04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

もう少し90cmの話。

2009.11.07/Sat/22:05:27

<今日のひとりごと>
lemonade → レモネード、ラムネ
truck → トラック、トロッコ
machine → マシーン、ミシン
strike → ストライク、ストライキ
言葉の伝わった時期と状況によって違う日本語に。





昨日にひきつづき、90cm水槽の話です。
今日も液肥の添加と、新たにイニシャルスティックをポイポイと水槽に。

・・・調子に乗って入れてたら水槽が濁ってきました。
しばらく前に、シャワーパイプの水流を前向きから
後ろのガラスに当てるように変更していたのですが、
そのせいで前景の下あたりの通水性がかなり悪くなっていたようです。

シャワーパイプの向きを元に戻して様子を見ます。
油膜の原因はそっちだったりして(笑
90右
(クリックで拡大)
水槽右側のようす。
ホントは流木後ろのグリーンロタラがモッサリになる予定なハズだったんですが、
サッパリ生長せず・・・。

90左
(クリックで拡大)
水槽右側。
水草の種類が多く、ちょっと散漫な印象ですね。
初めて育てる種類が多いので思い切ってカットできないせいですね。

トリミング後
(クリックで拡大)
キレイば茂みにするにはもっと厳しくトリミングラインを
作らなくちゃいけないのですが、
珍しいのとか増やしたいのとかがあるとつい1本づつカットしちゃうんですよね(笑
一応前から後ろにかけて高くなるようにトリミングしています。

ウォーターフェザー
(クリックで拡大)
ウォーターフェザーはモスコットンが分解されても
ちゃんと活着しているということは北米産なんですね。
モサモサになって来てウレシイ。

クリプト・パルバ
(クリックで拡大)
クリプトコリネ・パルバの茂み。
クリプトの根っこは水中に出ていると白くて見苦しいとは
言いますが、放っておくとちゃんと緑色になって目だたなくなります。

パンタナルハイグロ ピンク
(クリックで拡大)
まっすぐ伸びるパンタナルハイグロ・ピンク。
ブレない生き方がカッコいい。

ヘミグラフィスsp.ラウンドリーフ
(クリックで拡大)
ヘミグラフィスsp.パープル ラウンドリーフは差し戻し。
所謂“水草”カテゴリーの植物ではないのでカットしても増えないですね。
溶けもしませんが。
右側中景でグリーンロタラの代わりに目立っています。

ヘミグラフィス・レパンダ?
(クリックで拡大)
謎の水草として植えてみた多分ヘミグラフィス・レパンダ。
こちらもほとんど生長しませんが何とか生きています。

ホワイトスポットブッシー
(クリックで拡大)
孤軍奮闘しているホワイトスポットブッシープレコさん。
1匹しかいないのでガラス面に少しコケが生えてきました。
さすがに1人(1匹)では限界があるようですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 水流  トリミング  水草   
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

ウォータフェザー綺麗に成長してますね
ホームセンターでこの前みかけたんですが
コケに覆われてて綺麗に見えなかったんですが
車輪のホイールさんとこの写真でみると
人気があるのがわかる気がします♪
URL | genchiken #-
2009/11/08 07:06 * 編集 *

ウォーターフェザー、いいですね^^
この前、ホムセンいったら、
セラギネラ アポダと言うのをみつけました。
と言っても観葉植物のコーナーですけど、
似た感じで良い感じでした。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/11/08 11:49 * 編集 *

こんにちは!
車輪のホイールさんの水槽を見ていると、
赤い水草のポイントが綺麗だなぁ~と思い
何度も赤い水草に挑戦しているのですが挫折w
無難に自分に似合ったレベルで探します~♪
それにしても、水草の色が綺麗ですw
URL | hatsuned #-
2009/11/08 12:00 * 編集 *

こんにちは

昨日は私のコメントした上から~とかの写真を挑戦してくださったんですね。
ありごとうございますm(__)m
油膜が消えて、上から~の写真が見れるのを期待してます。

ウォーターフェザーきれいですね。
コケって来たりしませんか?
うちは糸状コケが出てしまい選別してセットしなおしました。
一本も残せないのでムキー<(`^´)>っとなりながらやってました(笑

URL | REON #sIsb6NwU
2009/11/08 17:33 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
茶ゴケが付いたりすると枯れているように見えて見栄えが良くないですよね。
ウチのはチ●ームさんでポチったものですが、
コケも生えずキレイに育ってくれました。
コケが生えるとするとむしろこれからでしょうから気を付けたいと思います。

> じゅげむ999 さん
セラギネラ、クッションモスとも言われたりしますね。
(クッションモスには複数種が混じっているようで
クッションモス=セラギネラではありません)
生長してきた葉の感じが少し似ていますね。
ちなみにセラギネラはイワヒバの仲間。
ウォーターフェザーはホウオウゴケの仲間です。

実はセラギネラはうちに有って、普通に育てるのが難しいので、
ビー水槽の浮島で増やしているところです。

> hatsuned さん
赤い水草は色々気難しいのが多いですよね。
個人的にはリスノシッポなんかお勧めです。
ショップで売っている一束の本数が多いのがポイント(笑

> REON さん
上からはライティングが難しいですね。
水面の反射が眩しいのでなかなかうまく取れませんでした。
今度まで勉強しときます。

ウォーターフェザーのコケは今のところ大丈夫ですが、
周りにはコケが出始めているので、要警戒ですね。
コケが生えるとなかなか取れなさそうですね。
むきーっ!となるの分かります(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/08 22:05 * 編集 *

ウォーターフェザーが、きれいに成長してますね。
それに、活着もうまくいって、

あたりって感じですね。

私も挑戦してみたい、水草のひとつです。
URL | トモ #b03wljAE
2009/11/08 23:03 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/257-8f387fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

