05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ちょっと趣向を変えてみました。

2009.12.26/Sat/16:16:16

皆さんこんばんわ。
今回は少し趣向を変えて会話形式でレポートして見ようと思います。
ホントは豆知識とか解説要員として考えていましたが今回は試しということで。

誰を登場させるか迷いましたが今回はコイツと一緒にやってみたいと思います
他にもアイツとかソイツとか迷ってるので今後どうするかは考え中です。


↓コイツ
beta.jpg
「コイツとかアイツとかソイツとかワカンネェよ。」


基本的にペットに名前を付けるのが苦手なだけです。ちなみに君の名前も今決めました。
ちなみに命名はオレンジフィンドラゴン → 燃えよドラゴン → ブルース・リー → 李小龍から。

小龍
「連想ゲームかっ!」


うちの猫よりなんぼかマシです。それに今まで飼ったペットで名前が付いているのは、今いる猫2匹と昔飼ってたウサギ以外には君だけです。それに猫は普段名前で呼ばないし。


小龍
「じゃあなんて呼んでんだ?」


「にゃー」とか…


小龍
「2匹いるのにどっちのことだかわかんねーだろ!」


猫の気持ちになれば分かります。猫を飼っている人の特殊能力で猫語が使えますから。
あと猫は「遊べ」「メシ」「寝る」とか昭和のお父さん並に語彙が少ないので何言ってるか分かりやすいですから。


小龍
「・・・」


まあ、バカな話はこれくらいにして、本来のレポートに行きたいと思います。

45cm水槽

やっぱり忙しくて足し水のみの45cm水槽です。
エンドラーズは増えまくり、コリドラス・ハブローススは弱りまくり、水草は茂りまくりで困ってます。


小龍
「なんか気になるもんが入っているんだが…。これがマジックリーフとかいうやつか?」


怪しい葉っぱ
いいえ、ただの落ち葉です。
でもマジックリーフとかも基本ただの落ち葉ですからね。たぶん大差ないかと。
水換えしない分少しは水質維持に役立つかと思って気休めで入れています。


小龍
「まあ、エビだのコリだのラムズホーンだのは喜んでいるみたいだな。で、効果はあったのか?」


水質はどうか分かりませんが非常食代わりにはなったみたいです。
ちなみにこの画像は先週のもの。
そして1週間後はこんなカンジです。

45cm水槽2


小龍
「あっという間に分解されたな。あと水がうっすらと茶色になって水草が前より茂ってるぞ」


スケスケ
分解されるには早すぎるので、おそらくエビとかに食べられたのが大部分でしょうね。
水草が成長しているのは他の原因も考えられるので何とも言えません。


スケルトン
水が色づいたのと、少し弱酸性になったのは葉っぱの効果だと思います。


小龍
「枯葉は腐食酸の影響でphを下げるからな。小さい枯葉数枚でも同じ効果がある」


ですね。あとは枯れ葉の表面にバクテリアが繁殖するので稚魚やエビ、貝のいいエサになります。
ただし、スネールが爆殖する可能性があるので、スネールが発生している水槽には入れない方がいいです。
あとシェルター代わりにもなりますし。稚魚の生存率も少し上がります。
エンドラーズはほとんど仔を食べたりしないのでそれほど心配はいりませんが。


小龍
「この水槽はエンドラーズの稚魚が大量にいるからな。ところで見たところメスばっかりでオスがいないように見えるんだが」


食欲旺盛
オスもいますよ。生まれた稚魚はほとんどメスですが。
エンドラース日本初上陸した後のレポートを見ると性比がメスに傾きやすいらしいみたいです。

あとは、近親交配と水質管理に少しうるさいらしいです。


小龍
「どっちも当てはまってるな、ダメダメだろ。ところでエンドラーズ初上陸っていつの話なんだ?」


1992年のことみたいですね。参考にした資料は93年6月の『月刊アクアライフ』です。大体3~4世代目ぐらいの記事ですね。


小龍
「管理人が水槽再開したのはもっと後だろ。なんでそんな古い本を見てるんだ」


この号は水草レイアウト特集だったからですよ。昔のやつは今みたいにソイルとかCO2ボンベがそれほど一般的でなかったので初心者向きの記事のの参考にもなりますし。
しかも250ページもあって読み応え有りますし、普通に本屋にある水草関係の本は大抵読んだので、だんだん過去にさかのぼっていっているだけです。ちなみに105円で古本屋から買ってきました。


小龍
「どんだけ水草オタクだよ…」



こんな感じでたまに会話形式でやるのも気分が変わっていいですね。
記事書くのに普段の倍時間がかかりますが…

今後も気が向いたらこの形式でやりたいと思います。
ずっと独り語りだと説明系の記事は飽きるので。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 45cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

この記事に対するコメント

枯れ葉。。。はじめて知りました。。。
我が家の稚魚に一枚あげようかな。。。
どんな物でも良いのですか?
あと、会話形式の記事って非常に読みやすいですよ^^
でも確かに投稿記事の作成には時間掛かりまね。。。
URL | tae-aquarium #-
2009/12/26 18:49 * 編集 *

こんばんは。コメントありがとうございました。

枯れ葉1枚でそんな効果があるんですね。
うちの水槽もあんなふうに楽しそうに水草茂らせてみたいです。

あと、こちらからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
URL | santakurippu #-
2009/12/26 22:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

> tae-aquarium さん
落葉広葉樹の葉っぱなら多分大丈夫ですよ。
ゴミとか雑菌には注意してくださいね。
(熱湯消毒とかした方が安全です)

会話形式読みやすいですか?
とりあえず豆知識記事はこんな感じでやっていこうと思っています。

> santakurippu さん
枯葉はあまり入れすぎると逆効果になるので注意です。
(腐食酸が水草の成長を阻害するとか…)
用法容量を守って正しくお使いください(笑

リンクありがとうございます。
こちらも貼らせていただきます。
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/27 22:52 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/289-b69e7ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

