08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

キレイなの。

2009.11.19/Thu/22:52:52

昨日からの引き。
そんなに引っ張る話でもないので最初に紹介しちゃいます。

コリ
(クリックで拡大)
コリドラス・シュワルツィのトリートメント終了後、
間を置かずにまた別なコリに手を出してしまいました。

コリドラス・シミリス(バイオレット)です。
今コリ水槽に1匹だけいるんですが、
キレイなので仲間を増やしたいと思っていました。
そしたらタイミングよくセールをやっていたので衝動買いです…
シミリス
(クリックで拡大)
もともとそんなに大きくないコリですが、
サイズが小さめなのでゆっくり導入したいと思います。



昨日はあんな水槽でしたが、
そんなのばっかりではないところも見せておかないと(笑
ニムファ水槽全景
(クリックで拡大)
たまに見るとちゃんと成長しているニムファ水槽です。

最近は洗濯機状態だった出水部分を改善すべく、
エデニックの給水用スポンジセットについている給水パイプを
出水部分に接続してかなり流れを抑えています。
CO2多すぎる!?
(クリックで拡大)
ほんの少しだけグロッソの欠片を入れていいたら
こんなに増えてきました。葉が大きいのはCO2のやりすぎなんですよね?
1秒1滴でも多いのかも。

四つ葉以上
(クリックで拡大)
ベトナムクローバーの葉も四手状(手のような形に4枚の葉が出る出かた)になるはずが、
さらに分裂しています。これもCO2過多の影響でしょうね。
なかなかうまく添加量がコントロールできないのがまるわかりです。

ゲッコウの新葉
(クリックで拡大)
クリプトコリネ・ゲッコウは髭コケの付いていた部分をかなりカットしたら
赤っぽい葉が出てきました。光が良く当たるようになったからでしょうか?

ニムファ対ロータス
(クリックで拡大)
タイニムファとタイガーロータス・レッドの混栽。

一緒に植えていて気がつきましたが、
タイニムファは葉の成長が早く、溶けるのも早い。
タイガーロータスは成長がゆっくりだが1枚の葉の寿命が長い。
微妙な成長の差が今後景観にどう影響してくるでしょうか?
ミクランサ
(クリックで拡大)
こっちはニムファ・ミクランサ。
浮葉ではないのにすぐ葉が水面に到達します。
新しい葉は、左のように赤みが強くて、
だんだん大きくなるにつれて緑色の面積が大きくなります。



話題をもう一つ。
ベタオレンジドラゴン
(クリックで拡大)
ベタ・プラガット“オレンジドラゴン”、オスは以前から
準備OKな感じで盛んにメスにアピールしていましたが、
ここにきてメスもオスを見かけるとガラスの前でダンスするようになりました。

そろそろ一緒にして見てもいいのかもしれません。
でも、繁殖させても育てる水槽が無いのでどうしようかということろです。
カメラにアタック
(クリックで拡大)
相変わらずカメラを近づけると威嚇してきます。
元気が有り余っているのか、性欲をもてあましているのか(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: ニムファ水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

ミクランサいいですね~
うちにはタイガーロータスがあるんですが、まだ植えるスペースあったら買ってしまうかも。
でも良い環境用意しないと可哀想かな...
コリ水槽のロータスはオトシンのおやつになっちゃってて(汗
あとベトナムクローバー、成長早くないですか?
URL | ark #ahWxHpBs
2009/11/19 23:20 * 編集 *

ビーシュリンプの赤がすごい鮮やか!で綺麗w
最近とっても興味が出てきたエビさん・・
でも、コリさんもいいなぁっと・・・車輪のホイールさんの
綺麗な水槽を見ているからか、理想だけが広がるw
アクアの妄想は止まりません^^;
ベタもようやくお互いを認識したのでしょうか~★
お互い綺麗なままで繁殖まで出来たら理想ですねw
URL | hatsuned #-
2009/11/20 02:00 * 編集 *

グロッソは展開しはじめはこんなもんだと思います。
トリミングを繰り返してると小さい葉になっていきます。

特にCO2過多のようには見えませんが、
レギュに付いてるスピコンだとコントロール難しいですよね。
偶然ですがちょうど今日、ベトナムクローバー植えました。
URL | horborcat #70g2mB0Y
2009/11/20 02:50 * 編集 *

こんばんは。

シミリスだったのですね。
確かに綺麗ですよね^^

タイガーロータス・レッド綺麗な赤ですね!
URL | まろん #emBxyF6k
2009/11/20 03:11 * 編集 *

ニムファ・ミクランサは大きくなると緑になるんですねぇ
赤も強烈でなかなか魅力的な水草ですね^^
やっぱり緑一色の水槽より、自分は赤が多めの方が
好きみたいですぐ赤に目がいってしまいます^^;
URL | cat #-
2009/11/20 09:45 * 編集 *

こんばんは

コリドラスシミリスでしたか。
尾の付け根の色が渋くていいですよね~(^-^)
う~ん、かわいい!!

ベタもお互いを意識してますね。
最後の写真は
「はやくいっしょにしろっ!!」
とでも言ってるのかも(笑
URL | REON #sIsb6NwU
2009/11/20 21:30 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ark さん
ミクランサは上へ伸びるのがもう少し遅ければ
言うこと無しなんですけどね。
それほど環境にはうるさくないと思いますよ。
葉は薄いのでオトシンには齧られるかもしれませんね。

ベトナムクローバーは当初ガンガン伸びていたランナーと
水面まで伸びる長い葉をしつこくカットしていたら
あまりランナーを伸ばさず、高さも水槽の半分以下に落ち着いてきました。

> hatsuned さん
なぜかニムファ水槽のビーは赤が濃いんですよね。
他の水槽のよりキレイに感じます。
コリもかわいいですよね。
カラシン王国なら同居できるのでは?

ベタはあまり引っ張りすぎるのも良くないと思いますが、
水槽が…暖かければビンでもプラケでもいいんですが。

> horborcat さん
グロッソ最初はこんなもんですかね?
水槽が小さいから相対的に大きく見えるのでしょうか?

ニムファ水槽はそんなにCO2必要ない種類が多いので
もっと絞りたいんですが…バルブの調節がうまくできません。

ベトナムクローバーは最初は結構伸びますよ~
そのおかげで生えてほしい所にあんまり生えないです(汗

> まろん さん
シミリスの青い模様が好きです。
小さめなのもかわいいです。

タイガーロータスはレッドの方が多く出回っているみたいですね。
丈夫だしおススメです。

> cat さん
ミクランサの新しい葉の赤はひときわ鮮やかですね。
ほんの数日で変化しますから、なかなかレアなんです。
私も赤色の水草スキーですね。
他のレイアウトでも気が付くと赤系ばっかり(笑

> REON さん
シミリスは、ショップではそれほど色が出ていないので
あまり魅力的には感じませんでしたが、
飼ってみてからハマりました。

ベタのオスはだいぶ焦れているみたいですね(笑
ずっとお預けを喰らっているようなものですかね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/20 22:09 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/266-ec6e3cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

