09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

2週間前から。

2009.12.20/Sun/22:30:30

いきなりですが、皆さんは2週間前のお昼に何を食べましたか?
いや、特に深い意味はありませんが、なんかもう忙しくてはるか昔のような気がしてきます。
更新もサボりがちで画像フォルダが遥か彼方にすっ飛んでネタを書くにも一苦労です。

ちなみに私は焼きそばでした。

そんなことはどうでもいいですが、2週間前少し日が差していたのでスイレン鉢の画像を撮っていました。
2週間前
このころはまだ少し暖かかったので、スプライトの水上葉も葉を伸ばしていたんですよね。
そろそろ寒くなるのでとりこまなきゃな~と思いながら眺めておりました。

スプライト
コレがまさかあんなことになろうとは…

↓こんなことに。
このありさま
がっつり氷が張って、スプライトの水上葉はしおしおのパー。
サンショウモって以外に丈夫ですね。
なんかにくっついていたアマゾンフロッグビットは凍みてダメになってました。

大丈夫なの?
こんな状態でもミナミヌマエビとメダカは生きています。
とんでもない生命力ですね。
とりあえずやっと玄関内に移動しました。

スプライトは根が残っているので、問題ないでしょう。
スイレンも来春植え換えします。


後は久しぶりに水換えしました。
ここのところ忙しくて足し水だけでしたから。
水換え
ちなみにこれが全水槽からの排水です。
コレにハイポネックスを足して、植物の水遣りに再利用します。
水槽の本数の割に少なめです。(一人バケツリレーはつらいので)

水槽内の状態は・・・推して知るべしといった感じです。
年末~年明けに何とかしたいです。

どこかで似たような光景を見ましたが、忙しい時に限って魚が増えていたります。
この画面内のどこかにテトラ・オーロの稚魚がいます。
オーロを探せ


コレだと分かりますね。
オーロを探せ2
もうこのサイズですから、生まれてから2~3週間位でしょう。
確認できたのは1匹でした。

限界ぎりぎりまでアップにするとこんな感じです。
オーロ稚魚1

アゴがしゃくれているように見えますね。
オーロ稚魚2

コレを書いているときに改めて水槽見直してみましたが、
テトラ・オーロの中にまだお腹の大きいメスと、生後1~2か月位と思われる若魚がいました。
忙しいとかそんなことの前に観察眼が足りていないようです…

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

すごい!ちっこい!
「オーロを探せ」の画像、画像真ん中左よりのが稚魚ですよね?
か・・・可愛い!
こういうのが自分の水槽であると感動だろうな~w
グリーンネオンテトラばっかり目をやってる場合じゃないかもです自分。
ちょっと初心者でも繁殖が狙えるお魚に挑戦してみたい。

最後になってしまいましたが、おめでとうございま~す♪
(でいいのかしら^^)
URL | hatsuned #-
2009/12/21 00:04 * 編集 *

お久ですー
稚魚いいですねω・)ノ

うちは結局みつからずw
テトラオーロって群れますか?
URL | 白猫の髭 #-
2009/12/21 00:28 * 編集 *

うちも睡蓮鉢の水が凍りましたよ~。
メダカは無事なようです!
そうそう、多肉も凍りました!!!!(ToT)
アホなので、この寒いのにビニールかけて
なかったんですよね~。
増やしたかった子なのに…とほほです。
URL | リトルジェム #-
2009/12/21 07:40 * 編集 *

メダカやミナミは強いですねぇ
ウチの会社にも外に放置されているメダカ水槽ありますが
いつもそのまま年越しますねw
稚魚いつも羨ましいので
次に飼う魚は繁殖ねらえるのにしようかなぁと思ってます^^
URL | cat #-
2009/12/21 11:20 * 編集 *

ご無沙汰してます。
我が家のビオもすっかり凍ってしまいました。
我が家のメダカは睡蓮の葉の下に隠れて姿を見せませんが凍る前の天気の良い日は良く泳いでいました。
テトラオーロは水槽内での繁殖可能なんですね。
繁殖可能な生体は思わず稚魚見つけたり・・・うれしいですよね^^
ウチでは残念なことにヤマトが抱卵してました(汗
URL | hirojet #-
2009/12/21 19:02 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
ありがとうございます。
あと、正解です。数日経ちましたが今は
もう少しハッキリわかる位に成長しました。
稚魚が泳いでいるのは感動しますね。

ネオンテトラとかグリーンネオンは少し難しいみたいですね。
グッピーとかだったら簡単に楽しみめると思います。

> 白猫の髭 さん
テトラ・オーロも1回の産卵数が1匹とかはありえないので
水草モッサリしていて生き延びられたみたいですね。

テトラ・オーロはよく群れますよ。
いつも仲良くケンカしてしています(笑

> リトルジェム さん
こんなに凍っても大丈夫なメダカすごいですね。

多肉まで凍ってしまいしたか…
お気の毒です。急に寒くなりましたからね。

> cat さん
メダカもミナミも強いですね。
ミナミはこんな水の中でもツマツマしてました。

繁殖は元々するとは思って飼ってなかったので
殖え出したのはラッキーでした。
自然に稚魚が泳いでいるところがイイですね。
繁殖頑張ってください。

> hirojet さん
ここ最近一気に寒くなりましたからね。
ウチもメダカは下の方でジッとしてます。

狙って繁殖させたわけではないのでラッキーでしたね。
稚魚が泳いでいるのを見つけると嬉しいですよね。
ヤマトは増えないですよね…
殖やすには塩分の他に何かしらコツがあるみたいですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/23 19:21 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/282-10ace0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

