07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

大掃除の続きとご挨拶

2009.12.30/Wed/22:27:06

まだまだ終わらない年末の大メンテナンスの続きです。
to be continued

足し水の際に肥料だけは追加し続けたためか、一部の水草が大繁茂してちょっと収拾がつかなくなっています。

トリミング前
左側はロタラ、ルドウィジア、ハイグロフィラなど液肥がよく効く種類ばかりだったので全体的にモッサリしています。足し水だけとは言っても水面に到達したものはカットしているのですがキリがありません。

トリミング前右
右側は成長の差が激しく、ミリオフィラム、メキシカンバーレーンなど一部の水草が巨大化、それに覆われてリムノフィラとかセイロンハイグロなど茎の下の方から溶けてきてしまいました。

上の方をカットして騙し騙し維持してきましたが、全体的にカットして差し戻すなりしないといけないのでバッサリといきます。



と、その前に非常に珍しい光景が見れたので。
珍しく水槽に興味
基本的にうちの猫は、シーチキンの缶詰が泳いでいると思っているゆとり世代なので、泳いでいる魚には興味を示さないのです。

おいしいの?
「怒らないの?」って感じで振り返りましたが、ちょっと匂いを嗅いで手を伸ばしたぐらいで怒りませんよ。



閑話休題。メンテは結局3時ごろから始めて夜まで掛かってしまいました。ついでにサワガニ水槽も洗って本当に全部の水槽終了です。ほかの水槽のトリミングはいずれご紹介します。
サイドから
カットして差し戻して、本当は少し水草を足そうかとも思いましたがやめて正解だったようです。少し悪くなった水草はあるものの差し戻しするとほとんどスペースが埋まりました。


after90.jpg
(クリックすると拡大画像が見られます)
何とか今日中に終わりました。明日は家の大掃除&夜は年越しのイベント~そのまま初詣という流れなので今日終わらないとそのまま年を越してしまうところでした。

トリミング後左
トリミング後右
右も左もスッキリとしました。また少し水草の位置も移動したりしました。

斜めから
これでゆっくり新年を迎えられそうです。今年はブログを始め、色々な同好の方々と交流することができたのが最大の収穫でした。

本当にこの10ヶ月弱、このブログをご覧いただきました皆様やコメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました。来年も頑張って行きますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

今年1年ありがとうございました
それではみなさん、よいお年を~。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 17
go page top

 

この記事に対するコメント

水槽メンテナンスお疲れ様でした!
相変わらず素敵な水草生長ぶりが羨ましいですw
私は今年はお魚で精いっぱいだったのですが、
来年は少しでも水草を楽しめればいいなと思ってます^^
今年は車輪のホイールさんの知識に助けていただきました。
本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
URL | hatsuned #-
2009/12/30 23:13 * 編集 *

メンテお疲れ様でした。

水槽メンテお疲れ様でした。^^
猫ちゃんがかわいい~

自分は明日メンテ希望です。
って希望なんて他人事ですよね^^;
グダグダな上に今日できなかった家の用事を
済ませようとするとたぶん水槽まで
手が回らないような気がします。

でも気合は入れないとね!
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/12/30 23:15 * 編集 *

メンテお疲れさまでした~
かなりスッキリしましたね!
写真のサイアミさん、でかいですなぁw
僕はコケまみれのまま年を越すことになりそうです(汗
今日できればいいのですが…
今年はいろいろ頂いたりして本当にお世話になりました。
いつかお返しができたらと思います。

では、良いお年を~!
URL | trifa37 #ztnVjW56
2009/12/31 04:09 * 編集 *

時間が掛かっての大掃除、お疲れ様でした~e-420
大画面で、拡大写真も見せていただきましたv-332水草の世界が、本当に素晴らしいですね!感動しました・・v-353
そうそう、
>シーチキンの缶詰が泳いでいると思っているゆとり世代なので、泳いでいる魚には興味を示さないのです。
あはは・・。水槽を置いていても大丈夫なんですね・・。
猫ちゃんの表情が可愛いです・・v-238
Violettaは現在、にゃんこは飼っておりませんが、にゃんこ好きなんです・・。2匹の猫ちゃんのお名前も、またご紹介楽しみにしております!!
それでは、来年も良いお年を~v-343

URL | Violetta #MwdnE4lg
2009/12/31 10:58 * 編集 *

大メンテお疲れ様です!
忙しくて、うちは水槽のメンテは来年に持ち越しです(^^;)

来年もホイールさんの水槽で癒やされたいと思っています☆
来年もよろしくお願いしまーす!
それでは良いお年を!
URL | zilla #-
2009/12/31 11:53 * 編集 *

こんにちは。

メンテも終わって正月を迎えるだけですね。
相変わらず癒される水槽で羨ましいです。
今年は色々お世話になりました。
良いお年をお迎え下され。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/12/31 12:41 * 編集 *

メンテお疲れ様でした^^
やっぱり年内になんとかキレイにしておきたいですよね
私もこれからやりますw
元旦仕事なのであまり出来ませんが頑張ります^^;
来年もお互いに頑張りましょ~^^
これからも宜しくお願いします!
URL | cat #-
2009/12/31 17:04 * 編集 *

