05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

トリミングついでに水草を追加

2009.03.20/Fri/21:23:49

s-20_03 002
60cmメイン水槽のトリミングに合わせて
水草を買ってきましたよ。

ボリュームの少なめだったロタラ・ロトンディフォリア×2と
ハイグロフィラ・セイロンナロー×1
左の袋に入っているのは、あまりのかわいさに衝動買いした
コリドラス・ハブロフススです。

s-20_03 004
15匹います。でもメイン水槽ではなく、
45cm水槽へ導入。
メインはテトラが一杯で餌が回らないと思われるのと、
水草が繁茂すると遊泳スペースがあまりないからです。

それにコリドラスのかわいさは
底床の砂をモグモグしているところだと思うので、
砂を敷いている水槽に入れてあげます。

s-20_03 021
買ってきた水草は、メネデール入りの水に漬けておいて発根を促進。
いちばん左は、トリミングしたロタラ・ロトンディフォリアです。
買ってきたやつはものすごく赤いです。
そのうち色は抜けるでしょうが。
ショップでロタラ・インジカと見分けがつきませんでした。

ハイグロは中央後景用です。
明るいブラウンで色合いもきれいです。


でもって、トリミング後。
バックスクリーンも買ってきました。
間違って90cm用を買ってしまいましたが、
ブルーとブラックのリバーシブルで使える奴だったので結果オーライ。
確認しないで適当に買い物しすぎですね。

s-20_03 022
ブルーの方はさわやかな感じ。
落ち着いた青なので思っていたよりしっくりきます。

s-20_03 030
こちらは黒バック。
これはこれでいい感じ。
とりあえずテープで仮止めしているだけなので、
気分で入れ替えようと思います。

s-20_03 037
テトラ・オーロも広くなってのびのび泳いでいます。
数えてみたら30匹ほどいました。
20匹ぐらいだと思っていたのでビックリ。
私が最初に買ったのは10匹なんですが・・・

s-20_03 041
こちらはハブロフスス。

慎重に水あわせした結果、
どうやらすぐに馴染んでくれたようで体色も戻っています。
エンドラーズやミナミヌマエビにやられないように
群れられる数をいれたんですが、
まったく群れになりませんでした。

写真と撮りたいので
少しぐらいは群れてほしいんですが。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

No title

おお~結構ミリオバッサリいきましたね♪
あの赤いのロトンジなんですか?
すごい真赤ですね。
我家もロトンディフォディア入れてますが
あんな姿みたことないです。水上葉なんでしょうか?

ハブローススはちょこんとした感じがかわいいですね~
genchikenも以前飼ってたんですが
いつの間にかいなくなってました・・・
URL | genchiken #-
2009/03/21 02:27 * 編集 *

Re: No title

> genchiken さん

ロタラは、葉が薄いので
おそらく水中葉だと思います。
直射日光で育成しているのしょうかね。

ハブロフススは結構デリケートなので、
気を遣いますよね。
おもわず買ってしまいましたが
ぜひとも長生きしてほしいです。

URL | 車輪のホイール #-
2009/03/21 08:07 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/28-a4f40a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

