09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ちょっと待ってください。

2009.12.12/Sat/19:48:03

世の中クリスマスやら忘年会やらで真っ盛りですね。
一方私はまだ今年を忘れてのんびり出来るような状態じゃありませんが。
ゆっくり水槽も眺めてられない(泣

なので、だいぶ間が空いたので、「まだやってんの?」という感じですが
コンデジをいじりつつ簡単かつベストな方法を模索中です。
フラッーシュ!
アドバイスをいただいた中に「水槽が暗いのでは?」というのがあったので
安直にフラッシュを焚いて大失敗の図。
眩しくして魚にはいい迷惑ですね。

前回載せてませんでしたが、
すべての設定をカメラ任せのフルオートで撮った画像です。
フルオート

なんか絵具をベタっと塗りつけたような感じに写ります。
あまり好みではありません。
フルオート2


こんどはホワイトバランスをマニュアル取り込みして撮影。
この水槽はネオビーム2灯で10000Kとグリーン球を使っているので
それぞれ色が違います。

そのため「どこで」ホワイトの取り込みをするかで
色合いが変わります。

コレは10000K寄りに合わせた場合の色合い。
ちなみに照明直下が白飛びするため
露出を下げて撮影しています。(-0.7)
ISOを上げるのを忘れました。(ISO200)
WB_ホワイト

グリーンがだいぶ強調された色になりました。
WB_ホワイト2


こんどはグリーン球よりのホワイトバランス取り込み。
コレはかなり緑色が補正され、赤みが強調されます。
WB_グリーン

普通に肉眼で見てもこんな風に見えませんが、
実は午前中に照明が消えていて、日光が水槽内に差し込んだ時には
こんな色あいに近い感じです。
WB_グリーン2


ホワイトバランスの撮る位置を微調整して
一番ナチュラルに見える感じに撮影。
WB_グリーン3

かなりポイントが微妙です。
そして非常にメンドクサイ。
WB_グリーン4
この水槽に合う設定を探し出すだけで1時間以上かかりました。
しかもこの設定が通じるのはこの水槽だけ。(当たり前の話ですが)

調子に乗って同じ設定のまま別の水槽を撮影するとこんな感じなります。
WB_グリーン60cm
設定がメモリー出来たらいいんですけどね…
まだまだ試行錯誤は続きそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 30cmH水槽
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 12
go page top

 

この記事に対するコメント

設定によってこんなにも写りが違うんですね。別の水槽みたいです。
ここまで違うと、どう写せるかよりもどう写したいのかが大切になってくるのかな。

私のデジカメではこんな高度な設定はできません。
高性能のデジカメが欲しくなってきました。
サンタさんくれないかな~。w
URL | まりね #-
2009/12/12 20:22 * 編集 *

お疲れ様です、忙しくて体壊してる場合じゃないと思いますが、お気を付けください。

設定、びっくりです。
最後の写真の色合いには思わず笑ってしまいましたが、
綺麗すぎて、設定って諦めずにがんばれってことを痛感。

まりね様同様、サンタさんいないかな~です♪
URL | hatsuned #-
2009/12/13 00:01 * 編集 *

いやぁほんとすごい違いですね
全然違う水槽みたいでおもしろいです 

確かに設定の保存できると楽でしょうね
URL | genchiken #-
2009/12/13 09:25 * 編集 *

設定によってこんなに変わるんですね^^
兄のデジイチもまだまだ使いこなせてないので、こんどいろいろ設定を変えて撮ってみようかな・・・。
URL | あに #-
2009/12/13 09:38 * 編集 *

こんにちは。

カメラの設定でこんなに変わるとは。
最後は炎上水槽とでも名づけておきますか?w
その点携帯カメラは楽ですよ~。
設定?何それ?こんな感じでしょうかw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/12/13 16:21 * 編集 *

設定でこんなに変わるもんですか。。。
私はまったく考えずに撮ってました^^
って。。。色々できるカメラじゃないですけど。。。
。。。(trial and error)試行錯誤、頑張って下さい。。。
URL | tae-aquarium #-
2009/12/13 22:28 * 編集 *

設定ひとつでここまで変わるんですねぇ
ほとんど設定変えたことないので、びっくりですw
やっぱり時間かけて丁寧に撮るのが上達への
近道なんでしょうね~。
URL | cat #-
2009/12/14 10:13 * 編集 *

