09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

コンデジが良く分かりません。

2009.12.06/Sun/23:05:14

このブログの画像はコンデジで撮影している訳ですが、
未だにもろもろ設定がうまくできません。

オートで撮ると同じように撮っているにもかかわらず、
設定が切り替わったりしてイライラします。
そのため、ある程度マニュアルで撮るわけですが…
なんか目で見る色が再現されません。
皆さんはどのように撮影されているんでしょう?
60cm太陽光1
ホワイトバランス『太陽光』モード。
緑が強すぎ。

60cm蛍光灯1
ホワイトバランス『蛍光灯』モード。
こちらの方がましですが、やっぱり見た目と違います。

60cm太陽光2
太陽光モードで撮ったロトンディフォリア。
赤みが全然足りません。

60cm蛍光灯2
蛍光灯モード。
実際はもう少し赤は薄いです。

毎回ホワイトバランス調整するのは疲れます…
蛍光灯も普通のものとNAランプでも光の色が違いますし、
赤系の蛍光灯なんてもっと違う見え方します。
さらにはメタハラのグリーン球の水槽もあるし、
なんかもっとお手軽な方法が無いものでしょうか?
そして本当の色って何なんでしょうか?


給水パイプのスポンジを洗ったら少しだけ改善された90cm水槽です。
こっちはのテクニカの蛍光灯は青っぽい光なのか、
蛍光灯モードだと大体見た目通りになります。
90cm.jpg
後ろの方がかなり青く見えますが、肉眼でもこのように見えます。

90cm2.jpg
後ろの方のポリゴナムsp.レッドなんか赤紫に見えます。
でもこの色って、水草本来の色じゃなくて蛍光灯の影響ですよね。
他のとカクテルしたらどう見えるんでしょう?

90cm3.jpg
この蛍光灯だとグリーン系の水草はキレイに見えるんです。
必要以上に。

ニューオランダプラント
でも赤系とか黄色っぽい水草は微妙ですね。
明るくていい蛍光灯ではあると思うのですが、
単品使用は次回からはないでしょうね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: デジカメ  蛍光灯 
tb: 0 |  cm: 14
go page top

 

この記事に対するコメント

写真と見た目の色の違いには悩みますね。
うちもテクニカの蛍光灯ですがホワイトバランスは蛍光灯モードが見た目に一番近い気がします。
でも普段は面倒なので常にオートにしてますw
あとは露出補正して明るくしたり暗くしたりしてるくらいです。

そういえば車輪さんの行きつけのショップはどこですか?
今日久しぶりにzoozooに行ったらDo!aqua取り扱ってて驚きました^^
URL | hirojet #-
2009/12/06 23:57 * 編集 *

こんばんわ!
私も同じく、撮影後の色の違いに悩みます。
普段はオート撮影で、個人的に遊びに色んなモードに切り替えているのですが、
難しいことはさっぱりです^^;
すみません、へたれコメントで。。
車輪のホイールさんのblog写真は水草の色が鮮やかに
見えて素敵ですが、やはり肉眼ではもっと色が違うんですね~。
うまい写真の撮り方を教えてほしいです。
URL | hatsuned #-
2009/12/07 00:29 * 編集 *

ふふふ、本当の色…本当の色って何でしょう?

私たちが見てる色は常に何かしらの光が物に当たった反射です。
光の成分と強度で見え方は変わってきます。
では赤っぽい蛍光灯の下で撮った画像が何故見た以上に赤っぽいか?

これは私たちが目で見るときに、
回りの色に合わせて無意識に補正をかけてるからです。
「この白はピンクがかってるけど、周りの景色も全部赤みがかってるから
この物体の本来の色は白なんだろう」って具合です。
それを正直なカメラ君は正直にそのままの色調で記録するため、
記録した画像を赤くない光の環境で改めて見ると「あれっ?」ってなるのです。

