07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

冬に向けて。

2009.11.14/Sat/21:10:54

ここ最近天気が不安定で心配だったので、
多肉の冬支度をすることにしました。
紅葉
(クリックで拡大)
まだしばらくは大丈夫そうですが、温度が高くなったり、
急に低くなったりで何時霜が降りるのか予想しづらいので安全のためです。

モミジもかなり紅葉しています。
コレを書いていてはじめて気づいたのですが
「もみじ」で変換すると「紅葉」って出るんですね。

ジャポニズムカラー
(クリックで拡大)
個人的にぜひ拡大表示して色の鮮やかさを見てほしい紅葉
緑~オレンジ~赤と移り変わる葉が何となくジャポネスクを感じませんか?

高砂の翁
(クリックで拡大)
雨上がりで空気がキレイ、多肉達もなんとなくしっとりとした感じに見えます。



霜の朝の花
(クリックで拡大)
しばらく楽しませてくれた霜の朝の花も終わりです。

室内に取り込むことで、しばらくは光の条件がつらくなるので、
水やりをかなり控えめしてに春を待つことになりそうです。
多肉棚
(クリックで拡大)
こんなカンジで。
他に置場がないので仕方なく設置したここは
かなり傾いた西日しか入らない場所。
色が抜ける&徒長は確実です。

多肉だな
(クリックで拡大)
今はレフランプを点けていますが、一時的な鑑賞用です。
点けっぱなしは電気代的に無理。

数が増えた分、去年より高さが1段高くなりました。
他にも多肉はありますがそちらは幾分光が入る出窓で管理します。
追々ご紹介します。

多肉寄せ植え1
(クリックで拡大)
こういう寄せ植えって今のうちに挿し穂にしておいた方がいいんでしょうか?
それとも春になってから?
多肉寄せ植え2
(クリックで拡大)

最上段
(クリックで拡大)
こんなカンジで冬の間は色が悪くなったり徒長するばかりなので
多肉の更新は控えめになりそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
タグ: 多肉植物  紅葉 
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

今日、花屋さんで色々多肉植物探してきましたが~
車輪のホイールさんの多肉のほうが素敵に見える!w
外の植物も、水槽の中も本格的に冬支度が必要なんですね~☆
また来年も綺麗な花が見れるといいですね^^w
URL | hatsuned #-
2009/11/14 21:59 * 編集 *

冬支度か、最近寒い日があったりしますよね。
うちの水槽もまだ、ヒーターが無いのがあるので、
そろそろ入れないとやばいです。

それと、前の記事の60センチ水槽で水草ってちょこっと気になります。

なんか、似た様な水槽を少し前に立ち上げたばかりです。
URL | トモ #b03wljAE
2009/11/15 01:57 * 編集 *

ホント多肉は種類が多そうですね~^^
今日は少し出かけるので花屋さんをのぞいて
多肉を物色してきます^^
いただいた多肉も少しずつ育ってきてます^^
URL | cat #-
2009/11/15 08:09 * 編集 *

こんにちは。

観葉植物を越冬させるために
家の中に入れて照明まで付けるのですか。
知らなかった・・・。
おいらも車輪のホイールさんに
三色昼寝付きで飼われたいw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/11/15 21:20 * 編集 *

お~美しいもみじ。季節の移り変わりを感じます。

多肉、私はいつも冬に思いっきり徒長させてしまい、見た目がぐちゃぐちゃになってしまいます><冬の管理って難しい。
夏型でなければ挿し穂は大丈夫だと思いますよ。
URL | まりね #-
2009/11/15 21:26 * 編集 *

季節感があって
紅葉、きれいですね
今が見ごろなのでしょうか

多肉植物も管理が大変そうですね
サボテンと同じイメージでしたが
私は枯らしてばかりです
URL | QR #-
2009/11/16 16:25 * 編集 *

 一枚目、二枚目の写真も素晴らしいですが、三枚目の「一枚の葉が乗った多肉」、演出効果抜群ですよ~。
 こちらより一足早い冬支度ですよネ。
 私にとっては初めての冬、心配です。
 多肉に限って言えば暖冬がいいのですが、そうも言っていられないので・・・。
 最後の写真の右側、セダムでしょうか?
 ワサワサ感が何ともいえないですネ。
 「他の多肉」も見たいナ~。
URL | fufufuのfu #-
2009/11/16 18:41 * 編集 *

もみじキレイですね~。うちの方は紅葉はまだまだな感じです。暖か過ぎて、このまま枯れちゃうんじゃないかって思ってたぐらいです(^-^;)

日光の当たりが少ないと、徒長は仕方がないですよね。なんか、日光代わりのライトとか売ってましたけど、それこそ電気代が大変そうです。

挿し穂はどうなんでしょうね?寒さに弱い種類は今からカットすると弱っちゃいますかね~??
これから徒長しちゃうなら、徒長したあとカットの方がいいのかな…と安易に思ってしまう私なのでした(^-^;)
URL | リトルジェム #-
2009/11/16 21:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
花屋に置いてある多肉はなぜか日当たりの一番悪いとこにある場合が多く、
入荷してから日が経てば経つほど状態が悪い印象があります。
あまりキレイな状態を保っているのを見たことがありません。

水草も多肉もあったかい地方の産が多いですからね。
冬は外に出すには厳しいです。
また春になったら植え換えして花を咲かせてほしいです。

> トモ さん
ここ最近寒くなりましたがそれでも平年並みなんですよね。
今までが暖かすぎたということなんでしょう。

60cm2灯で水草は今後計画を詰めていきたいと思います。
似た環境ということはトモさんの方がすぐできそうですね。

> cat さん
改良品種も次々出るのでどれだけあるか想像できない位多いですね。
割と見る種類でもガイドブックに掲載されていたり、いなかったりしますし。
手をかけて育てて頂いているようでうれしいです。

> ケンシロウ さん
うちの地方だと冬は凍ってしまいますからね。
照明は観賞用で普段はつけませんし、
水遣りも極端に少なくするので
人間で言うと幽閉とか軟禁に近い環境だと思いますが
それでもいいですか?(笑

> まりね さん
冬の管理って難しいですよね。
どうしても光が弱いので徒長してしまいます。
夏型と冬型ってあんまり意識してませんでした(汗
調べてみます…

> QR さん
多少緑色の葉が残ってますが大体終わりですね。

多肉はうちの地方ではそのままだと凍ってしまいますので
温度には気を使います。
QRさんのところだと温度は大丈夫だと思いますが
水(湿度)の管理が難しそうですね。

> fufufuのfu さん
季節の移り変わりには地域差がハッキリしますね。
今年は去年暖冬だったので寒くなりそうな気がします…

最後のやつはセダムですね。
他のやつは今度ご紹介します。やっと移動が終わったので。

> リトルジェム さん
こちらの方ではここ最近急に気温が下がってきました。
特に朝晩。

本格的な方はライトを使うんでしょうかね?
電気代は確かに大変そう…
ただでさえ冬場は水槽の電気代がかさむので
私はそこまでできません。

私は徒長するくらいならいっそのことカットして転がしておいた方が
生長止まっていいんじゃないかと安直に考えてしまいました(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/16 22:57 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/263-8a22fbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