ここまで設定で色々いじれるなんて、
コンデジと言えども侮れないですね。
いつもカメラ任せなので
今度色々やってみようと思いました。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/12/14 12:21 * 編集 *

随分色々と試されたようですね。
なんか惑わせるような事を言ってすみません。

でも、結局好みの色合いで撮れればいいんだと思います。
人は普段は、赤く見えるものを誰もが「赤」という共通認識を持って
見てるように思い込んでいますが、
その「赤」が見てる人にどんな視覚体験を起こしているかなど
他者には知る由もないことです。
水槽を直接見た事がないので何とも言えないのですが、
上3枚の緑の発色は僕は好きです。一番下も気に入ればOKです。
色合いが過剰に鮮やかに表現されることがあってもいいと思います。
広く言えば思い入れも視覚体験の範疇ですから。。

それに、私たちは経験上、どんなに工夫して撮っても
ほとんどの場合、実物の水景の方が感動的だということを知ってますので
この水槽の魅力は伝わってきていることと思います。
URL | ゆー #RmVAfd/w
2009/12/14 15:01 * 編集 *

私からしてみると、どの写真もキレイに見えてしまいます(^^;)
全部それぞれの良さがあるような感じがします。

それに比べて私なんて、ケータイのカメラですからね~(笑)
エラそうなことは言えません。
URL | zilla #-
2009/12/14 22:34 * 編集 *

あと、前回からの追記になりますが、ひょっとしてその水槽エーハイムの30×30×40でしょうか?

実は同じものを私も使っているのですが、他の水槽と較べると水槽自体が緑色で色合いが元々強いです。この水槽。

さらに色調が緑のランプを使用するとさらに色は強調されます。

多分その辺りが緑色を強くしている原因だとすると、白色、もしくは青白色の電球で強く照らすと上手くいくかもしれません。

ですが、私も緑がかった写真、実は車輪のホイールさんの写真って一撃で解るので好きですよ。

URL | GARCIA #MDo56pwE
2009/12/15 01:16 * 編集 *

Re: タイトルなし

> まりね さん
>どう写したいのかが大切になってくる
そのとおりですね。
自分が見える色に近くするか、もっとキレイに見えるようにするか
人それぞれだと思います。
私のデジカメもそんなに高級品ではないので、
多分まりねさんのカメラでもできると思いますよ。
高性能のカメラは私も欲しいです。

> hatsuned さん
体調は大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

いちいち設定するのは面倒ですけどね(笑
早く使いこなせる人になりたい…
デジイチも欲しいです。

> genchiken さん
設定だけでだいぶ変わるものですね。
最後のはご愛嬌です(笑
いくつかのシーンに合わせて設定をロードって
できそうな気もするんですけどね…
高級なカメラだったらできるのかもしれませんが。

> あに さん
兄さんはデジイチなんですね。
もっと細かく設定できるから慣れれば
こんなのよりキレイな画が撮れそうですね。
レンズやフィルターもあるので覚えるのは大変そうですが。

> ケンシロウ さん
炎上水槽(笑
携帯も進化していますから同じようなことはできそうな気がします。
でも携帯の利点は手軽さですから必要ないかも。

> tae-aquarium さん
色々設定いじるのは時間があれば楽しいですね。
他の水槽もベストな設定を見つけていきたいと思います。

> cat さん
時間に余裕がないと難しいんでしょうかね。
やっぱり丁寧さが必要なんでしょうね。

> じゅげむ999 さん
そうですね。コンデジでも意外と色々できるみたいです。
余裕があればいろんな設定を試してみるのがいいのかもしれません。

> ゆー さん
自分がどう撮りたいか、どう伝えたいかの方が重要ですね。
今回色々いじってみてつくづくそう思いました。
まさか水槽撮影がこんな哲学的な問いになるとは(笑

> zilla さん
携帯は携帯なりの手軽さもありますし、
最近の携帯は高性能ですからね。
下手するとコンデジで撮ったものより味があってキレイに撮れたりとか。
なので偉そうなこと言っても全然OKです(笑

> GARCIA さん
おお!正解です。
確かに言われてみると緑色が濃いのかも。
キューブガーデンなどがあれば違いは一目瞭然なんでしょうね。
ウチのはだいぶ前に割れてしまって、今は隣の水槽も
エーハイムなのであんまり意識してませんでした。

すぐ分かるというのも一つの個性ですかね(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/16 22:26 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/279-9d58756e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

