08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

パンドラの箱。

2009.11.23/Mon/23:50:46

ついに今日のメンテで長らく開けていなかった
パンドラの箱(外部式)を開けてみました。

約5年は開けてないと思います。
いったいどんな災厄が出てくるのでしょうか?
遂に
禁断の
箱(フィルター)が…
実にすさまじい色になっています。

洗っても色は落ちませんでした。
この色はサビではなくて泥のようです。

とりあえずろ材を洗って再セットしました。
この外部フィルターはインペラが洗えないのが欠点ですね。
(取り出せるようになっていないのです)

30cmH水槽
(クリックで拡大)
今まで今一つ調子の上がってこなかった30cmH水槽ですが
これで通水性も良くなったような気がします。
どうやら箱の中には“希望”が残っていたようです(笑

↑の画像の左下に注目。
エビトラップ
オトシントラップだと思っていましたがエビトラップでもあるようですね。



後はこっちの外部フィルターも掃除しました。
(1基だけ、2基使用中)
この水槽にもニッソー製のパンドラの箱2号があるんですが
こっちは開けられませんでした…

それほど汚れてはいませんでしたが、
ウールマットはドロドロだったので捨てて、ブラックホールを交換しておきました。
90cm水槽
(クリックで拡大)
そしたらあっという間にピカピカに…
なんか今までいろいろやっていたのがむなしくなってきましたよ。

気泡
フィルター掃除したので水換えはかなり控えめにしたんですが、
気泡もものすごく出てるし…

サイアミ
「ま、こまめに掃除しなさいってこと」

緑の●●●
「水槽内はお任せだけど、フィルターまでは無理」

ミナミ
「行ってもいいけどスポンジは外しといて」

と、メンテナンスフィッシュに諭されたような気がします…
コーヒービーンテトラ
「ついでに水質も測っていけよ…」

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

5年はすごいですね。かなり熟成されてたでしょう(笑

マクランドラもやはりファームでは水上栽培でしょうね。その方が楽ですし。
買った当初は綺麗な赤だったのが、水中葉に変化しちょっと残念に感じたり^^;
育成も密生させなければ割とよく育つと思います。
下葉が落ちるのは仕方ないみたいですけど。
URL | ark #ahWxHpBs
2009/11/24 00:22 * 編集 *

いやっキミ達、外部の中にはインペラっていうのがあって
モノによってはフィルターに入る前にバラバラにされちゃうの。
だからスポンジが外れてても決してフィルターの中に入っちゃダメだよ
…と諭してあげて下さい。

けっきょく、目詰まりしてたんですね~。
ホウオウゴケがすごく綺麗です.泪モノです。
URL | horborcat or fiddler or ゆー #bCX/9bio
2009/11/24 01:42 * 編集 *

さすがに5年だと渋い色になりますねぇ^^;
というかよく水流キープ出来てましたねぇ^^
ウチも流れの悪くなった1年物があるのですが
なかなか掃除に踏み切れません^^;
今日こそ!と思うんですけどねw
URL | cat #-
2009/11/24 14:08 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ark さん
5年分ともなるとものすごい汚れですね。
良く詰まったりしなかったと思います。

マクランドラの水上葉ってあまり見たことないので
どんなものなのか見てみたいです。
密生したレイアウトが好きなので私には向かないのかもしれません。
どうにかきれいな状態で育てたいのですが。

> horborcat or fiddler or ゆー さん
なんか名前が一杯です(笑
ウチのタイプだと給水は大丈夫…そうじゃなくて、
スポンジはちゃんとしていますよ。
それでもたまにスポンジの中にいるミナミはどこから来たんだろう…

まだ、分かりませんよ(苦笑
掃除した一瞬だけきれいになったのかも。
ウォーターフェザーは少しコケが付いたりもしたのですが
ミナミのおかげでキレイになりました。

> cat さん
このニッソーの外部フィルターは構造上
流量の低下がかなり少ないようです。
ただろ過槽に水が回らず
ただ給水しては排水するということになってしまうので、
やっぱり定期的にメンテは必要ですね。
なかなかフィルターを開けるのは億劫ですけどね(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/24 21:07 * 編集 *

プライム


初めまして。徘徊していてたどり着き、お邪魔させて頂きました。

プライムですか。自分も昨年か一昨年まで使ってましたが、止まってしまい、インペラーを交換しようとショップへ行くと…
なんと! 交換部品が置いて無い!
「あぁ、もう生産中止ですから…」
「…」
エーハイムに換えました。インペラーだけで済むかと思ったのに、フィルター丸ごと買うハメに…

しかし、5年とは素晴らしいです。
本体 すんなり開きましたか?自分はいつも苦労してました。
(^_^;)
URL | カリウス #SFo5/nok
2009/11/25 18:41 * 編集 *

プライム 再び


そうそう、思い出しました。
本体を開けて、裏側の二つの穴(窪み)に指を入れてクルッと回すと外れるので、そうすればインペラーも取れる筈です。

頭では忘れてましたが、画像を見て右手が思い出しました。
URL | カリウス #SFo5/nok
2009/11/26 00:47 * 編集 *

Re: プライム

> カリウス さん
はじめまして。
そうです「プライム」!そんな名前でした。
ニッソーも今は新しいタイプの外部式になってますからね。
それを考えるとエーハイムの昔のタイプが未だにあるのは
スゴイことなんですよね。

本体はすんなり開きません…
かなり格闘しました(笑
あの穴に指を入れて回すところなんか…
ちなみにあの部分を外しても
インペラは取り出せませんでした。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/26 21:01 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/270-38d24ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

