09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

多肉の魅力というか意志薄弱というか…

2009.12.22/Tue/02:22:22

2週間前の話の続きです。
偶々晴れの日で日差し暖かだったので、多肉も外に出して日光浴をさせました。
これで冬季の徒長が解消できるとは思いませんが、やらないよりはいいですね。
日向ぼっこ
今はだいぶ寒くなり、日も弱くなったので今年最後の直射日光ですね。

多肉寄せ植え
急に強い日光に当てたので、葉焼けしないか心配でしたがそんなことはありませんでした。

グラプト
カラカラだったので、ついでに水遣りも少し。コレが徒長のもとなんでしょうけど…



あと、久々に園芸ショップに行ったら多肉の入荷があったので、ダメだとは思いつつもいくつか買って来てしまいました。
ビリフェラ錦も欲しかったんですがそれは我慢しましたよ(値段的な意味で)何か買ってきている時点でダメダメです。

天女
ハマミズナ科 ティタノプシス属 「天女」
ネーミングがおかしい。どこをどのように見ると天女なんて名前になるのでしょうか?
玉型メセングループ。冬型の生育期で秋に黄色い花が咲くそうです。

天女2
表面のブツブツが恐竜の肌みたいな感じです。こういうの触りたくなるのは私だけですか?


エリコイデス
ベンケイソウ科 クラッスラ属 「エリコイデス」
若緑とか青鎖竜とかとよく似た形ですがもっと太いです。
大迫力。同じような育ち方をするならば割と育てやすそうですね。

エリコイデス2
生育期は夏型。秋にとても小さい花をつけるそうです。若緑とかの花も見たことないです。
ぜひ見てみたいもんですね。


レモータ
ベンケイソウ科 クラッスラ属 「レモータ」
こういう産毛系の多肉が好きです。色は全体に鮮やかな紅色なのが本来の姿だそうで、色があんまり出てませんがそれでも可愛い。

レモータ2
早く赤くなった姿が見てみたいですね。夏型種で上ではなく横に伸びていきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

やはり綺麗ですね。

私は素人なので、育つからついつい水をあげてしまうのでニョキニョキ大きくなってしまいます。

昨日、セダム属の虹の玉という奴とクラッスラ属の紅葉祭というのと青鎖竜という奴を買ってしまいました。


育ちすぎもよくないんですね。

勉強になります。
URL | GARCIA #MDo56pwE
2009/12/22 06:36 * 編集 *

確かに天女には見えないですね…
このぶつぶつ感、オレも大好きです(笑)
URL | zilla #-
2009/12/22 08:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

> GARCIA さん
育ちすぎというか色が抜けて細かい違いがなくなっちゃうんですよね。
水をやりすぎると。今の時期だと外に出せないので光も弱いですし。
暖かくなれば外に出して日をガンガン浴びるので
水を多くしても良いんですけどね。

> zilla さん
ホントにどうしてこんな名前になったのでしょうね。
由来を調べてみたいです。
このブツブツ感好きですか?仲間がいてくれてうれしいです。
気持ち悪いと言われるかと思っていました(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/23 19:48 * 編集 *

白猫の髭さまのところから参りました薔薇栽培をしておりますViolettaと申します。宜しくお願いいたします~!
水槽、拝見しました・・。緑が綺麗でお魚さんがいっぱいで楽しいですね~。
それと、多肉ちゃんがいっぱい!
ああ・・どれも可愛い・・e-349
お邪魔いたしました・・v-332
URL | Violetta #MwdnE4lg
2009/12/28 10:37 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Violetta さん
はじめまして。
薔薇を育てられているんですね。
うちにも薔薇の苗を2種類ほど外で管理していますが、
なかなか大変できれいに育てられている方を尊敬します。
よろしくお願いします。
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/29 23:44 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/284-f4a0dba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。