09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

年末の大メンテ

2009.12.29/Tue/23:24:18

どうにかこうにか年末休みに無事入ることができ、やっと時間がとれるようになったので、今日は部屋の大掃除…の前に水槽の大掃除です。

ここ最近はずっと足し水だけだったので、水草は伸びているやらコケが蔓延しているやらで大変でした。

30cmH水槽はこんな感じでした。後景の水草がオーバーハングしてきて水槽全体が暗く、下草が厳しい状態に。
水草にはひょろ~んとしたコケが生えているのがあり、カットしないといけません。

(クリックすると大きな画像で見られます)


水面までモッサリ
水位も下がって、一部水面に顔を出しているのもあります。
この水槽の照明はネオビームなので、照明直下に水草が繁茂すると途端に光がまわらなくなるんですよね。


1本づつカット
この水槽はキッチリライン状に水草を生やすのではなく、あえて所々高さにバラつきを出して自然な感じにしたいのでバランスを見ながら1本1本トリミングしていきます。

成長スピードも違うので、深くトリミングする水草もあるし、逆に深く切りすぎて影になると育ちにくくなったりするのもあるので考えながらカット。結構時間がかかります。


再利用する水草
いらないのはバケツに捨て、再利用しそうなのはバットに移して取っておきます。
1本1本カットするのは面倒ですがその分、仕分け作業は楽でいいですね。


下ごしらえ
再利用する水草の下準備です。長さを調節し、下の方の葉を取って植えやすくしておきます。


植栽
そして再度植えなおしていきます。一度トリミングした水草は根が出て成長し始めるまで若干タイムラグがあるので、その間にほかの水草に負けないようにちゃんと光の当たるスペースを確保しておきます。


ガラス面の掃除
後はガラス面のコケとり。この水槽はカバクチカノコガイさんが頑張ってくれていたのかそれほどコケはありませんでした。前面だけメラミンスポンジでこすります。側面はそのままです。


after.jpg
(クリックすると大きな画像で見られます)
メンテ終了。トリミング後ですが、それほどカットしたところも目立たず見られる状態に。
途中サッカーの天皇杯を見ていたらすっかり夜になっていました…

おっと、パレングラスがまだ漂泊中でした。フィルターの給水スポンジも掃除して流量が復活しました。


トリミング後
斜め上からみるとこんな感じです。右側の有茎草エリアにはロタラ・ロトンディフォリアを仕込んでいるので、将来伸びてくるはずです。右側にはロタラ・ナンセアンを仕込んでこちらも少しアクセントにしようと思っています。

この水槽以外にも60cm水槽とか、ニムファ水槽とか45cm水槽とかベタ水槽とかコリ水槽とかビー水槽とか、まとめてやったので、先ほどまでかかってやっと一段落しました。
途中サッカーに夢中にならなければ全部終わっていたのに…延長PKとか…


おかげでこっちが残ってしまいました。
to be continued
「俺たちの戦いはここからだ!」 といったところでまた明日。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 30cmH水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

トリミングお疲れさまでした。

いつも水草がイキイキしていて綺麗だなぁと思っていますが、成長のタイムラグまで考える必要があるんですね。
勉強になりました。
URL | santakurippu #-
2009/12/30 00:10 * 編集 *

お掃除ご苦労様です。
私も早く掃除しないと年明けますね^^
今日から休みなので、なんとかしないとなぁ。。。
今年はありがとうございました。大変勉強になりました。
来年も宜しくお願いします。
URL | tae-aquarium #-
2009/12/30 01:27 * 編集 *

お疲れ様でした。
水槽何個も所持していると大変そうですね。

私は水草水槽は一本が限界のようです;;
URL | 白猫の髭 #-
2009/12/30 04:36 * 編集 *

水槽の手入れご苦労様です、
個々の水草の成長が違うのでトリミングのタイミング難しいですよね~
私はいつもしくじってます^^;
私も年末はいつも水槽の手入れ、リセットと大忙しです^^
でも、そのおかげで家の掃除までは手が廻らず、そちらは嫁に任せきりです・・・^^;
URL | ゾフィ #heXXx5yE
2009/12/30 08:40 * 編集 *

水槽のお掃除お疲れ様です・・。
ああ~これは中々・・・大変そうですわね・・v-355
わたくしのところには金魚の水槽しかございませんが、小さな水槽でさえ、メンテナンスが大変ですもの・・。これだけ立派な水槽ですと・・やはり、男性の方で無いと、管理が難しいでしょうね・・。
そうそう!
最近水槽にコケが生えるんですが、メラミンスポンジでこするのは、グッドアイデアですね!
やってみますわ~v-352
それにしても、水槽の世界は、幻想的で本当に美しいですね~。
癒されましたわ・・v-343
また遊びに来させていただきますね・・v-332


URL | Violetta #MwdnE4lg
2009/12/30 18:37 * 編集 *

メンテお疲れ様です^^
有茎草伸ばしすぎて水面覆うと
下のほうは溶けたり寂しくなりますよね^^;
かといってマメにも出来ませんしねぇ
まだ大きいほうの水槽が残っているようなので、
引き続き頑張ってくださいね^^
URL | cat #-
2009/12/30 21:06 * 編集 *

まずは、お疲れ様^^
まずはとしたのはこれから大物の画像が有ったので
まずはとさせていただきました。

ネオビームの明かりだったんですね。
水槽の中央が特に明るく幻想的な雰囲気を
高めていた照明は^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/12/30 21:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

> santakurippu さん
バサッと全部カットしてしまうときはいいのですが、1本づつカットしていくとどうしても成長に大きな差が出てくるので気をつけています。
水草少なめで背が低くてもまんべんなく光があたっていればいいのですけどね。

> tae-aquarium さん
私は31日は水槽いじりできないので何とか30日中に終わらせなければ。という感じです。
tae-aquariumさんも頑張ってくださいね。
こちらこそありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

> 白猫の髭 さん
ここのところサボっていたツケが一気に来たようです。
普段から小まめにメンテしておけばこんなことには…

水草水槽って時間が掛かりますよね。私ももう少し減らした方がいいのか…

> ゾフィ さん
ゾフィさんもお疲れ様です。
成長を合わせるのは難しいですよね。私もちゃんとできているとは言い難いです。

私は明日何とか家の掃除が片づけられれば終わりです。
ずっと水槽ばかりだと周りの目が辛いので(笑

> Violetta さん
力仕事が必要な部分は設備や工夫でカバーできるのでなんとでもなりますが、
水仕事なので手荒れとかするかもしれませんね(笑
でも女性の方でも大きな水槽管理されている方は結構いますよ。

メラミンスポンジはよほどしっかりしたコケでなければ簡単に落ちるのでお勧めです。
小さく切ってピンセットの先などにつければ細かい所もキレイにできますよ。

> cat さん
そうなんですよね。90cm水槽の方は何種類か下の茎が溶けかけていたのもありました。
差し戻しで何とか復活してくれるといいのですが。
ありがとうございます。何とか水槽の方は今日で終了できました。
後は新年を迎えるために家の方のお手伝いです。

> じゅげむ999 さん
ありがとうございます。
何とか今日で水槽のメンテを終わらせることができました。

そうなのです。スポットライトのように中央に強烈な光が差し込むので、蛍光灯とはまた一味違った感じに見えます。
URL | 車輪のホイール #-
2009/12/30 22:55 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/291-5eca8905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

