06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

最近サボり気味

2009.11.26/Thu/21:46:48

最近忙しくてすべての水槽まで手が回りません。
おかげで水草の成長にこっちのメンテが追い付かないのが出てきます。
3週間前
今月初め位の30cmH水槽
今見ると割とまとまっていたような気がします。

今日
そして今日の30cmH水槽。
角度が少し違いますがなんか見ていて圧迫感が増しています。

水草の量が増えてきた
トリミング不足で全体的に水草が繁茂しているので
どこか奥まで見えるようなポイント作らないといけないですね。

トリミング後の侘び草
侘び草は前と比べてよくなりました。
これはトリミング直後。

復活してきた侘び草
今日の時点。スカスカ感が無くなってきました。

個別の水草はフィルターを変えた為よくなっているのですが。
アヌビアス
アヌビアス・ナナ

ジュンクスレペンス
ジュンクス・レペンス

バコパオーストラリス
バコパ・オーストラリス

タンクメイト達も相変わらず。
ビー
ビーシュリンプ

ボララス
ボララス・ウルフタルモイデス

ついでにブログもサボりが増えてきました。
色々何とかしないといけないですね。
サボり気味

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 30cmH水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 30cmH水槽  侘び草   
tb: 0 |  cm: 14
go page top

 

この記事に対するコメント

凄い!水槽内が水草で占領されてそうw
やっぱり、水草もさもさになると、その分水の容量少なくなるんですよね~?
そうなると栄養足りてなくなりそうなのに、綺麗な色して羨ましいです!水草コケってないですし・・・・!!
私もblogさぼり気味・・・何か思いっきりなネタを作りたいです。
URL | hatsuned #-
2009/11/27 00:41 * 編集 *

1本1本が綺麗ですね
コケがついてないのがすごいです

ボララス・ウルフタルモイデスの写真の
中央に写っている水草がなんともきれいですが
なんていう名前でしたっけ?
URL | genchiken #-
2009/11/27 04:55 * 編集 *

有茎ってホントに成長早いですね。
ひねくれ者の私は実はまともに有茎使った事がありません。
クリプトやシダばっかりなので、一月というと
「ちょと葉数増えたかな」ってな程度です。

URL | horborcat or fiddler or ゆー #j4ekpsMA
2009/11/27 08:58 * 編集 *

有茎ってホントに成長早いですね。
ひねくれ者の私は実はまともに有茎使った事がありません。
クリプトやシダばっかりなので、一月というと
「ちょと葉数増えたかな」ってな程度です。

でも放置していて、ふと気づいて覗き見たとき
「うわっ めっちゃ綺麗に育ってる」
っていうのがたまらなく好きです(笑)
…こんな調子じゃ有茎は無理ですね。。
URL | horborcat or fiddler or ゆー #RmVAfd/w
2009/11/27 09:25 * 編集 *

水草って確かにトリミングが大変そうですね。
うっそうとしている感じが私は好きですが、トリミングのタイミングを間違えると、大変な事になりそうですもんね~。
私も海藻の水槽がジャングル状態なんでそろそろなんとかしないとなーって感じです。
URL | zilla #-
2009/11/27 12:26 * 編集 *

仕事が忙しい時や、水槽に手をつけられないときって
逆にいじりたくなりますよね^^;
確かに圧迫感がある気がしますが、雰囲気出てて
イイと思いますよ~^^
水槽の管理はそうはいきませんが、ブログの管理は
マイペースでいきましょ~
URL | cat #-
2009/11/27 14:27 * 編集 *

こんな水景にしたいのですよ。。。私
このボリューム感、結構好きなんです。。。私
最後のPhotoなんか、とても幻想的でいいなぁ。。。!!
URL | tae-aquarium #-
2009/11/27 22:37 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
水草が成長すると魚の泳ぐスペースは小さくなりますが、
水の容量はそれほど低下しないかと。
栄養はどうなんでしょう?多少は少なくなっているかとは思います。
コケは見えない所には出てます。糸みたいなやつが。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/27 23:39 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
流れの悪そうなところには糸状藻類が出てます。
あまり見えない奥の方なので
上の部分は比較的キレイですけど。

水草はバコパだったような…
ともかくウォーターバコパの変種です。
メタハラで色が飛んでいますが、日光で見ると
葉がかなりピンク色してます。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/27 23:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
水草の名前が禁止ワードになってしまいます。
バコパ・カロリアーナ
黄色(英語)ハートです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/27 23:44 * 編集 *

Re: タイトルなし

> > horborcat or fiddler or ゆーさん
シダはそれほど変わらないですよね。
有茎草でも光を制限するとかなり成長は抑えられますので大丈夫ですよ。
今日の更新のやつなんかはセットして水面に到達するまで
数か月かかってますし。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/27 23:44 * 編集 *

Re: タイトルなし

> zilla さん
トリミングの少し前ぐらいが一番きれいな気がします。
そして、lなかなかトリミングできないでいるうちに
ジャングルになってしまうのが良くあるパターンです(笑
海草もかなり成長早そうですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/27 23:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

> cat さん
やっぱり気になって少しトリミングしてしまいました。
忙しい時に限ってやりたくなるのは何でなんでしょう?

更新はあんまり間隔を開けると忘れてしまうので、
出来れば2日は開けないようにやっていきたいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/27 23:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

> tae-aquarium さん
この水槽は侘び草が中心なので、作るだけだったら結構手軽です。
あと鉛巻きのまま後ろの方に置いているだけですし。
ジャングルを作るのは得意です(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/11/27 23:46 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/272-b9727bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

