05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

バッサリトリミング。

2009.11.04/Wed/22:21:31

<今日のひとりごと>
『完璧』の(ヘキ)の字は『壁』(カベ)ではない。
『お洒落』の(シャ)の字は『酒』(サケ)ではない。





最近更新が追い付いていません。
今日の60cm水槽も日曜に作業したものです。

60cm水槽全景
左側の有茎草が水面に達して、一部は水上化しかけていたので
バッサリとトリミングしました。

それにしても最近の紅葉に合わせたかのように
黄色とか赤が目立つ水槽ですね。

普段は伸びすぎた水草を1本づつカットしています
それだと他にも使える長さでかくほできます。…貧乏性なので。

バッサリトリミング
1本づつのカットは水草の流用がしやすいのですが、
そうすると頭頂がキレイに揃わないので
もっさりした茂みにならず不揃いになります。

ここからは個別の水草を紹介。
ルドウィジア・アルクアータ
ルドウィジア・アルクアータ。小さめのルドウィジア・プレピペスのような水草です。
ルド・プレピペスを育ててみて、ニードル・ルドより似ていると感じました。

ロタラspパール
ロタラspパール。すごく小さい水中葉が出てきました。
単なる委縮なのかもしれませんが、よく分かりません。

葉っぱの感じがパールだともっとクルンと丸くなるのが正しい姿だと思いますが
最近ネットで見たロタラspパールⅡという種類だとそこまで丸くならないようです。
もしかすると、そっちの種類なのかもしれません。

イエローアマニア
イエローアマニア。30cmH水槽では決して見られなかった
黄色い水中葉が展開中です。

正直こんなにキレイになるとは思っていませんでした。
まさに『水に合った』ということでしょうか?
もっと殖やしたくなりました。

ロタラspイサーン
兄のネイチャーアクアリウム徒日記』の兄さんからいただいたロタラspイサーン。
「もう少し慣れたら本気出す」って感じですが赤い茎と黄色い細葉がキレイです。
配色がイエローアマニアと一緒ですね。
只今リンク先でプレゼント企画をやっているみたいですよ?
興味のある方は是非どうぞ(宣伝w)

テトラ・オーロ群泳
トリミングしたら隠れる場所がなくなったのか、
テトラ・オーロが前面にたむろするようになりました。
全部で21匹いますね(この画像で初めて数が分かりました)

テトラ・オーロ1
最近またフィンスプが良く見られるようになりました。
繁殖の季節なんでしょうか?

テトラ・オーロ2
よく見ようと近づくと大慌てで隠れてしまうので
2mくらい離れてマクロモード撮影というメンドクサイことをやっています。
なので細かいところは撮影してから気づいたり。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

おお~
すごい数のテトラオーロ^^
これにはあこがれるな~
ルドウィジアアルクアータ=ニードルリーフだという情報もありますよ。ニードルリーフの学名がアルクアータなので^^
最後に・・・宣伝ありがとうございます。
URL | 兄 #-
2009/11/04 22:57 * 編集 *

最近、私はモスぐらいですね。トリミングしたの。。。
はやくハサミ使えるぐらい、我が家の水草生長してほしいです^^
URL | tae-aquarium #-
2009/11/04 23:23 * 編集 *

タッパーすごい事になってましたね!
水槽右側はリシアですか?
きれいな緑色ですね^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/11/04 23:37 * 編集 *

お洒落は酒じゃなかったんだ^^;
いい歳こいて初めて知りましたw 勉強になります^^;

いろんな色があってイイ色合いの水槽ですね~
自分も単色よりいろんな色がある水槽好きです^^
URL | cat #-
2009/11/05 11:27 * 編集 *

ホント紅葉のように綺麗な色合いですね^^
ウチでも最近HANABIがよくフィンスプしてますが繁殖の前兆ですかね?
URL | hirojet #-
2009/11/05 14:46 * 編集 *

こちらも、綺麗なレイアウトですね。
色合いがほんと秋ですね。

テトラ・オーロの伸びたひれで、
フィンスプしてるのみると、飼いたくなります。

21匹もいるんですか、見ごたえあるでしょうね。
URL | トモ #b03wljAE
2009/11/05 23:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

> 兄 さん
当初は10匹程度だったんですが自然繁殖でここまで増えました。
群れになってくれると見ていて楽しいですよね。

アルクアータ=ニードルリーフ。図鑑で調べたら確かに学名がそうでした。
実際に育てた印象としては別種なんですが…
産地の違いなのかもしれないと思いました。
ルドウィジアってやたらsp物が多いので。

> tae-aquarium さん
tae-aquarium さんはキューバパールメインでしたよね。
ウチのキューバパールもまだ1度もトリミングしたことありません。
早く増えてほしいんですがなかなか増えてくれません。

> じゅげむ999 さん
タッパーはホントにひどいことに…
たまに観察しないとダメですね(汗

右側のはリシアです。
かなりモッサリしてきたのでここもトリミングしないと…

> cat さん
洒落の漢字、私も最近知りました。
意味は『すすぐ』とか『洗う』という意味で
そこから『さっぱりしているさま』を表すそうです。

私はどうも緑の水草が少なくて、
赤系や黄色のばっかり飼ってしまう傾向があるようです(笑

> hirojet さん
こうして見ると緑色がかなり少ないですね…
好みの水草ばっかり集めるとこうなりました(笑
フィンスプなどの行動は、
気温が下がってきたり、ここ最近の天気が関係しているんでしょうかね?

> トモ さん
今年は紅葉狩りに行けなかった分、水槽で補っている感じでしょうか(笑

テトラ・オーロのフィンスプは小さいですが迫力があります。
いつの間にか自然繁殖でここまで増えました。
買ってきた当初は10匹だったんですが。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/06 23:11 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/255-41e8c34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

