09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

誘惑に負けて。その1

2009.11.10/Tue/22:22:47

日曜日のこと。
閉店間近のショップを冷やかしに行ったら、
その日のセール品のワゴンにぽつらぽつらと
売れ残りのパック詰め生体がありました。

いつもはスルーなんですが、
「たまにはどんなのがあるか見てみるか」と手に取ったのが運のつき。
哀愁漂う姿に思わず連れて帰ってしまいましたとさ。


と、いうことで、ゴメンナサイ。
しばらくコリは買わないといったような記憶がありますが、
それを破ってしまいました。
コリ。
(クリックで拡大)
コリドラス・シュワルツィで。

コリコリ。
(クリックで拡大)
今回はコリ水槽にいきなり放つような事はせず
トリートメントしてから。

でも、トリートメント終わっても、丸太のようなサイアミがいる
コリ水槽に放つのは…ちょっと迷っています。
かといって他に入れる水槽があるわけでもないし、
しばらく隔離して状態を上げつつ様子を見ます。

その1ということは・・・
次回に続きます。


それだけだと何なので、他の水槽の様子。
60cm水槽
(クリックで拡大)
60cm水槽はトリミング後割とキレイに生え揃ってきましたよ。

ロタラ新芽
(クリックで拡大)
ロタラ・ロトンディフォリアの新芽もいい感じです。
隣のミリオフィラムsp.ローライマが再び恐ろしい勢いで増えてますが(笑

R.イサーン
(クリックで拡大)
頂き物のロタラsp.イサーンも高さが合ってきました。
(就眠しはじめているので葉が少し閉じています)

テトラ・オーロの輝き
(クリックで拡大)
テトラ・オーロはメスのお腹が膨らんでいて、
オスも発色してきているので本格的に繁殖しているようです。
これ以上はそんなに増えないでしょうが。

横から
(クリックで拡大)
横から。
う~ん、他の水槽が邪魔でうまく撮れません。


侘び草トリミング
(クリックで拡大)
30cmH水槽の方は侘び草が伸び伸びになっていたので
トリミングしました。

根元が…
(クリックで拡大)
根もとのおはぎが露出してみすぼらしいですね。
コレってどうしようもないんでしょうか?

アマゾンチドメグサ
(クリックで拡大)
トリミングして余ったアマゾンチドメグサを
そのまま外掛けフィルターに突っ込んでみたら、
全く問題なく成長し始めました。
水中葉とか水上葉とかの区別がないんでしょうか?

メタハラ下のリスノシッポ
メタハラ環境下でのリスノシッポ。
大きさは普通より大きめで葉も密についていますが
あまり赤い色じゃないですね。
照明の色の加減かと思ったのですが、そういうわけでもないようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

わかります。。。値段の安さもありますが、店頭のパック販売は大抵ひどいので思わず救ってあげたくなりますよね・・・(´Д⊂

チドメグサは水中と水上の区別があまりないですね。水上のほうが色が少し濃くなるくらいで。
ノチドメもそうですが、このタイプは土に植えなくもいいのでレイアウトですごく使いやすくて重宝してます。
URL | アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw
2009/11/10 23:38 * 編集 *

アクアショップで、セール、と、パック詰めは危険な香りがします^^;

テトラ・オーロ!
綺麗な黄色の発色をするのですね!
車輪のホイールさんの水槽だと、水草綺麗さも
お魚を綺麗に見せる要因になってますよね^^
羨ましいです!
URL | hatsuned #-
2009/11/11 00:44 * 編集 *

ワゴンセールですか~
地元のshopではめったにセールとかないので
うらやましいです

埋めるのが一番なんでしょうが
侘び草は途中追加だとどうしようもないですよね
URL | genchiken #-
2009/11/11 06:00 * 編集 *

自分も頻繁に誘惑には負けますが^^;
フラっと寄ったショップにワゴンセールがあったら
買っちゃいそうですねぇ~
その2以降も楽しみにしてますねw
URL | cat #-
2009/11/11 12:01 * 編集 *

こんばんは。

コリドラス・シュワルツィ良いですね~。
うちの近くではセールとか無いので羨ましい!


次回も楽しみにしています^^
URL | まろん #emBxyF6k
2009/11/11 21:19 * 編集 *

Re: タイトルなし

> アクアでまったり@管理人 さん
パック販売で夕方まで売れ残っていたので、
状態は悪くなりがちですね。
少し大きめサイズだったのでショップの販売水槽の売れ残りでしょうか?

チドメグサの葉は水中で育ったものなので、しおれてしまうかもと
思ったんですがそれもないんですね。
それに驚きました。

> hatsuned さん
小さいパックで約1日おいてあるので
状態はあまり良くありませんよね。
念入りにトリートメントしないと。

最近は興味の中心が水草になってきた気がします。
植物だったら何でも反応するようになってきました(笑

> genchiken さん
生体のワゴンセールは何となくいいイメージが無いです。
販売水槽に入れたままでセールという方法もあるので
在庫処分っぽい感じがしてしまいます。

後からの追加なので埋めることは無理ですし、
とりあえずこのまま様子を見ますが、
ダメそうだったら分解しちゃった方がいいかもしれないですね。

> cat さん
ワゴンセールは色も抜けて状態が分かりにくいので
あまり買うことはないのですが、
今回はやられてしまいました(笑

その2は今日の更新で。

> まろん さん
セールはいいのですが、
個人的にはパック詰めで販売はあんまりしてほしくはないですね。
売れなかったらまた水槽に戻すのかもしれませんが、
在庫処分ぽい感じがするので好きではありません。

次回というか今日更新しちゃいました(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/11 22:04 * 編集 *

こんばんは

2匹ともラインがきれいなシュワルツィですね。
生体のセールがあるなんてうらやましいです。
でも、パック詰めってことは1日中狭い袋の中・・・かわいそう。
そんな状況を見たらついお迎えしてしまうかもしれません。
ストレスで病気になってないといいですね。

リクエストの横からの写真ありがとうございます。
横から見るとまた違った印象を受けますね。
こんなきれいな水景を見てたら癒されますね。

URL | REON #sIsb6NwU
2009/11/11 23:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
パック詰め販売で売れ残りはかわいそうですね。
いまは別室でトリートメント中ですが、
特に問題なくエサもよく食べているので大丈夫そうです。

真横には別の水槽があるので、
最近はあまり横から見なくなってましたが
たまに見ると新鮮です。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/12 23:21 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/259-af2ddc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

