05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ビオトープ復活

2009.03.21/Sat/13:03:07

s-21_03 008
ハブロフススかわいいよ。
水流に逆らってピコピコしている姿に癒されます。


最近暖かくなってきたので、
玄関に退避させていたスイレン鉢を外に出しました。

中には黒メダカが入っています。
10匹入れていたのですが、3匹しか確認できませんでした。

s-21_03 013
一旦水をほとんど抜いて移動させます。
素で重いので腰にきそうです。
中の水草は全部取り出します。

s-21_03 011
取り出したアナカリス。冬の寒さにも耐えて
これだけ伸びていました。

s-21_03 018
アメリカンスプライト(水上葉)もちょっと黒ずんでいますが、
冬越し出来ました。

s-21_03 017
水面を覆っていたサンショウモ。水槽でも増えていますが
大きさが段違いです。

s-21_03 014
2冬越したスイレン。
昼咲きスイレンなので、いつも開花を見逃していますが、
目撃者の証言によると白い花が咲いているそうです。

中央に植えたのですが、2年で端っこまで移動していますね。
植え換えした方がいいのかも。

s-21_03 022
水を張りなおして完成。
水槽の水を再利用したので、問題ないはず。

落ち葉が入っているのはわざとです。
バクテリアの餌のつもりで入れました。
「落ち葉水槽」なるものをネットで見て、
長期無換水できるとあったので。

でも、スイレン鉢は基本的に足し水だけで問題ないので
気分的なものです。貝の餌にもなるし。

s-21_03 023
3度目の開花はぜひ写真に収めたいですね。

s-21_03 024
水槽で増えすぎたリシアを縁に付けました。
冬は越せませんが結構きれいに育ってくれます。

s-21_03 027
水槽内のサンショウモとスイレン鉢のを比較。
もともと去年水槽で増えすぎたサンショウモを放り込んでいたら
こんなになりました。

太陽の力は偉大ですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

No title

おお~ハブローススが井戸端会議してますね
正面を向いているぶれた顔が好きなマニアックなgenchikenです

ビオトープ・・・
興味はありつつ、狭いアパートに置くスペースが
ないのでチャレンジしたことがありません
管理ができれば何年も維持できるとは知りませんでした
夏場とか涼しげな感じがしてよさげですよね
URL | genchiken #-
2009/03/22 01:20 * 編集 *

Re: No title

>genchiken さん

コリたちは水槽のすみっこが
どうやらお気に入りのようです。
すぐ上に外部フィルターの出水口からの流れがあって
運動した後の休憩所といった所でしょうか。

スイレン鉢は寒い時期は邪魔で邪魔で…
夏場だけなら水草育成や魚の色揚げにはいいんですが。
スイレンが枯れない限りは維持するつもりです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/03/22 12:18 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/29-c08e2e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

