09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

いい加減な開花

2010.01.11/Mon/23:30:00

突然ですが多肉の開って実にいい加減ですよね。
普通だったら秋口あたりとか春先に咲くのが一般的なんですが、室内で管理していると暖かいせいか変な時期に開したりします。

まあ、うちのアンスウリュームみたいに1年中咲いているようなのもいますが…


天女
天女の、というか蕾ですね。昼間はタンポポみたいなが咲いていましたが、夜になるとお休みするようです。

肌の質感も植物っぽくないので、なんかイソギンチャクとかの生き物のようです。


紅稚児2
紅稚児も咲いていました。どうやらあまりが開かない種類のようで、こんなのでも咲いている状態のようです。

紅稚児1
これはこれで可愛いですが、これも夏型の多肉だと思うのですが…
そもそも全然紅色じゃないですね。日の光が弱いせいでしょう。


エケ2
不明エケベリアです。多分デレッセアーナだと思うのですが。

エケ1
期のずれはともかくとして、こういう何とも言えないグラデーションの花は好きです。

エケ3
草体もパステルカラーだから、なおさらこのうっすらとした色合いが映えるのでしょうか?


レモータ
こちらは花ではありませんが、天女と同時期に購入したレモータです。
西日ですが室内でも一番日のあたる環境に置いておいたためか薄ら紫色になってきました。
なんかこういう群生美って水草にも通じるような気がします。だから惹かれるのかもしれません。

RR45.jpg
RR60.jpg
トリミングしたところから花のように新芽を出しているロタラ・ロトンディフォリアです。
光が強いともっと赤みも出てきますが、この位のグラデーションもなかなかオツな感じでいいんじゃないかと眺めています。

レイアウト全体として見るとファンシーすぎるかもしれませんが、いっそのことすべて明るめの緑とか黄色の水草でレイアウトしたファンシーな水槽も作ってみたいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
タグ: 多肉植物   
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは

春が来たかのようにお花が咲き乱れてますね。
いただいた多肉も、早くお花を見せてくれるといいなと思ってお世話してます。

ロタラの新芽はほんとにお花が咲いたようにきれいですね。
このロタラで後景を埋めたら、ほんとにファンシー水草水槽ができそう(*^_^*)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/01/12 02:02 * 編集 *

こんにちは_φ(・ω・`)

寒い冬に咲くと何だか嬉しくなりますよね
デレッセアーナ?暖かみのある綺麗ないカラーですね
グラデーションもステキ^^

ほんとだ~ロタラもお花に見えますね♪
URL | 庵 #-
2010/01/12 09:38 * 編集 *

こんにちは。

紅稚児ってすごくステキですね。
思っていた多肉植物の花のイメージとは全く違った感じです。
1年中花が見られるって、素敵ですね。
URL | santakurippu #-
2010/01/12 13:42 * 編集 *

ロトンディフォリアの新芽綺麗ですね
これがあの真っ赤に変身するとは変化に
とんでていいですね~
URL | genchiken #-
2010/01/12 18:28 * 編集 *

多肉も花、咲かすんですね。

そんなことも知らずに観葉植物の如く大きくなるだけだと思っておりました(ぐっすん)。

頑張って育ってうちのも咲かないかなぁ。

楽しみが1つ増えました。
URL | GARCIA #MDo56pwE
2010/01/13 04:45 * 編集 *

かわいい~

1番上のお写真の子、お昼は咲いて、夜はお花を閉じちゃうのですね。
可愛いですねe-418
お花が少ない時期に、室内で多肉ちゃんの花が見れるなんて癒されますわね・・。
恐らく、デレッセアーナといわれる品種、一際綺麗ですねe-420
中々咲かない品種を咲かすなんて、
育てるのがととてもお上手なんですね・・e-278
それと、水草の育て方ってあるのですか?
肥料とかいるのでしょうか?
金魚の水槽の水草・・。買ってもいつも腐ってしまいますの・・。
URL | Violetta                #MwdnE4lg
2010/01/13 14:44 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
室内は暖かいので春と間違ったのかもしれませんね。
たまに水に肥料を溶いたものを与えると早く咲くかもしれません。

ロタラは茎が緑で新芽が色づいているのでよけい花のように見えますね。
ファンシーな水槽やってみようかな…

> 庵 さん
最近特に外は寒々しいですから
花が咲くととても嬉しいですね。
デレッセアーナ綺麗ですよね。

> santakurippu さん
多肉の花って私も最初に見たときは意外な形だったので驚きました。
この意外性も魅力ですね。

> genchiken さん
最近は肥料が少なくなってきたのかこんな感じの淡い色合いになることがよくあります。
これはこれで好きな感じなのでそのままにしています。

> GARCIA さん
多肉の花は「こんな形の草体からこんな花が咲くの?」という感じで面白いですよ。
たまに肥料をあげると咲きやすいと思います。あと水槽の排水もいいですね。
程よく肥料分が残っているみたいです。

> Violetta さん
花が少ない時期なのでこんな時に咲くと目立ちますね。
水槽の排水やら液肥を混ぜた水を与えているのがいいのかもしれません。

水草の育て方ですが、
まずは光を十分に当ててやるのと水換えで新鮮な水に触れさせる方が良いと思います。
ただし金魚は水草を食べてしまうので育てるのは難しいかもしれません。
餌と割り切るか、金魚が食べられないような堅い葉の水草を植えるといいですね。
肥料は金魚にとってもよくないかと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2010/01/14 00:45 * 編集 *

 「天女の花」っていうのですか?
 この葉の質感が何ともいえないですネェ。
 ちょっと見、気持ち悪いですが、慣れると妙に愛着がわきますよ~。
 我が家の「紅稚児」も蕾らしいものを持っていますが、赤っぽいですネェ。
 なのでこれってもしかして新種なのでは?
 名前も「白稚児」に変えて登録してみては・・・?
URL | fufufuのfu #-
2010/01/17 18:00 * 編集 *

Re: タイトルなし

> fufufuのfu さん
天女って名前から想像できないキモチ悪さ(笑
ですね。

紅稚児は多分fufufuのfuさんのように赤っぽいのが正しい姿だと思います。
ウチのは日当たりが悪すぎるだけだと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2010/01/17 23:58 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/295-af3b6090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

