07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

90cm水槽-肥料投入10日目

2009.11.16/Mon/22:29:52

肥料投入10日目の90cm水槽の経過です。
毎日液肥を12プッシュ、イニシャルスティック追加、
水換え時にハイポネックス原液、鉄分添加のその後。

全く油膜は無くなりません。
90cm全景
(クリックで拡大)
水草の肥料不足は解消されたようですが、
油膜はさっぱり消える気配なし。
やっぱりろ過バクテリアが酸欠状態なんでしょうか?

油膜が一番ひどい時は、「温めた牛乳の表面の膜」ぐらいありました。
指ですくえるくらい。
さすがに新聞紙で取りましたけど・・・

あと、日曜にトリミングついでに少し流木の向きをいじりました。

中央部分
(クリックで拡大)
水草の成長具合は肥料投入後は明らかに改善されました。
一番機嫌の悪かったグリーンロタラも成長を始めました。

右サイドから
(クリックで拡大)
水槽右サイドから。

油膜1
(クリックで拡大)
昨日換水したばかりなのにこの油膜。
よく見ると流木やら水草が油膜に反射して見えます(笑
先日湯葉状態の油膜を見たせいか大して驚きはしませんが。

油膜2
(クリックで拡大)
ひどい時は水面に餌を撒いても膜の上に乗っかりましたからね(笑
しばらく古新聞紙が活躍しそうです。

あと魚を1匹追加しました。
最終兵器
(クリックで拡大)
サイアミーズフライングフォックス(MAXサイズ)
ブラックモーリーでさえ大きいと言っていたのに
これを入れたのは訳があります。

コリ水槽に、この間連れてきたコリドラス・シュワルツィを入れるにあたり、
タブレットを独り占めしたり、コリを追っかけるサイアミがいるのはちょっとまずいのです。
こいつが一番ひどかったですからね。

基本的にかなり捕まえにくい魚なんですが、
流木が邪魔であまり逃げられなかったのと、
ターゲットが大きかったので意外に簡単に掬うことができました。
どれだけ大きいか?
(クリックで拡大)
もはやコケとりには期待できませんが、
一度飼い始めた魚は終生飼う主義なので
レイアウトを破壊しない程度にいてもらうことを願うのみです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 11
go page top

 

この記事に対するコメント

油膜すごいみたいですね。我が家はエアレーションして
ちょっと多目の換水を続けて治まりましたが
ここまでひどいのは経験ないですね。
我が家のサイアミ君もこうなるのかな。
URL | tae-aquarium #-
2009/11/16 23:00 * 編集 *

油膜、すごいですね;;
綺麗に見えても、水槽のバランスって難しいんですね。
それより、サイアミ!すごい大きい~^^w
車輪のホイールさんは素敵飼い主さんだ~♪
お魚も幸せですね~★
URL | hatsuned #-
2009/11/16 23:20 * 編集 *

たぶん二酸化炭素の添加が原因かと・・・
前に油膜がひどかったとき添加やめたら収まった記憶が。

油膜は油膜取り付けるのが手っ取り早いですよ。
エーハイムのやつです。

URL | 白猫の髭 #-
2009/11/17 00:26 * 編集 *

油膜おさまりませんか。。。

肥料バランスによるものでないし、餌の入れすぎによるものでないとすると、やはりバクテリアになるんですかね。

水槽内のものが原因だとすると考えられそうなので思ったのが、流木についていた油が徐々に溶け出しているとかですかね。
アクが抜けてない流木をダイレクトに水槽にぶち込んだときにこれに似た症状になったことがあります。
ただ、この時期になってひどくなったというのがわかりませんね(;・∀・)
水がこなれてきて水質が変化したとかでしょうか。
URL | アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw
2009/11/17 00:53 * 編集 *

こんばんは。

油膜、すごいですね...。
指ですくえるくらいの油膜を経験した事が無いので分かりませんが、
いつもエアレーションで治まってます。

サイアミMAXって10cm位ですか?
うちの子たちも、いずれそうなるのかな(;^ω^A

URL | まろん #emBxyF6k
2009/11/17 02:45 * 編集 *

サイアミ、デカいですねぇ^^;
油膜もおさまりませんかぁ、なかなか難しいですね。
やっぱり濾過バクテリアの問題なんでしょうかねぇ
それにしても結構な量の液肥を入れますね。
自分はめんどくさがりであまり液肥や追肥をしてないのですが
やっぱり成長に差が出るんですね^^;
あまり成長の良くない水槽があるので今度試してみます^^
URL | cat #-
2009/11/17 10:04 * 編集 *

