07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

本当に久しぶり。

2009.11.08/Sun/21:37:55

本当に久しぶり、1度花が咲いた時以来でしょうか?
ビオトープの今。
ビオも冬支度
(クリックで拡大)
水上に飛び出してしたスプライトの葉をすべてカットしました。
冬になると枯れてしまいますし、根っこが残っていれば何度でも甦るさ。

朝露に濡れたサンショウモ
(クリックで拡大)
朝霧が水滴になってサンショウモについていました。
メダカは最近は底の方に行ったのかほとんど見かけません。

サンショウモその2
(クリックで拡大)
カットしたにもかかわらず、日が差せばサンショウモを押しのけてスプライトが成長しています。
霜が降りたら玄関の中に取り込み、春までお休みです。



久しぶりついでにもうひとつ。
久しぶりのサワガニ水槽
ちょっとガラスが汚いですが、本当に久々のサワガニ
さすがに過密すぎたのか共食いなどもあり、現在は6匹。
しばらく落ち着いています。繁殖行動も見られました。

室内になるのでヒーターはなしですが水温はそれほど下がらず。
このまま冬眠なしで行けるかな?というところです。

それにしてもこの水位でも脱走しました。
どんだけアクティブなんでしょうか?
(風呂場で発見しました)

ちょっと様子が…
のんびりパン屑を食べているように見えますが、
かつての激しい闘争の痕がわかります。
(わかりますか?)

手ナシサワガニ
それはハサミが両方無くなっています。
それでも他の足を器用に使って餌を採っています。

臨戦態勢!?
他にも足が欠けたり、片手が無いのがいたりします。

湯上りです。
湯上り?いいえパン屑です(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
テーマ: 淡水魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 14
go page top

 

この記事に対するコメント

何度見ても重厚感ある鉢で惚れ惚れします。^^

サンショウモが良い塩梅に茂ってますね^^

さわがにも元気そうですね。
ハサミが両方なくなっても生きていられる生命力にも驚きですが、
あの水位で脱走もすごすぎます。
風呂場でゆでガニになる前に見つかってよかったですねw
かに汁風呂はちょっとヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/11/08 22:48 * 編集 *

サワガニいいですね~^^
うちでも昔飼っていました。
それにしても、この水位で脱走するのはなぜでしょう?
ホースなんかをつたっていくのでしょうかね^^

ちなみにカニは敵に襲われたとき、相手を自分のはさみで挟んだまま、自切するそうですよ^^
URL | 兄 #-
2009/11/08 23:01 * 編集 *

サワガニの餌ってパン屑でいいのですか?
こんな光景はじめて見ました^^
URL | tae-aquarium #-
2009/11/08 23:22 * 編集 *

ずっと気になっていました、
ビオトープ、冬場には皆様どうしているのだろう、と^^;
やっぱり、冬場は寂しい景色に変わっちゃうんでしょうか。

それにしても、サワガニの生存競争も凶器(ハサミ)がある分、激しそうです!
とれちゃったハサミや足は・・復活することが無いんでしょうかね~。
サワガニって脱皮するのでしょうか。。
海のカニはしてましたから、きっと同じですよね!
URL | hatsuned #-
2009/11/08 23:50 * 編集 *

ビオトープ、ちょっと葉っぱがぐちゃぐちゃなんで整理しないといけないかしら…(^-^;)
車輪のホイールさんとこのビオは、青々としてキレイですね~。なるほど、霜が降りるようになったら屋内ですね!!

サワガニさん…この高さで脱走…。うちもザリガニが時々脱走してますが、もっと低い水槽なんですよー。
ザリガニは、ハサミ復活してましたよ。サワガニはどうなんでしょうね~?
URL | リトルジェム #-
2009/11/09 06:33 * 編集 *

サワガニは子供の頃採ってきては死なせてしまった記憶が
あります^^;
パン屑でいいんですね~。頭にのせてる写真の顔がいいですねw
ビオの管理やサワガニまで全部うまくいってるみたいですし、
車輪のホイールさんの日常の管理はホント大変そうですね~。尊敬しちゃいます^^
URL | cat #-
2009/11/09 10:29 * 編集 *

カニちゃん(*ゝ_●・)σ かわいいっ

この水槽の高さで脱走するとはオテンバ^^

よ~~く見るとハサミが付け根から無いですね
縄張り争いとかなんですか?
癒し系のお顔からは想像出来ないですね。

パン屑頭に乗せてる子ウケル~
ちゃんと食べれたのかなw
URL | 庵 #-
2009/11/09 11:01 * 編集 *

昔サワガニ飼ってましたけど、本当脱走名人です。
私が見た脱走の瞬間ですが、一気に駆け上がってましたよ、カニ歩きで!
それにしても、サワガニ水槽のコケ?も美しい!さすがです^^
URL | まりね #-
2009/11/09 21:45 * 編集 *

