07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ビー水槽。

2009.11.20/Fri/22:35:43

今日は、直射日光が心配なビー水槽です。
心配していた割にはコケもそう発生せず
今のところは大事には至っていません。
(天気が悪い日が多かったのも幸いしていますが)
ビー水槽全景
(クリックで拡大)
そうそう見た目が変わるようなレイアウトではないので
前とそんなに変わりませんね。

浮島右
(クリックで拡大)
右側の浮島はまだリシアの水上化が進んでいないので
ハイドロ苗がどんどん沈んでいきます。
日の光も当たりづらいのが影響しているのでしょうね。

浮島左
(クリックで拡大)
左側の浮島はだいぶ水上化リシア
慣れてきたようで自然な形になってきました。

もやもや
(クリックで拡大)
この水槽は底床掃除をせずにセットしたので、
底にデトリタスが大量に沈殿しています。
色の違いが分かりますでしょうか?上の部分がデトリタスです。

ちなみにデトリタスはフィルターなんかによく詰まっているアレです。
生物遺体や生物由来の物質の破片や微生物の遺体、
あるいはそれらの排泄物を起源とする微細な有機物粒子でバクテリアの住処です。
すごいゴミ
(クリックで拡大)
ミジンコなんかが一杯湧いていたのであえて掃除しませんでした。
そのためエサやりもほとんどしていません。

デトリタス
(クリックで拡大)
初めはもっとたくさんあったんですが、だいぶエビが処理したらしく
コレでも半分くらいには減ってきました。

埋まるくらい
(クリックで拡大)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: ビー水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

水槽内に差し込む光がとても神秘的ですね^^
それになんでも食べ放題でエビたちが幸せそうな顔してますよ。
URL | tae-aquarium #-
2009/11/20 23:27 * 編集 *

リシアの浮島、左は完成してきましたね。

エビさん、餌すくなくても、環境がいいと、
自然発生したもので、間に合っちゃうんですね。

URL | トモ #b03wljAE
2009/11/21 00:01 * 編集 *

あのモヤっとしたのデトリタスって名前だったのですね。
でもバクテリアが住むんじゃ生き物にとっていいものなんですねー
URL | 白猫の髭 #-
2009/11/21 01:11 * 編集 *

デトリタスっていうんですね~
バクテリアの住処だったとは!

そして以前Shopで購入したエビと
一緒に入ってたのがミジンコだったということも
わかりすっきりしました♪
URL | genchiken #-
2009/11/21 05:30 * 編集 *

キレイですね~。
リシアの水上葉ってこんなにキレイなんですね!
今は海水しかやってませんが、また水草もやりたくなってきました(^-^)v
URL | zilla #-
2009/11/21 08:46 * 編集 *

うちもこういうデトリタスに底面が覆われてたことがあります。
食べる生物もなく、そのまま放置していたら藍藻地獄になったので
今では換水時にもれなく吸い出しちゃってます。

稚魚の小さい魚を殖すときに都合良く発生すれば良いんですけどねぇ…
URL | horborcat #bCX/9bio
2009/11/21 12:41 * 編集 *

なるほど~

低床にみえるモヤモヤしてるのはなんだろ?って思ってたところです。デトリスタって言うんですね。((φ(-ω-)メモメモ
ビーさん達も気持ち良さそうに泳いでるから良い環境なんでしょうね~
自然界って凄いね^^

URL | 庵 #-
2009/11/21 22:18 * 編集 *

Re: タイトルなし

> tae-aquarium さん
エビはミジンコ食べ放題でいい環境かもしれませんね。
エビの表情は分かりませんが(笑
浮島のリシアもいい餌みたいです。
よくつかまってツマツマしています。

> トモ さん
エビはもともとそれほど餌を多くやらなくても
大丈夫ですし、少しくらいお腹が減ってくれた方が
コケも食べてくれるので一石二鳥でいいです。

浮島はもう少ししたら自力で浮いていられそうです。

> 白猫の髭 さん
自然下ではエサとしてプランクトンと同じように食べられているみたいです。
水槽内ではあまり多すぎてもよくなはないと思います。
溜まりすぎると嫌気層ができちゃいますから。

> genchiken さん
デトリタスはフィルター掃除でも沢山出てきますけど、
バクテリアの塊なのであまり流さない方がいいと言われます。

そのショップはエビを状態良く飼っているんでしょうね。
ミジンコ湧いた環境はエビ飼育の時の目安ですからね。

> zilla さん
コメントありがとうございます。
リシアの水上葉はとてもキレイですよ。
海水のようにカラフルとまではいきませんが
見ていてホッとします。

> horborcat さん
この環境ではエビがかき回してくれるので大丈夫そうですが、
そういうことがないと底床が窒息してしまいそうですよね。
私もこの水槽以外は底床は掃除しています。

確かに稚魚の初期飼料としていいかもしれませんね。

> 庵 さん
自然下では流れのゆるい所に結構溜まっていたりします。
エサとしても優秀なようです。
あまり多すぎても良くないとは思いますが、この水槽は
バランスが取れているみたいですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/21 23:54 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/267-b27b1082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

