実際に入れられる水草は丈夫なものに限る!枯らせたくないので^^;
URL | hatsuned #-
2009/11/04 01:17 * 編集 *

無責任なことは言えませんが、
朝の1、2時間だけ、ピンポイントで明かりが差し込み、
水槽内を横切るくらいなら大丈夫のような気がします。
(あくまで、気がします)

アルビダのライトグリーン綺麗ですね~
とても好きな水草です。
うちではツーテンプルと混生したらどっちがどっちか分からなくなりました。
URL | horborcat #bCX/9bio
2009/11/04 02:11 * 編集 *

こんばんは。

何かと思ったらカビなんですね。
水上管理も大変なのでしょうか?

上から見るとバコパ・オーストラリス綺麗ですね
1度挑戦してみたくなりました^^
URL | まろん #emBxyF6k
2009/11/04 02:17 * 編集 *

直射日光当たるとコケそうですね~^^;
タッパーでの管理はたまに蓋を開ける程度で大丈夫なのですか?
ウチもやってみよう^^
ウチでも全ての水槽にヒーターを入れましたが
電気代がまたかかる季節になっちゃいましたね^^;
URL | cat #-
2009/11/04 13:16 * 編集 *

直射日光はライトでは表現できない雰囲気を出せてキレイですけどね^^;
水槽が割れやすくなるともききます。

リシアの水上化になんか感動しました。
ひとつの水槽で水中、水上両方あるのが面白いです。
URL | まりね #-
2009/11/04 21:38 * 編集 *

Re: タイトルなし

> トモ さん
タッパーの水草はずっとフタを閉めっぱなしだったのが
カビの原因のようです。
湿度があって温度が一定になるので大繁殖してしまいました。

20度だと水草は大丈夫ですが魚がヤバいですね。
ここ2・3日で一気に下がりましたからね。

低水温が好きな水草は結構ありますね。
なかなか育てるのが難しいですがホトニアなんか代表的ですよね。

> ark さん
ハイ…
白いところが全部カビです(汗
湿度が保たれていて霧吹きの必要もなかったので
フタを開けるのをサボっていました。
換気しないといけないですよね。

既にうちはコタツ設置済みです(笑

> 兄 さん
バコパ・オーストラリスはCO2にはそれほど厳しくない感じがするので
無添加でもいけそうですね。順調なようでなによりです。
水面から水草を眺めるのはイイですよね~
一番きれいな部分ですからね。

> hatsuned さん
私も最初はなんだか分かりませんでした。
一瞬後には強烈なカビ臭さでわかりましたが(笑
水草にではなく“水面に”カビが生えていました。
水草は無事で幸いでした。

バコパ・オーストラリスははじめはなかなか生長せず
ヤキモキしましたが、いったん育ち始めると
かなり適応範囲が広そうです。
そういうのも丈夫って言うんでしょうか?
いずれプレゼント企画でもしようかと思っています。

> horborcat さん
おっしゃる通り今の時期は日が低いのでいいのですが、
それでもコケは多くなると思います。
あったかくなってくると真上から直射日光が差し込むので
それまでに何とかしないとかなりヤバいことになりそうです。

アルビダは水槽で育てると赤っぽくなるので、
水上のこの色は意外でした。
ツーテンプルと確かに葉の感じは似ていますね。

> まろん さん
カビが生えたのは私がズボラなせいです(笑
水上管理で必ずしもなるわけではありません。
というかこんなになる方が例外かと。

バコパ・オーストラリスはおススメです。
ラージパールよりもこっちの方がキレイです。
もし見かけたら挑戦してみてください。
それか、プレゼント企画も考えていますのでその時でも。

> cat さん
タッパーだと水分が逃げないので霧吹きすら不要です。
そのため全く開けずにしばらく放っておいたらこんななってしまいました。
たまに開けて水を入れ替えたりしないとこうなります(笑

電気代つらいですよね。またネチネチ言われるんだろうな~

> まりね さん
水を入れない水槽など外に放置すると一気に劣化しますよね。
シリコンの方が先にダメになるようです。
割れるのは気温差とか熱の影響でしょうか?

このリシアは沈水型だったので、
沈水→通常→水上の3つの変化が同時に見られます。
変化の境目が良く分かって面白いです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/04 22:50 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/254-7186b395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

