03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

コレがバッコン。

2009.11.22/Sun/23:31:43

そろそろ大規模なトリミングが必要そうな60cm水槽です。
左角から全景
(クリックで拡大)
たまには違う角度から撮ってみましたよ。

そしてタイトルにもありますが、リシアが浮き上がってきました。
これがバッコン
コレが俗にいう「バッコン」なんですかね?
サイアミが潜り込んでこうなった気もしますが…

というのも…
向こうが見える
(クリックで拡大)
下の方のシリアもまだ枯れてはいないんですよね。
明日上の方を剥がしてみます。
それでなくとも少し増えすぎですし、リシアの面積を減らして
トリミングした水草を植えてみます。

イエローアマニア
(クリックで拡大)
リシアの後ろのイエローアマニアがキレイに出ているので、
少しトリミングして増やしてみたいですね。

ロタラspパール
(クリックで拡大)
ロタラsp.パールも移動してみましょう。
水中葉が出てきましたが、ものすごく小さいです。
光が当たらない下の方は枯れてしまいます。
環境(特に光)に対する要求が他の水草より少し厳しい気がします。

ロタラ・マクランドラ
(クリックで拡大)
あとは、毎回なかなかキレイに育てられないロタラ・マクランドラも。
トリミングすると綺麗な葉を展開しますが
下方の葉が透明になってみすぼらしくなってしまうんです。

そのほかのロタラは順調なんですが…
ロタラ・ロトンディフォリア
(クリックで拡大)
ロタラ・ロトンディフォリア

ロタラspイサーン
(クリックで拡大)
ロタラsp.イサーン

ロタラ・ワリッキー
(クリックで拡大)
ロタラ・ワリッキー(リスノシッポ)

そういえば、リスノシッポがキレイに育つ環境って、
貧栄養下と言われますが、この水槽は貧栄養なんでしょうか?
そんな気はあまりしないのですが…
水草が多くて肥料を他の水草に取られているんでしょうか?

それはありえるかもしれません。
ただ液肥を投入中の90cm水槽とは違って、こっちへの施肥は髭ゴケのトラウマが…
パールグラス
(クリックで拡大)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

頂いたリシア、この前バッコンしました(笑
増殖スピードもですが、浮力ものすごいですね。
マクランドラってホントに下葉が落ちやすいです。
見苦しい部分を隠すか、差し戻しにしないと綺麗には見えないんでしょうかね。
URL | ark #ahWxHpBs
2009/11/22 23:46 * 編集 *

リシアも繊細で綺麗ですが、
やがてはこうやって浮き上がってしまうんですよね…
ホイールさんとこみたいな「浮き島」っていう斬新な手もあるわけですが。
個人的には、ウォターロンの群生なんかが
遠目には感じも似ていているんじゃないかなと思います。

パールグラスは他の有茎とともに群生させると綺麗ですね~
URL | horborcat #bCX/9bio
2009/11/23 02:03 * 編集 *

リスノシッポの鮮やかなピンク?にドキドキ!
種類なので、季節は関係ないかもですが、水槽の中も
紅葉してる感じで素敵ですね~(あれ・・・冬?)
リシアがモサモサな感じは素敵なのに、
浮いてくるんですね・・・・傍目には面白いけど、
実際に水槽で起きると大変そうです。
URL | hatsuned #-
2009/11/23 02:35 * 編集 *

リシアはなかなかに手間がかかりますねぇ
赤系もキレイですが、黄色の(なぜか禁止ワードでした^^;)が
イイ感じに思えますね^^
トリミング頑張って下さいね~
URL | cat #-
2009/11/23 16:58 * 編集 *

こんばんは

いつ見ても素敵な水景ですね~(^o^)
一本だけピョロ~ンとニムファ浮葉?が出てるのがかわいい!!

リシアはいい感じにモサモサなのでバッコンはもったいないですね。
パールグラスは私も好きで植えています。
群生させるときれいですよね~(^-^)
URL | REON #sIsb6NwU
2009/11/23 19:04 * 編集 *

バッコン懐かしいですw
うちでは見事にラピュタが出現しましたからw
下が枯れていないのであれば、ピンとかで固定するという方法もありますね。

マクランドラの下葉が落ちるのはある程度は仕方ないかと思います。
車輪のホイールさんのとこではトリミングされた草体本体が透明になるんですね。
透明化の原因は草体全体の光吸収量が低下したことでしょうか。
マクランドラは光量に敏感ですし。光量にそこまで敏感じゃないはずのうちのロトンジは謎ですが。。。
URL | アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw
2009/11/23 22:03 * 編集 *

サイアミ君のいたずらにも困ったもんですね。
私はここまで綺麗に赤が持続したことがないですよ。
育てたことのない水草ばかりで大変興味わく写真でした。
URL | tae-aquarium #-
2009/11/23 22:38 * 編集 *

Re: タイトルなし

>色付きの文字 ark さん
リシアはどうしても増えるとこうなりますよね。
仕方ないことなんですが、そろそろ厚くなりすぎていたので
丁度いいと言えばちょうどいいタイミングです(笑

マクランドラはどうやっても買ってきたときのように
キレイな状態で維持できません。
ファームではどうやって育てているんでしょう?

> horborcat さん
ウォーターローンの群生は確かに明るい緑色で
リシアの色に通じるものがありますね。
1度ショップでウォーターローンの草原を見たことがあって
いつかあんな風に育ててみたいと憧れています。

パールグラスはトリミングにも強くて
脇芽を盛んに出すので中景に使いやすいです。
ちょっと増えすぎることがあるのが玉に瑕ですね(笑

> hatsuned さん
この水槽のリスノシッポは鮮やかなピンクになりましたね。
水槽によって違った赤色になるので何とも不思議です。

この浮き上がってくるのがリシアが廃れた理由ですね。
簡単に育つのですが、こうなると面倒ですものね。

> cat さん
禁止ワード設定は解除してあるのですがなんでしょうね?
最近繋がりにくいことがあるのと関係しているんでしょうか?

トリミングするとちょっと何か新しいのも植えたくなりますね。
ゆっくり考えたいと思います。

> REON さん
ドワーフニムファはそれほど浮葉を出さないのですが、
あまりに下草が茂りすぎてきたため浮葉を出してしまいました(笑

リシアは久しぶりにやってみたので、改めて見ごろの短さを感じましたね。
パールグラスはトリミングを繰り返すと綺麗な茂みになるんですよね。

> アクアでまったり@管理人 さん
浮き上がってきたのはゴソッっと取ってしまいました。
分厚くなりすぎていたので、なんか違うのに変えてみます。

マクランドラはいつもこうなっちゃいます。
やっぱり差し戻しがいいんでしょうかね。

> tae-aquarium さん
最近赤系ばっかり育てている気がします(笑
赤系は蛍光灯だと比較的キレイになるような気がします。
より明るいはずのメタハラだと白っぽく見えるからかも知れませんが。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/23 23:24 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/269-fa1582e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