え、そんな事重々知ってるよって(汗)
長々と講釈してすみませんでした。
お詫びに、対策ですが
簡単な画像編集ソフト(WindowsならフリーのGIMPとか。勿論フォトショでも)
を使ってRGBをいじって見た目に一番近い色みにするか、
もしくは撮影の際、ホワイトバランスで「取り込み」を選択し、
水槽に入れた白版(白ければ何でもいいです)に合わせて白の基準を調節すれば
いくらか見た目に近い画像が撮れるはずです。
最近のコンデジ事情には詳しくないですが、
この機能は結構多くの機種に搭載されてるはずです。
URL | horborcat #RmVAfd/w
2009/12/07 02:25 * 編集 *

こんばんは。

私も写真を撮るたびに悩んでます。
実際はもう少し赤いのに、とか色の違いで悩んでますが設定が面倒なのでオートにしてます(;^ω^A

でも、コンデジを使用されているのですね(いつも、綺麗だなぁと思っていたので。)
URL | まろん #emBxyF6k
2009/12/07 02:27 * 編集 *

私は全く分かりません。。。。カメラ。
全く上手に撮れないので、改めてカメラの説明書を見たのですが、ちんぷんかんぷんで夢の中へ行ってしまいました(^-^;)
もっと簡単な本とかあるか探してみなくっちゃ~。
URL | リトルジェム #-
2009/12/07 07:46 * 編集 *

撮影って難しいですよね。
コンデジもデジイチもほぼオートで撮っちゃってます^^;
アクアなデジカメ講座みたいなのないですかね?w
URL | cat #-
2009/12/07 09:47 * 編集 *

はじめまして。
随分前から拝見させて頂いておりますが、何となくきっかけがつかめず、今に到りました。

コンデジ撮影って、難しい。

一眼の方がもっと難しいです。

ISOを上げて撮影される事をお勧めするのが1点。

蛍光灯の種類(緑色調が強いので青色調の強いもの)を交換されてみてはいかがでしょうかというのが1点。

もう一点は撮影には暗すぎるのが原因と考えられます。

たぶん、暗い。

撮影時だけででも照明を増やしてみれば割と思ったとおりに映ると思います。

一眼の場合、絞りの調整幅が広いので綺麗に写ります。

長々すいませんでした。
URL | GARCIA #MDo56pwE
2009/12/07 11:28 * 編集 *

わたしはオートでは今一つ色が合わないので、何時もマニュアルモードで
露出とシャッタースピードを調整して撮ってます。
ホワイトバランスも微調整して色を出来るだけ合わせてますが
それでも同じ様な色合いにはなりません。
特に光が強く当たってる水面に近い所は本来なら赤い色が良く出るところなのに
反射してか色が飛んで白けてます
画像処理してボケた画像を出来るだけ見た目に近い感じに時おり調整したりもしてます。
ただ、ホワイトバランスを蛍光灯モード、太陽光モード等にして撮った事が無く、
ISOもいつもオートにしてるので、今度いろいろと変えて撮ってみたいと思います。
でも、本当に見た通りの色がすんなり出ればいいのに・・・といつも思ってます。^^;
URL | ゾフィ #heXXx5yE
2009/12/07 20:09 * 編集 *

気が合いますね。
こちらを拝見する前いにブログ書いたのですが、
偶然コンデジつながりでした。

車輪のホイールさんが苦戦するぐらいですから、
じゅげむ999がうまく撮れないのも納得です。(笑)

コツが見つかりましたら教えてください。
他力本願のじゅげむ999よりw
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/12/07 23:38 * 編集 *

こんばんは。
車輪のホイールさん訪問&コメントありがとうございました。
太陽光モードも蛍光灯モード綺麗だな~。と見てました。コンデジですか~(悩。現在、携帯のカメラで戦っているボクにはうらやましい話です^^;
色々勉強させてもらって、カメラ導入につなげていきます!!
URL | トカ #-
2009/12/08 00:23 * 編集 *

実際の色合いの写真撮るのって難しいですよね~
自分はISO感度高めで露出を絞って撮影して
実際の色合いより、見ため綺麗な写真を載せてます
じゃないと見せられなかったりしますw
URL | genchiken #-
2009/12/08 06:07 * 編集 *

