04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

駆け込みトリミング

2009.11.27/Fri/23:11:51

昨日の更新後、やっぱり気になったので
少しトリミングしてしまいました。消灯時間が迫っていたので
パパッと簡単に。
今日
昨日の状態。
30cmH水槽
トリミング後。
大体に多様な角度で撮ってみましたよ。


水草の量が増えてきた
こんなカンジにモッサリしていたのが…
トリミング後
こういう感じなりました。
ほとんど差し戻しなので水草の量は減ってません。
高さが低くなっただけです。


サボり気味
昨日までは前景下がかなり暗かったのが…
抜けた空間に
だいぶ改善されました。
どこをカットして、差し戻したのか一目瞭然ですね。

またトラップ
今日は白黒ビーがトラップに掛っていました。


比較と言えば約1週間前にはあんなに赤くてキレイだった
ニムファミクランサの葉っぱ。
ミクランサ
11月19日の様子。
ニムファ葉の成長
今日はもうだいぶ薄くなっていました。
水面には3日ほど前に到達しています。
生長早いですね。
セイロンハイグロ
こっちは水槽セット時に仕込んでいた、ハイグロ・セイロンナロー。
こっちはやっと水面まで到達です。


ふと見るときれいだったのでウォータウィステリア。
コリ水槽のなので20W2灯式、CO2無添加、肥料なし。
このくらいの環境が一番きれいですね。葉っぱの切れ込み具合とか。
ウィステリア

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 30cmH水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

兄も昨日リシアを散髪しました。
リシアは早くトリミングしないとバッコンするので、かなりメンテは大変です(><
うちのパレングラスにも良くエビが入っていますw
ですが、エビは自力で脱出できるようなので、見かけても完全無視です^^;
URL | あに #-
2009/11/28 22:17 * 編集 *

こんにちは。

黒ビーの捕獲成功ですねw
おいらのトコでも同じことが何度か。
そこに入るなら苔てくるのを
掃除してくれればいいのに
全く役立たずでした。
おかげで月に1回程度漂白剤で洗浄してました。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/11/28 22:23 * 編集 *

うわぁ~。
すごくいい感じになりましたねー!
パパッとやった感じには見えないです!
手際がいいんですね。
URL | zilla #-
2009/11/29 17:19 * 編集 *

水槽が明るくなりましたね!
6枚目の写真が、上から光が射し込んでいて特に神秘的で素敵すぎます!!
水草も色々なタイプが違和感無く植えてあって、見れば見るほど惹かれていきます。
URL | まりね #-
2009/11/29 20:21 * 編集 *

このグリーンカラーな水槽、いい雰囲気だしてて好きだなぁ。
流木も良いアクセントになってて、よし私もこんな流木
買ってみようと思います。
URL | tae-aquarium #-
2009/11/29 22:25 * 編集 *

30H水槽でしょうか?
この水槽は差し込む一筋の光がいつ見ても幻想的ですね^^
ぱっと見暗そうですが有茎草が育っているところを見るとそうでもないんですね。
URL | hirojet #-
2009/11/29 23:51 * 編集 *

個人的にこの水槽が一番好きです。
多種多様な植物が育って森というか茂みを作る様子が
ジブリの自然描写なんかを思わせるかなと
(ジブリは好き嫌い分かれますが、
私は少なくとも背景に入る緻密な森とか野原なんかの描写は好きです)
URL | horborcat or fiddler or ゆー #bCX/9bio
2009/11/30 09:02 * 編集 *

とっても自然な感じの水槽ですね~^^
ウィステリアは良い色ですねぇ
健康的って感じです^^
環境によって同じ水草でも育ち方違いますね
URL | cat #-
2009/11/30 16:29 * 編集 *

Re: タイトルなし

> あに さん
リシアは小まめに厚みを調整しないとバッコンしてしまいますよね。
私はやってしまいましたが(笑

エビはバックできますからね。
うちでも放置しています。
オトシンはできないので救助しますが、
そもそもパレングラスのある水槽には入れないことにしています。

> ケンシロウ さん
一応中でもツマツマしているので食べてはいるのでしょうが、
拡散面のコケとりは無理でしょうね(笑
ウチも掃除のペースはそんなものです。
そううまくはいかないものですね。

> zilla さん
普段のメンテは非常に手際が悪いんですが、
今回は気になった所を数か所カットして差し戻しただけなので
早く終わりました。(15分~20分位)
換水とかコケとりとかと一緒にすると半日潰れます(笑

> まりね さん
複数の水草がいい感じで混ざっているのは侘び草だからでしょうね。
多分自分で植えるとわざとらしくなりそうです。
水面のゆらゆらが底に写って見ていて飽きないです。

> tae-aquarium さん
緑色がキレイに見えるのは照明が1灯グリーン球だからですね。
自然光だともう少し赤い部分が強調されます。
流木はブランチウッドを使っています。
形は面白いのが多いので簡単に見つかるとは思いますが
沈むまでが面倒ですね。

> hirojet さん
そうです。30cmH水槽です。
暗く見えるのは、照明が24wのメタハラ×2灯のため、
中央の光が当たる部分が明るすぎて、
カメラの感度を落とさないと白飛びしてしまうのです。
肉眼で見ると十分明るいですよ。

> horborcat or fiddler or ゆー さん
ありがとうございます。
ジブリの自然描写は私も好きです。
その雰囲気をだしているのは侘び草と
メタハラのグリーン球なので、
私の腕ではありませんが(笑

> cat さん
ウィステリアみたいな葉に切れ込みの入る種類は
明るさによって形がだいぶ違って面白いですね。
一概に明るければ細かくなるというものでもないようで、
メタハラ使用の30cmHより
蛍光灯2灯の方が細かく分かれてキレイだったりします。
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/01 21:00 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/273-2475a41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