メンテナンス、ご苦労様でした。
トリミングすると、また、落ち着いた感じになりましたね。

私のブログにもコメントいただいたり、
水草いただいたり、

今年は、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

来年もまた、よろしくお願いします。

URL | トモ #b03wljAE
2009/12/31 22:52 * 編集 *

今年もあと15分という所で素敵な水槽が見れて幸せです!
水槽内で一つの世界を作り出せるんだ、と車輪のホイールさんのおかげでアクアに対する認識が変わりました。
恐れながら、来年も目標とさせていただきたいと思います。

それでは良いお年を!
URL | まりね #-
2009/12/31 23:50 * 編集 *

こんにちは。

おめでとうございます。
おいらは予定通り寝正月を
しっかり満喫しておりますw
ほいじゃ今年もヨロシクです。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2010/01/01 18:25 * 編集 *

さすが☆

めっちゃ綺麗な水景ですね!!!♪
尊敬します♪
猫さんも可愛い~(^^)

ブログにリンク追加させていただきます☆
URL | 山崎 遵 #t5k9YYEY
2010/01/01 18:51 * 編集 *

明けましておめでとうございます。
昨年の挨拶に訪れることなく新年になってしまいました(汗
昨年は水草ありがとうございました^^

今年はどこかのお店でニアミスするかも知れませんね^^
今年もよろしくお願いしたします。
URL | hirojet #-
2010/01/05 09:07 * 編集 *

(。-∀-)今年もヨロシク♪ ゜+。:.゜.:。+゜

明けましておめでとう~~
昨年は楽しいコメント&アドバイスありがとうです^^

暫くぶりに覗いたらメンテの真っ最中?
年が明けたからもう終わってるね^^
もう5日だしね

水槽の水草迫力あるぅ~~~
トリミング後のこんもりした感じもステキ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

ではでは今年もよろしく~^^

URL | 庵 #-
2010/01/05 19:15 * 編集 *

年末のメンテおつかれさまでした~
ってすでに1月7日。。。

いつもブログ読ませてもらい勉強させてもらってます
どうぞ今年もよろしくお願いします(^^
URL | genchiken #-
2010/01/07 15:35 * 編集 *

明けましておめでとうございます。

私もやっとこ新年スタートいたしました。

今年もよろしくお願い致します。
URL | GARCIA #MDo56pwE
2010/01/08 01:23 * 編集 *

いまさらですが、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします!

ゆとり教育の弊害がにゃんこにまで!?
URL | トカ #-
2010/01/08 22:08 * 編集 *

Re: タイトルなし

> hatsuned さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
こんな新年早々サボりまくってしまう
自堕落な私ですが
今年もよろしくお願いいたします。

> じゅげむ999 さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

私は年末までには何とか用事を済ませましたが、
新年からがダメダメで…
なにはともあれ今年もよろしくお願いいたします。

> trifa37 さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
年末にはすっきりしたのに、
私は新年からこっちサボり続けたのですでにコケまみれになってしまいました…

ともあれ今年もよろしくお願いいたします。

> Violetta さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

うちの猫は魚に全然興味がないので邪魔をされないのはいいことなんでしょうね。
他の猫を飼ってらっしゃる方の様子を見ると。
今年には名前をご紹介することもあるでしょう。
そんなに期待されると困るような安直な名前なのですが(汗

今年もよろしくお願いいたします。

> zilla さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

癒される水槽を目指して頑張りますので
今年もよろしくお願いいたします。

> ケンシロウ さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

思いっきり正月ボケでスッカリ年も開けてしまいましたが
此方こそ昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

> cat さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

昨年中にキレイにしたはずなのに、
正月明けから思いっきりサボってしまったので、すでにコケまみれです…

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

> トモ さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

此方こそ昨年中は色々お世話になりました。
今年もこれから頑張りますのでよろしくお願いいたします。

> まりね さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

こんなブログですが、水草水槽の魅力を少しでも伝えられたらうれしいです。
今年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

> 山崎 遵 さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お褒めいただきありがとうございます。
ですが正月からこっち、ずっとサボっていたおかげで
スッカリ見る影もなくなってしまいました…

今日から頑張りますので、今年もよろしくお願いいたします。

あと、リンクありがとうございます。私の方もリンクいただきますね。

> hirojet さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
もしかして初売りなどですれ違っていたかもしれませんね。
ともあれ今年もよろしくお願いいたします。

> 庵 さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

メンテは昨年中に終わっていたのですが、
年始から全く障らなかったおかげで
スッカリコケまみれになってしまいました(笑

今年もよろしくお願いいたします。

> genchiken さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

あけましておめでとうございます。
もう9日なのでかなり遅れてしまいました。
ここから頑張りますので今年もよろしくお願いいたします。

> GARCIA さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
あけましておめでとうございます。

私などは今日からスタートです…
今年もよろしくお願いいたします。

> トカ さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

やっと私も今日から再開です。
立ち上がりの遅さでは負けませんよ(笑

うちの猫はイエネコ歴が長いのでスッカリ野生の感覚がないようです(笑

ともあれ今年もよろしくお願いいたします。
URL | 車輪のホイール #-
2010/01/09 22:57 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/292-a18a7ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