ビオは冬場は玄関内に入れるんですね。
ウチでは初めてだったのでどうしようか悩んでたんですよね~。
やっぱり外に放置だと厳しいですかね?
URL | hirojet #-
2009/11/09 22:48 * 編集 *

こんばんは。

うちのビオトープは冬場でも外です。
そのせいか、2年経っても睡蓮の花が咲きません(。´・ω・`。)

カニって脱走の名人なんですね...。
パンを肩に乗せていて可愛いです^^
URL | まろん #emBxyF6k
2009/11/10 04:06 * 編集 *

カニって脱走得意らしいですね。
サワガニなら住んでいるところがけっこう冷たそうだしヒーターなしでもいけるんじゃないですか?^^

昔アカテガニを飼ったことがありますがある日水槽からいなくなりました。
URL | 白猫の髭 #-
2009/11/10 19:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん
サンショウモは増えましたね。
多分冬は全部枯れるでしょうから一部とっておいて来年に備えます。

サワガニはどうして脱走したのか
全く分かりません。
とりあえず風呂場でゆでられる前に見つかってよかったです。

> 兄 さん
脱走した現場を見たわけではないので
どうやったかは謎です(笑

ハサミの自切は初めて知りました。
そのうち復活するんでしょうか?

> tae-aquarium さん
サワガニのエサは雑食性なのでパン屑だけでなく
野菜の切れ端とか煮干しとかなんでも食べます。
匂いがあまりしないと気付くのが遅れるので
あんなことになっています(笑

> hatsuned さん
ビオは冬場は水上部分が枯れてしまうので
もっとみすぼらしくなります。

サワガニのハサミは復活するんでしょうかね?
脱皮はこの環境では難しいかもしれません。
生存競争的に。

> リトルジェム さん
室内に取り込むのは個人的な方法なので、
そのまま外に出しっぱなしもアリだと思います。
メダカも冬眠しますし特に問題はないかと。

サワガニは一体どうやって脱走したのか
全く分かりません。
ザリガニのハサミは復活できるんですね。
サワガニも同じですかね?

> cat さん
サワガニをきちんと飼うとなると結構難しいですね。
普通の熱帯魚より難しいかも。

全部の水槽がうまくいっている訳ではないので
ネタには困りませんね(笑

> 庵 さん
ハサミは縄張り争いでですね。
過密なので喧嘩は結構あります。
気はかなり強いですよ。

パン屑は朝見たらなかったので
ちゃんと処理したようです(笑

> まりね さん
脱走の瞬間を見たんですか。
カニ歩きでダッシュとは…
それは想像していませんでした。
勢い付ければ上がれるかもしれません。

サワガニ水槽のコケはあまったリシアです。
うちではいろんなところで役に立っていますね(笑

> hirojet さん
去年は少しとり込むのが遅くて雪が積もったりしましたが
メダカも大丈夫でした。そのまま外でもいいのかもしれません。
でも水面だけでなく下まで凍るのが怖いので
うちでは念のため中に入れています。

> まろん さん
水が中まで凍らなければ多分大丈夫だと思います。
ウチのスイレンも今年は1輪しか咲きませんでした。
毎年春に植え換えして肥料をちゃんとやれば
多分咲きますよ。うちも今年サボったので。

> 白猫の髭 さん
サワガニは冬眠もするので、かなり寒くなったら
陸地を作らなければいけないかもしれません。

白猫の髭 さんのアカテガニも脱走しましたか…
どこかでカリカリに乾燥してそうですね。
ウチの行方不明個体も今頃…
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/10 23:07 * 編集 *

お久しぶりです

以前サワガニの記事にコメントした者です。

両腕がなくなる程激しい喧嘩をしたのですね。

当方も今サワガニ飼育中です。

http://rightreet.blog46.fc2.com/blog-entry-37.html
URL | &oh #dlg/xXMc
2010/02/16 23:38 * 編集 *

Re: お久しぶりです

> &oh さん
こんばんわ。お久しぶりです。
水槽が過密だったため、喧嘩はかなり激しいようです。
今はテリトリーが固定されたのか落ち着いています。

ブルータイプのサワガニ綺麗ですね。
ウチのは魚屋さんから買ってきたやつなので、
赤い奴しかいません。食用としては青いものは
食欲がわかないのか、ハネられるそうですね。
URL | 車輪のホイール #-
2010/02/20 23:03 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/258-d0147e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