久しぶりに来ました。

ちゃんとした、デジカメをつかっていないので、
さっぱり?で、ございます。

うちは、携帯のカメラで撮ってます。
なので、色が変だったり、ピンボケ当たり前だと思っていました。

車輪のホイールさんやじょえさんのブログ見るたびに、綺麗だなあ、いいなぁって、思っていました。

それでも、いろいろと悩みがあったんですね。
意外でした。


URL | トモ #b03wljAE
2009/12/09 22:21 * 編集 *

確かにカメラって難しいですよね^^;
兄のデジイチもカメラ任せで水槽を撮ると、やはりピントの位置が違って写ってしまいます。
ブログ上で見るのには問題ないのですが、いざ印刷すると、ひどい写真になったりします^^;
URL | あに #-
2009/12/10 00:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hirojet さん
テクニカはブルーっぽい色合いになるので
私も蛍光灯モードだと見た目に一番近いですね。
オートでも撮ってみましたが、
私のコンデジのオート撮影だと
色がベタっと下感じになるのであまり好きではないんですよね…

八乙女のzoozooだったらよく行きます。
ここ最近1月ほどはは忙しくて行けていないですが
模様換えしたんですか?
Do!aqua製品は少しだけあったのを見ましたが。

>hatsuned さん
私も色々モードを変えながら近い色合いに見えるように撮っていますが
マニュアルでホワイトバランスまでは合わせていません。
この微妙に違うところが気になるんですよね。
基本的な水槽の撮影方法は分かっているんですが、
一回それで撮ってみるのもいいかもですね。

> horborcat さん
本当の色なんて難しいことを言ってしまいましたが、
horborcat さんのおっしゃるように人間の目は結構ファジーな
対応をするので最終的に「どこを基準とするか」の話なんですよね。

アドバイスに従って、
画像編集ソフトでいじったら大体納得いく色合いにできました。
時間かかりますけどね(笑
ホワイトバランスを取り込みして撮影した画は今日アップしてみます。

> まろん さん
微妙な差なんですが「何か違う!」と感じるのですよね。
皆さん悩んでらっしゃるんですね。

デジイチも欲しいとは思うのですが先立つものが…
使いこなせなさそうですしね(笑

> リトルジェム さん
カメラの説明書は分厚いですけど
機能の紹介なので、
シーンに合わせたキレイな撮り方は別ですものね。
色々解説書は出ているみたいなので
買って見ています。沢山あって覚えきれないです(笑

> cat さん
アクアなデジカメ講座、たまに熱帯魚雑誌でやってますね。
バックナンバーを掘り起こしてみようかな…
そのとおりやってみると何か分かるかもしれませんね。

> GARCIA さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もよく見させてもらっていました。
自作器具の解説とか。
「何でも作れてスゴイな~」と。

そうですよね一眼の方が色々設定できる分
調整が難しいですよね。
・ISOを上げる
・蛍光灯を変えてみる
・明るくする
ですね。蛍光灯はすぐには調達できませんが
やってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

> ゾフィ さん
私もコンデジ任せのオートモードだといまいちな感じなので
部分的に変えて撮影しています。
確かに明るい部分が白飛びして、逆に暗い部分がつぶれたりしますよね。
皆さん色々試行錯誤されているんですね。

> じゅげむ999 さん
おや?そうでしたか。奇遇ですね。
私もど素人なので差はないですよ。
うまくいくコツが見つかるといいんですが…

> トカ さん
こんばんわ。
トカさんは携帯だったんですか!
その方が驚きです。デジカメ撮影だと思っていました。
新しい携帯カメラはコンデジとそんなに差が無いんですね。

> genchiken さん
ISO感度高めで露出を絞るとキレイに見えるんですか…
ナルホド。こんどそうやって撮ってみます(笑

> トモ さん
私も数うちゃ当たる方式でたくさん撮って厳選してアレですからね(笑
ピンボケなんていつもです。
水槽撮影ってデジカメの使い方としては
結構特殊な撮影なんでしょうね。
色々難しいです。

> あに さん
私もブログでみると画像が小さいのであっているように見えますが、
きっちりピンが来てる画像はそんなに多くはありません(笑
印刷なんてしたらボケボケでしょうね。
あにさんは印刷してアルバムにされたりしているんですか?
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/12 18:17 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/278-ee974763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

