09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

すごく間が空いたような…

2009.12.01/Tue/21:32:12

ご無沙汰です。
なんかすごく間が空いたような気がしますが、
それだけ頭の中がトリップしていたんでしょう。
気づいたらもう12月ですし、
いつの間にかFC2の管理画面もちょっと変わっていたりして。

30cmH水槽を差し戻ししたら、他の水槽も気になりだしたので
色々いじってみました。

60cm水槽も後景がだいぶモッサリしていたのでトリミングして差し戻し、
一部の水草は移動しました。
60cmトリミング後
カットしたら大体の水草が同じ高さになってしまい
ちょっとのっぺりしています。
そろそろリセットの時でしょうか?

企画も始めたいところですし…う~ん。
何となく寂しい
「はじめてのみずくさ」企画はすべて新規セットで
大磯、上部フィルター、照明2灯でやるつもりなのでこの水槽を使う訳には…

相変わらず
相変わらずロタラ・ロトンディフォリアはキレイです。
が、相変わらずすぎてモチベーションがあんまり上がりません。

うざいリシア
あと自業自得ですがリシアの欠片があっちこっちにあって
毎日掬うのが非常に面倒。



こちらも有茎草をバッサリトリミング
45cmトリミング後
ピグミーチェーンサジタリアが非常に大きくなってきましたね。
魚が増えて養分が増えてきたものと思われます。

ボルビベビーリーフ
ボルビティス・ベビーリーフは増えています。
が、どうしても水中ではここまでしか育ちません。

ストロジンsp
ストロジンはライトグリーンの脇芽を出して少しづつ増えていますが、
背丈がほとんど伸びないですね。
ホントに使いやすくて重宝しています。

病気ではありません
この水槽の住人、コリドラス・ハブロースス。
白いツブツブが体についていますが病気ではありません。
換水後にDo!aquaの『be-Clear』を入れたら内容物の白い粉が体についただけです。

こっちは病気かも?
住人その2のエンドラーズ♀。
こっちは病気かもしれません。
お腹がパンパンで最初は妊娠かと思いましたが、一向に生まれる気配がなく
もうこんな状態で1ヶ月以上経ってます。

通常のメス(妊娠中)
こっちが普通のメス。多分仔を持っています。
なんか↑のやつは破裂するんじゃないというくらいに違います。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 12
go page top

 

この記事に対するコメント

各水草の色彩がしっかり出ててとても綺麗ですね!
特に赤系の色が綺麗ですが、ロトンディフォリアをここまで赤くするのに
光量、肥料、どの様に気をつかわれてるんでしょうか~?
ベビーリーフは私も育てた事ありますが、流木にこの様に群生した様な姿を見ると
これはこれで水景の一部をなしてる様で良い感じだな~と思いました。
ストロジンやエキノもみんな綺麗で状態が良く、まじかで見るともっと綺麗なんでしょうね!^^
URL | ゾフィ #heXXx5yE
2009/12/02 08:31 * 編集 *

ピグミーチェーンサジタリア大きいですね~
それに比べてボルビティス・ベビーリーフは、
ウチのも同じ感じで水中だと見栄えしないですよね^^;
エンドラーズすごいお腹ですねぇ
病気じゃないといいですね。
URL | cat #-
2009/12/02 09:49 * 編集 *

こんにちは♪

60cm水槽のグリーンと赤系の水草のコントラスト好きです~^^
シリアの破片が絡まった真っ赤なのは何て言う種類なんですか?すっと伸びた真っ赤な茎と葉、綺麗ですね。
車輪さんの水槽は水草図鑑みたいだよね^^
URL | 庵 #-
2009/12/02 10:59 * 編集 *

30キューブはメタハラでしたかー。
どうりであんなもっさり浮き島を作ってるにもかかわらず
水中にまで光が届いてるわけですね。

ストロジン本当に便利な草ですね。
トロピカはやっぱり凄いと思います。
パッと見あまり特徴もないし、
一見葉が大きくてミクロな水景には使いづらそうだし。
URL | horborcat or fiddler or ゆー #j4ekpsMA
2009/12/02 11:11 * 編集 *

エビ水槽にボルビティス・ベビーリーフを購入しようか
迷っていたんですがこれ見たら、やっぱりほしいなぁ。。。
CO2添加なしだとやっぱり綺麗に育たないですかね。。。
URL | tae-aquarium #-
2009/12/02 22:28 * 編集 *

やはり水草には癒やされますね~。

てゆーか、ホントにお腹パンパンですね!
大丈夫なんでしょうか?
ちょっと心配です(>_<)
URL | zilla #-
2009/12/03 07:50 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ゾフィ さん
ロトンディフォリアはなぜかよく増えるので
キレイなところだけ差し戻しができるからかもしれません。

ボルビは瞬間接着剤で着けたので、
好きな場所に設置出来ました。
小さいアヌビアスとかにも使えますよ。
魚には特に影響ないようです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/04 22:26 * 編集 *

Re: タイトルなし

> cat さん
こうなってくるとサジタリアはどんどん巨大化が進むので
植え直しが必要でしょうね。
ボルビはもうこんなもんだとあきらめてます(笑

エンドラーズはなんでしょうね。
大丈夫だといいんですが…
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/04 22:28 * 編集 *

Re: こんにちは♪

> 庵 さん
リシアが絡まっているのは
ドワーフニムファです。
最近浮葉を出すようになりました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/04 22:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

> horborcat or fiddler or ゆーさん
浮島のあるキューブ水槽とは別ですよ。
あっちは13W+太陽光です(笑

ストロジンは確かに普通に見ると大して特徴もないので
最初はあまり魅力を感じませんでした。
確かにこの水草を発見したトロピカはスゴイですね。

URL | 車輪のホイール #-
2009/12/04 22:29 * 編集 *

Re: タイトルなし

> tae-aquarium さん
ボルビはCO2を添加しなくとも
そんなに変わらないですよ。コケに注意ですね。
あと水中ではどうしても売っているようなきれいな葉が出ません。
水上で育てないと維持できないっぽいですね。
あれは水上葉みたいですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/04 22:30 * 編集 *

Re: タイトルなし

> zilla さん
エンドラーズはずっとあんな感じなのですが
エサは食べてますし、動きも鈍くないので
病気かどうか良く分かりませんね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/04 22:30 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/274-58336c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

