05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

コリがお掃除に役立つ条件

2009.12.16/Wed/23:22:03

全くタイトルとは関係ありませんが、
私の通勤経路は夜はこんな状態です。
正直仕事が忙しい時にここを通らねばならないのは
心理的にツライです(笑




ところで、コリドラスはよく『水槽のお掃除屋さん』とか謳われてショップで販売されていますが、アレってどう思いますか?
Coアークアタス
個人的には賛同しかねる&誤解を生む表現だと思うのですがどうでしょう?
結構大食漢だし、水の汚れにも比較的注意が必要なんじゃないかと思うのです。(底の方によごれはたまりやすいですし)

コミュニティタンクの残餌処理には確かに多少役に立つのかもしれませんがそれだけだとあまりにかわいそうですし。

・・・と今までは思っていました。
でも、最近はコリドラスが役に立つには条件があることに気が付いたのです。
コリ水槽
この水槽を見てて。

この水槽内には、エンゼルフィッシュ(もてあまし気味なサイズ)、テトラいっぱい(他水槽からの移籍組)ダニオ・バルブ類(動き速すぎ)がいて、

メンテナンスフィッシュとしては
サイアミ
サイアミーズ・フライングフォックス2匹

並オトシン?
オトシン2匹

そしてコリドラス9匹
Coシミリス
がいるのですが、

毎日乾燥赤虫とイトメをローテーションでとプレコ用タブレット(コリタブより脂肪分少なめなのでこちらを常用)を与えています。
髭ゴケ
最近はテトラ類が移籍してきて魚の数も増えたので、餌の量も多くなり、流木などには髭コケが発生しています。

・・・が、なにか気がつきませんか?
私は最近水槽掃除しててやっと気がつきました。

この水槽セットしてからしばらく底床掃除をした記憶が無い…

なのにブライトサンドには全くコケが無い…

ちなみにブライトサンドにも髭コケは発生します。
小さい粒にコケが付いて「まっくろくろすけ」みたいになります。

他のブライトサンドの水槽ではコケが生えたのをチューブで吸い取ったり、結構面倒な作業が必要になります。

そういう水槽にメンテナンスフィッシュがいても髭コケはつきます。
つまり、この水槽がキレイなのはコリドラスのおかげ。

ということで結論。
『コリがモフモフしてエラからこぼれるサイズのサンドを敷いた水槽』であればお掃除役として役に立ってくれる。(底床の厚さに注意)
Coシュワルツィー
なんて、コリドラスを飼っている方は知ってますよね。
個人的に突然気が付いたので。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
タグ: コリドラス 
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

いないよりいたほうがましくらいの
間隔でしたが、コリも頑張ってるんですね~
確かに床底掃除したことがないとは
思えないほど綺麗です♪
URL | genchiken #-
2009/12/17 04:45 * 編集 *

これ大事ですよね!僕も定期的に砂を吸い出してハイターに漬けてますので…
最近ADAからまた新しく出た「サラワクサンド」という
赤茶系の砂を新たに衝動的に買ってしまったので、
砂をそっちに換えるときに試してみようかな、と思います。

すごいしょーもない拘りなんですが、アジア産の魚で似たような働きをする魚…
ないですかね?ローチ系とかかな?
URL | harborcat #K97lpksc
2009/12/17 13:50 * 編集 *

やっぱり多少なりとも働いてるんでしょうねぇ
ウチのコリは専用の餌はあげていないので
おそらく食べ残しをモフモフやってるんだと思います^^
化粧砂を使ったことないのですが、次回チャレンジしたいと
思っているので、その時にはコリを入れたくなりますね^^
URL | cat #-
2009/12/17 16:21 * 編集 *

なるほどぉ~

ブライトサンド綺麗ですよね~コリちゃん偉い!
ポイントはサンドの粒の大きさですね((φ(-ω-)メモメモ
流木の髭コケ凄いですね~
ここまでくると迫力を感じるわ^^

URL | 庵 #-
2009/12/18 11:39 * 編集 *

あんなに立派なひげ苔が有る水槽にはとても
見えなかったのでひげ苔画像にはびっくりしました。
えらから砂が出てくるなんて本当に大食感なんですね。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/12/18 12:26 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
以外に頑張ってくれていたんですね~
私も驚きです。可愛いだけじゃなかったんですね。

> harborcat さん
アジア産だとやっぱり同じような動きをするローチでしょうかね?
ローチの方はあまり前に出てきてくれませんが
比較的物怖じしないパキスタンローチとかクラウンローチだったら
効果がありそうですね。

> cat さん
化粧砂の水槽をみるともれなくコリを投入したくなります。
主にかわいさのために(笑

化粧砂は厚く敷きすぎると上の方だけしか掻き回してくれないので注意してください。
砂が厚いと下の方は藍藻が出やすくなります。

> 庵 さん
コリのエラからポロポロ砂が出てくるくらいがちょうどいいみたいです。
田砂とかより細かくてもいいですが、あまり厚いと下の方に汚れが溜まって
藍藻が出やすくなるので注意してくださいね。

髭コケはもっとフサフサになりますよ(笑
なる前に掃除しなきゃいけないんですが…

> じゅげむ999 さん
コリは砂に顔を突っ込んで餌を砂と一緒に取り込む性質なので
砂の粒がちょうどいいとエラからポロポロ砂が出てくるのが観察できます。
エサの欠片もエラからこぼれたりして、そこを他の魚に食べられるのが
コリの可愛いところですね(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/19 14:41 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/280-503751d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

