10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

危険なアイツ。

2009.11.21/Sat/23:36:11

おとといのから1日経過後のニムファ・ミクランサです。
少し緑っぽくなってきましたね。
1日経過ミクランサ
(クリックで拡大)

今日のタイトルは水槽ではなく多肉の方。
コレをまずご覧ください。
危険な置き方
(クリックで拡大)
多肉の乗った花台(2段)を出窓に設置。
かなり怖い高さにあります。

しかもこの場所、私の寝床のすぐ隣。
崩れたら直撃
(クリックで拡大)
30年以内にM7.5クラスの地震の発生確率が99%のウチの地域、
崩れてきたら大惨事確定です。

気休めのストッパー
(クリックで拡大)
一応気休めで針金を巻きつけて落ちにくくしてはいますが、
台ごと倒れてきたらどうしようもありません。

こっちに置いてあるものをいくつか。
日の光は差すものの、やっぱり少し弱いようですね。
吹雪の松
(クリックで拡大)
桜吹雪は水をやったにもかかわらずしわくちゃ。
根付いてないのでしょうか?

チワワエンシス
(クリックで拡大)
チワワエンシスはやっと葉が増えてきました。
でもこの光だと広がっちゃいそうです。

キューべンセ
(クリックで拡大)
寒さには強いので外に出しっぱなしでも良かったかもしれない
キューべンセ。
コレも一旦仔株が枯れてしまったのですが、
ここ最近やっと調子が上がってきました。

この置き方もヤバい
(クリックで拡大)
こっちの置き方もたいがい危ない。
水上栽培の水草入りタッパー(結構重量級)。

クリプト伸びすぎ
(クリックで拡大)
中身もチラッと。
クリプトがフタに当たって横に伸びちゃっているので
他に植え換えた方がよさそうなんですが、なんか億劫でそのままにしてます。

水上葉?
(クリックで拡大)
こっちのボルビはだいぶ水面に葉を出しているんですが、
コレ本当に水上葉なんでしょうか?
そんな風に見えないんですけど。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

就寝中に、大きな地震が来ないことを祈ってます。

タッパー栽培の水草って緑が綺麗ですね。
水上葉ともちがって、独特の育ち方をしてるようですね。

こちらのが、水中葉化させるのが、
簡単なのでしょうか。
URL | トモ #b03wljAE
2009/11/22 02:35 * 編集 *

水槽やってると本当に地震のことは考えたくないですよね。
多肉なら持って逃げるわけに…いかないかな?

ボルビの水上葉はもっと深緑でごわごわです。
これは半水中葉とでも言うべきものでしょうか。
アルビダですが、うちでは絶えてしまったと思っていたら
流木のうしろから伸びてきました。
今回低床を半分そのままにリセットしたら、
いろんな所からかつて溶けたクリプトが顔を出してきました。
URL | horborcat #RmVAfd/w
2009/11/22 14:16 * 編集 *

これが落ちてきたら痛そうですね~(^-^;)
地震用に足をぺったりくっつけグッズがあったと思います。そういうの利用してもダメかな~。
…って大きいのが来たら、もうどうにもならない気がするので、
寝ている時には地震が来ませんように…!!!
と祈っておくしかないでしょう~。

桜吹雪さん、シワシワですね。
水苔とかにつけてもダメなのかな~??
困った時は、何でも水苔につけちゃう私なのでした(^-^;)
URL | リトルジェム #-
2009/11/22 15:15 * 編集 *

 多肉を眺めながらの睡眠、何とも羨ましいですネ~。
 万一落ちてきてもサボテンではないのでトゲの被害は・・・?
 多肉の耐震対策をしてるなんて・・・、
 「たいしん」たものですよ~。
URL | fufufuのfu #-
2009/11/22 18:44 * 編集 *

下の段にタッパーを置いて重くするとかどうでしょう。
まあ大規模地震がきたらそんなの関係なく降りかかってくるでしょうが><
ベッド横に水槽って掃除大変ではないですか?

タッパーで水上葉(?)育てるのって良いですね!
湿気も確保できるし保温効果もありますね。
私もやってみます!
URL | まりね #-
2009/11/22 19:08 * 編集 *

Re: タイトルなし

> トモ さん
ホント地震はいつ来るか分かりませんから怖いですね。

タッパーの水草は湿度が保たれるのか、水上葉というよりも
半水上のようなカンジです。
おそらくそのまま水中に沈めても育ちそうです。

> horborcat さん
去年位にちょっと大きい地震がありましたが、
そんな余裕は全くありませんでした。
地震が起きたらひたすら逃げることを優先します。

ボルビはやっぱり水上葉じゃないですよね~
前に写真などで見た水上の感じと全く違い、
そのまま水に入れても育ちそうです。
タッパーだと湿度が高く保たれるので、そうなるんでしょうかね。

> リトルジェム さん
花台は足が細くて耐震マットは意味がないんですよ…
寝ているときに来ないことを祈るのみですね。
ただでさえ水槽は地震に弱いので
いずれにしろ大変なことにはなりますが(経験済み)

ミズゴケという手がありましたね。
回復しないようならやってみます。

> fufufuのfu さん
サボテンだったらもっと危険でしょうね(汗
多肉の鉢も当たったら痛そうですが。
耐震対策というほど「たいしん」たものではありませんよ(笑

> まりね さん
下段にタッパーは少しは安定しそうですね。
個々の水槽はそんなに大したメンテをしないので
それほど大変ではないのです。
水槽側にはスペースもありますし。

タッパーは湿度が保てるのはいいのですが、
全然水上葉にならないっぽいです。
湿度が高すぎて。
水槽用に増やすのにはいいかもしれませんね。

ですよね~。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/22 23:09 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/268-3759d7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

