04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

モチベーションを回復する為のリハビリ。

2010.01.16/Sat/23:12:51

最近水槽いじりのモチベーションが低下中です。
嫌いになったわけではありませんが、なんとなくやる気が出ません。

初売りでも消耗品くらいしか買いませんでしたし。

というわけで、下がったモチベーションを何とか回復しようとちょっくら水上育成のために小さいのを立ち上げてみました。
パオM
この“コレクションケース”で。
水槽じゃありませんよ。あくまでコレクションケースですから(笑

本来はベタや昆虫、爬虫類などを飼育する為のちょっと豪華なプラケみたいなものです。

縦に何段か重ねられるようになっていて、メッシュ状の空気の通るふたが付いています。

サイズは160×160×215mm、上に照明は置けませんので窓辺に置いて日光で育てます。
下準備

少し水を張るので、後から換水しやすいように底面フィルターを仕込みます。

この立ち上がりパイプから水を抜くという仕組みです。そうすると全換水がやりやすいという訳。

用土
そして今回使用した用土です。別に余りもののソイルでもいいんですが、寒くて外の物置を探索する気になれませんでした。(右端の『鉄力あぐり』は使いませんでした。わざわざ肥料を仕込むまでもなかった)

桐生砂をベースにして、荒木田土を肥料代わりに少し入れ、鹿沼土と赤玉土を混ぜた用土を敷いて水草を置きます。
最後に水を張ってかん…せい…ですが…
かん…せい?

土に事前に水を馴染ませなかったので浮いてきてしまいました…
浮いてます
特に比重の軽い鹿沼土がかなり浮いています。
まあ、でもそのうち沈むでしょう。

キューバパール
一応メインに育てたいキューバパールグラス。
かなり久しぶりに水草買いました。2か月ぶりくらいでしょうか?もっとだったかもしれません。

どうも定期的に水草を買わないとモチベーションが下がるらしいことに気がつきました(笑

あと、水上用に追加したのは60cm水槽から取り出したパールグラス&グロッソが絡んだリシア。そっちは割と適当です。

落ち着いてきたらひたひたになるくらいまで水位を下げて、霧吹きで管理しようと思います。

今の時期だとかなり寒いのと空気が乾燥しているので、いきなり水上に草体が出てると凍みてしまいそうです。そもそもこんな時期に水上栽培を始める方が間違っているんですが。

ハネゴケ
キューバパールと一緒にも一つ水草を購入してきました。
ハネゴケ”というコケらしいです。調べてもよくわかりませんでした。

最初は水上栽培しようかとも思いましたが、わからないなりに調べた結果水中の方が綺麗になりそうだったのでリシアを取っ払ったところに沈めておきました。保険で別水槽にも溶岩石にマキマキして入れときました。

ハネゴケ3
丸っこい葉で見るからに活着性はなさそうです。最近モスの新品種がどっと増えましたよね。正直違いがよくわかりません。どうやら台湾やシンガポールあたりが新種ゴケラッシュの発信源のようですが…

ハネゴケ2
しばらくしたら大量のミナミヌマエビにたかられていました。なんか丸坊主にされそうな勢いです。保険でほかの水槽にも入れといて良かった…

ミナミヌマエビ
かなり昔に書いたような気がしますが、この60cm水槽にいるミナミヌマエビには体の中が蛍光イエローになる奴がいます。ミナミの体色は気分によって変わるのですが、この体内の色は固定です。

昔は1匹しか見えませんでしたがなんか増えているので、どうやらこの特徴は遺伝するみたいですね。

ミナミヌマエビ2
これだと少し分かりやすいかも。中央のミナミのお腹が黄色いのがわかりますか?食べるエビで言うとのところが黄色いんです。

モスsp
ついでに使わなくなったサテライトに入れっぱなしだったモスspも溶岩石に巻いて沈めました。全然増えなかったのでこちらも水中で増やした方が良さそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ

