05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

90cm水槽

2009.12.24/Thu/17:00:00

メリークリスマス?というかぜんぜんそんな気分じゃないので激しく違和感が。
この記事も予約投稿なので実際はもっと前に書かれています。
というかここ最近はずっと予約投稿でまとめて書いている関係で、現在の様子より豆知識的な記事が多いという訳。

今回は久しぶりに90cm水槽
だいぶメンテをサボりがちで足し水で管理中です。
90cm水槽
(クリックで拡大)
さすがに水面に到達した水草を放っておくと他のが育たなくなるので、そういったものだけちょこちょことカットはしております。
コケには手を付けていないのでガラス面にスポット状のコケ、水換えしてないので髭コケが発生中。

この水槽で使ってるプロジェクトソイル エクセルの効果か、あんまりひどいコケは生えません。
水草の成長があんまりよろしくない代わりに管理をサボってもコケが少ない。
忙しい時にはいい選択だったようです。

ただし、足し水の際にハイポネックスを水に溶いてたっぷり肥料を添加しています。
魚の数が少ないので窒素やリン酸の濃度が高い液肥を投入しとかないと水草が成長してくれません。
今だけ水換えしない状況でやっと肥料が追い付いているという感じです。

繁殖期?
その数少ない魚はどうなっているかというと、コーヒービーンテトラがバリバリです。
だいぶ前にそれなりに色が出てきたと思っていたんですが、ここ最近さらに体色が濃くなって体はグリーンぽい発色が、ヒレはオレンジ色だったのがどぎつい赤にまでなっています。
特に一番強いオスっぽいヤツ↑の色がスゴイことになっています。もしかして繁殖期ですか?
ちなみに、足し水時にテトラバイタルという観賞魚用のビタミン剤も添加してます。

コーヒービーンとサイアミ
最近覗きこんで脅かす人(もちろん管理人)がサッパリ近寄らないせいか、サイアミーズフライングフォックスも目立つ所でのんびりしています。

右
左
右も左も有茎草が好き勝手に伸び放題です。
一部下の方が光が当たらないせいで成長に差が出てきています。時間がとれたら差し戻しのトリミングも必要です。

さらに南米ウィローモスとどっかから混ざったリシアの欠片が増えてヘアーグラスに絡み、ブリクサも巨大化してきて下草がカオスな状況に。
生存競争に負けそうなタイニムファをはじめ数種類が弱ってきています。
ナナメ
(クリックで拡大)
何とかしたいところですが本当に年越し直前か年明けまで手を付けられ無さそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

メンテサボり気味とは思えないくらいキレイです^^
化粧砂との高低差がイイ感じに見えます。
トリミングしてないのが逆に自然っぽくて自分は好きですね~^^
URL | cat #-
2009/12/25 11:30 * 編集 *

Re: タイトルなし

> cat さん
色々と気になるんですよね。コケとか。
水草の茂り具合は下手に手を出すよりも良いのかもしれませんが、
そのままだと好き勝手に伸びて
どんどん弱いのは無くなってしまいますので何とかしたいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/25 21:06 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/286-5af3123e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。