こんんちはぁ

相変わらず素敵なレイアウトです~
グリーンのなかに赤ぽい水草がアクセントになってるところがウットリ・・・です^^
油膜ってよく聞きますけどやはりないほうが良いってことなんですね。バランスって難しいんだなぁ・・・
早く油膜がなくなると良いですね^^

サイアミちゃん大きくて存在感ありますねー
大きくなるとは聞いていましたが凄いね^^



URL | 庵 #-
2009/11/17 11:27 * 編集 *

ゆまく

うちでもちょくちょく発生します。
うちでは換水の際、エアチューブと12/16ホースの中間くらいの
(径はよう分かりません)ホースで
クリプトの溶けたのやら、
低床の表面のもろもろしたデトリタス(?)
なんかを吸い出しながら排水するのですが、
その時水面を空気と一緒に「ずずずっずっーっ」と吸いながら
油膜を取り除きます。

油が水面で膜になるには相当粘度が低くなければならないので、
水槽に発生する油膜はたぶん大量に殖えたバクテリアだと思います。
どんな種類か、害になるのかなどは知る術もありませんが…
僕は、油膜なんてそのうち出なくなる…というイメージがあるのでので出てもあまり気にしないのですが。
URL | horborcat #bCX/9bio
2009/11/17 18:01 * 編集 *

この油膜は結構深刻じゃないですか(^^;;
サイアミはコリを追いかける習性でもあるんですかね?
うちでも散々追い掛け回してました。
多分そのストレスでステルバイが2匹☆に・・・。
URL | hirojet #-
2009/11/17 22:57 * 編集 *

こんばんは

油膜凄いですね。
こんなに分厚いと水草に届く光量も落ちちゃいますね。
エアレーションくらいじゃ追いつかなそうだし(汗

サイアミは貫録がありますね。
黒髭ゴケ対策にお迎えしようと考てましたが、
大きくなると暴君になることが多いと聞いたのでやめました(笑
でも、愛嬌のある顔をしててかわいいですね。
URL | REON #sIsb6NwU
2009/11/17 23:26 * 編集 *

Re: タイトルなし

> tae-aquarium さん
このくらいで驚いちゃあいけやせんぜお客さん(誰w?)
今日のエントリーの方がすごいです。
嫌な自慢です。

サイアミは3年ほど飼うとこうなります。
ただ成長に差があるので
小さい水槽だったらここまで大きくならないかもしれません。

> hatsuned さん
このあと最大級の油膜が発生しました…
サイアミは大きいですね。
ちょっともてあまし気味です。
この大きさでコケを取ってくれれば
さぞかし大量のコケを食べてくれるんでしょうが…

> 白猫の髭 さん
CO2は1秒1滴なので90cmとしては少ない方なのですが…
エーハイムの油膜取りはどれほどの効果なのでしょう?
ちょっと探してみます。

> アクアでまったり@管理人 さん
流木の油分…考えもしませんでした。
確かに1本ほとんどアク抜きしないで入れている流木があります。
ただこの時期にというのは解せませんが。
そういえば水質も最近測ってませんでした(汗

> まろん さん
指ですくえる油膜は今日のエントリーをご覧ください…

サイアミは15cmくらいあります。
水槽の大きさも関係すると思いますが
いずれそうなる可能性はあります。

> cat さん
やっぱりバクテリアなんでしょうか…
肥料は水草が多いと影響ありますね。
毎日添加しているとやはり差は出てきます。
コケも出ますけど(笑

> 庵 さん
ありがとうございます。
微妙にしっくりこない感じが自分ではするので
少しいじっていくかもしれません。

油膜はない方がいいです。
光も弱くなってしまいますし。
バランスって難しいですね。

> horborcat さん
軽い油膜は、他の水槽でもよく出ます。
この水槽はその量が尋常でないので気になっています。
水換えの時に吸い出しもしています。
でもなくなりません(泣
害になるかどうかは分かりませんが、
光は確実に弱くなりますね。

> hirojet さん
サイアミはエサ取りでコリと競合するので邪魔なんでしょう。
あと小さいコリが餌にありつけなくなってしまうので。
うちのコリも何匹か落ちたのはそのせいだと思います。

> REON さん
かなり強力なエアレーションしないと無くなりそうにないですね。
光量も目に見えて暗くなっています。

サイアミは暴君というかその気はないのかもしれませんが
体が大きくてエサに突進していくので
他の魚にとってはかなり迷惑になるんです…
エサがない時はボーっとしていてるんですよね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/18 21:27 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/264-7bad9964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