私もこのハネゴケをお店で見かけました。
きれいだなって思ったんですが、
何だかすぐにコケコケにしてしまいそうなので買うのを諦めました(´・ω・`)

エビもきれいでほんとに光ってるように見えますね。
ホタルイカならぬホタルエビ…なんちゃって(*⌒∇⌒*)テヘ♪

あと、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか(〃艸〃)テレッ♪
URL | REON #sIsb6NwU
2010/01/16 23:48 * 編集 *

こんばんは。

前にナナをいきなり水上に出して、1日でクシャクシャに枯れさせてしまったことがあります。
少しずつ水位を下げていけばよかったんですね。
ミナミは不思議なくらい綺麗な色です!!初めて見ました!!!
URL | santakurippu #-
2010/01/16 23:54 * 編集 *

夏場に増えすぎた水上のキューバパール。
越冬できるか屋外で試したんですが、見事に凍みました^^;
室内だと大丈夫なんですが流石に外はキツいみたいですね。
そして変わった色のミナミですね。普段ミナミを注意して見ないので、
これからはすこし注目してしまいそうです^^
URL | ark #ahWxHpBs
2010/01/17 02:42 * 編集 *

この様なプラケースがあるんですね、重ねられるのもいいかも!
この時期の水上葉、室内ならなんとか行けそうな気がしますよね、
我が家のシリンダーに入れてある水上葉もなんとか寒い中頑張ってます^^;
URL | ゾフィ #heXXx5yE
2010/01/17 10:09 * 編集 *

おぉ、また楽しそうなの始めましたね^^
モチベ下がっている時には、新しいことはじめるか
無駄遣いして乗り切りましょう^^
ハネゴケ良さそうですね。繁茂してどんな使い方されるのか
楽しみです。活着しないとなると難しそうですが^^;
URL | cat #-
2010/01/17 19:13 * 編集 *

ミナミって面白いですよね。我が家も色々な体色がいますが
蛍光は、はじめて見ました。それに水上栽培いいですね。
我が家は水槽の横で容器に空気穴あけて、その中にコブラグラスを
小鉢で育成してます。
こんなに凝った水上栽培できないので経過が楽しみですね^^
URL | tae-aquarium #-
2010/01/17 19:57 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
私もコケはちょっと心配です。
本来そうなのかもしれませんがあんまりイキイキとした色じゃありませんし。
分散して育てていますからどれかが綺麗に育ってくれることを願っています。

エビは実際に動いているところを見ると本当に光っているように見えます。
ホタルエビ(笑
なんかそんな名前のエビいそうですね。

リンクの件は大歓迎です。ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。

> santakurippu さん
さすがのナナでもいきなり水上はキツイですね。
水中に沈めなくても湿度が高く保てるなら大丈夫だと思います。
その方が成長が早いかもしれません。

ミナミは探してみたら別の水槽にも同じようなのがいました。
何が原因でこうなるんでしょうね。エサかな?

> ark さん
うちの方は雪が積もったりするので、外は確実にアウトです。
10度前後なので室内でもどうかな?というところです。

ミナミはいろんな色に変化するので見ていると面白いですよ。
固定ではなくその日によるので見逃せません。

> ゾフィ さん
スミマセン。このケースは一応ガラス製です。誤解を招く表現でした。
室内でいけます…かね?
既に育っているのは大丈夫そうですが、今の時期から水上化というのはどうなのか心配ではあります。

> cat さん
なにか新しいことをしないとマンネリになってしまいますからね。
失敗してモチベーションが下がる、なんてことにならないように頑張ります。

ハネゴケどうしましょうね?
まだレイアウトにどう使うかノープランで買ってきちゃいましたが、おいおい考えます。

> tae-aquarium さん
ミナミの色の変化は面白いですね。選別して育てたら固定化できないですかね?
水上栽培はたまたま良さそうなケースがあったのでそれを使ってみました。
うまく育ってくれるといいのですけど、気温が心配です。
URL | 車輪のホイール #-
2010/01/18 00:22 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/297-ca9e2aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

