09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

やっぱり室内は厳しいです。

2009.12.05/Sat/20:52:08

超お久しぶりの多肉です。
一部を除いて室内に取り込んでから全く水やりをしていません。
それでもやっぱり徒長は防げないようです。

グリーンネックレス
グリーンネックレスは1度だけ水遣りしていますが
日光を求めて真横に伸びてきました。
蕾が付いているのは室内だからあったかいんでしょうね。

仔猫の爪が…
仔猫の爪はひどいことに…
葉っぱが落ちやすい種類ではありますが
ポロポロ取れてしまってヤバいです。

カイワレのように徒長
姫星美人も今まで外に合った時とは全く違い
まるでカイワレのようです。

高砂の翁
他の多肉もどんどん色が抜けてみすぼらしい姿に。

高砂の翁2
こんな調子で冬を乗り切れるのでしょうか?
非常に心配です。

ウンブラティコラ
まともなのはハオルチアばかりという状況に。
面倒でも少し日に当てたりしないといけないのでしょうね…
どうしよう…

銀揃

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

あぁ…きれいだった多肉植物が哀れな姿に;;
やはりお外で日光を楽しんでいた植物に室内は
厳しい環境なんでしょうか~。
ライトを増やす予定ですか?そうなると…電気代が危険?
アクアにも多肉にも危険は冬です・…
私の多肉植物も今では常時お外です。
沖縄の気温だからまだいいものの、外は寒いですもんね;;
URL | hatsuned #-
2009/12/05 21:29 * 編集 *

光量が足りないと徒長してしまうし、かといって当てすぎても中途半端に水不足になってしまうし。
一度の水遣りが命取りになりかねませんし、この時期の管理は難しいですよね。

URL | まりね #-
2009/12/05 22:19 * 編集 *

はじめまして。トカと申します。
多肉植物、やはりこの時期は室内でも厳しい季節なんですね。我が家でもいまだ外ですが考えないといけませんね!
過去の記事も読ませてもらって色々勉強させてもらいました。アクアリストを目指して、ゆる~いブログをやっております。

リンク貼らせてもらっても良いですか?
URL | トカ #-
2009/12/06 00:32 * 編集 *

室内はやっぱり厳しいのでしょうか。
ウチはライトをつけているからか、車輪のホイールさん
からいただいた多肉は元気みたいですよ^^
URL | cat #-
2009/12/06 14:40 * 編集 *

あらら~やっぱり伸びちゃいますね。
グリーンネックレスは、うちも蕾つけてますよ。
今の時期に花が見られるとは思いませんでした。

子猫の爪…葉っぱ落ちちゃったんですね。
熊童子と一緒で難しい子なのかな…。
うちのくまさんは、小さいままでまったく増えません。
わさわさのくまさんに、したいんですけどね~。
URL | リトルジェム #-
2009/12/06 17:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
ライトは観賞用でしかないので厳しいですね。
沖縄だったら通年外で大丈夫ですね。
冬場は羨ましい環境です。
夏は逆に大変そうですが(笑

> まりね さん
冬場の室内管理は本当に難しいです(泣
水遣りも失敗すると腐れもありますし。
春には一斉植え換え&差し戻しを覚悟するしかなさそうです。

> トカ さん
はじめまして。
多肉、主に光の問題で室内維持は難しいです。
良い置き場所が無くて困ってます。

リンクは大歓迎でございます。
こちらもリンクいただきますね。
私もまだまだアクア修業中なので参考になるか分かりませんが、
よろしくお願いします。

> cat さん
ライトがあればまだなんとか…
電気代が怖いのでうちはcatさんのように
ライトを付けるのが難しいです。
ウチの置き場所が窓辺じゃないので
一層厳しいです。
もっと明るい場所に置きたいのですが
スペースがありません。

> リトルジェム さん
グリーンネックレスは室内に取り込んだら
一斉に蕾を出してきました。
あったかいからなんでしょうか?

仔猫の爪は鉢の底に穴が開いていないので
水がたまって腐れたのかもしれません。
うちの熊童子は同じ環境にありますが比較的元気ですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/06 22:27 * 編集 *

 う~ん、北国の冬は多肉にとって厳しいものなのですネ~。
 これに比べれば横浜は天国なのかナ~?
 「おい、オマエたち! 車輪さんの多肉を見てみろ! 寒くっても頑張っているじゃないか。」
 「それに比べて、何だ、その、『』だら~』としているのは。」
 「もっと真面目に成長しろ~」
 と、喝を入れることにしましょうかいナ。
 みすぼらしい姿になっても、元気で春を迎えられるよう、祈ってますよ~。
URL | fufufuのfu #-
2009/12/07 18:06 * 編集 *

Re: タイトルなし

> fufufuのfu さん
先日はありがとうございました。

やっぱり多肉は暖かい場所の方が育てやすそうですね。
または温室を持っているとか。

ここ最近は気温も下がってきましたから
横浜でも外は厳しい季節になってきたのではないでしょうか。
fufufuのfu さんは私よりはるかに沢山管理されているので
大変だとは思いますが、お互いにちゃんと冬を越させることができるといいですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/12 18:21 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/277-b678c52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

