05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ネタがないので水槽紹介

2010.01.17/Sun/23:44:47

そういえば最近水槽の画像が少ないです。メンテをサボり気味であんまりキレイな状態でないからというのが理由ですが、このままいくと全然紹介せずにリセットとかしてしまいそうなのでとりあえず全水槽をアップ。

新年だし。ネタもないし。

面倒なので水槽データは端折っていきます。多分ないと思いますが詳しく知りたい方はコメントください。

まずは、60cm水槽から。
60cm水槽
一応、心の中では一番気にかけているんですが、水草が繁茂しすぎてスッカリ畑と化しています。クリプトとかニムファとかがフリーダムに伸びています。リセット第1候補。

まだリセットしないのはテトラ・オーロの稚魚を発見したから。成長を待ってから考えます。ここしばらくは2週間に1回換水。ガラス面すら掃除していないのでコケが…


お次は30cmニムファ水槽。
30ニムファ水槽
汚い。以上。
というのも何なので、ガラス面にコケが生えているだけです。これもしばらく足し水だけしかしてませんでした。

意外と中身の水草にはコケが出ていないので思い切り放置です。レッドビーだのグッピーだのがどんどん増えています。


30cmビー水槽。
30ビー水槽
こちらもずっと足し水だけで管理。リシアの浮島はだいぶ水上化してきました。おかげで水中はボルビやミクロソリウムも成長しない状態。ミジンコとか勝手に沸いているので餌もほとんどやりません。(1週間に1回位)

こうして見ると放置している水槽多いな…


45cm水槽。
45水槽
エンドラーズがガンガン増えてるせいで水質が急速に悪化。多分ろ過が追いついてません。その割にコケは出ませんが、多分頻繁に換水しているせいでしょう。

そろそろピグミーチェーンサジタリアがウザくなってきたので、リセット第2候補。底床を砂メインで行きたいんですがレイアウトのアイデアが浮かびません。


30cmH水槽。
30H水槽
照明を変えようか検討中。緑色の照明もよいけど光合成のことを考えると電球型蛍光灯の方が良さそうです。

照明換えるならついでに色々弄りたいです。侘び草育成中ですがあまり魅力は発揮できていないですね。


60cmコリ水槽。
60cmコリ水槽
髭ゴケが出ていたので今週やっと手を入れました。髭ゴケにやられていたアヌビアスやミクロソリウムをどっさり捨て、多すぎる流木をリストラ。流木をとりだしたので底床もクリーナーをかけました。でもガラス面の掃除を忘れました…

コケの発生は、魚が多いので餌のやりすぎが原因なんでしょうね。サイアミも働いてくれないし。

ハネゴケ@コリ水槽
この水槽に昨日のハネゴケを保険で育成中。ここならエビもいないので食べられません。
今気がついたのですが、活着しないのに木綿糸で巻いていました。


90cm水槽
90cm水槽
ガラス面のコケを落としてやっと見られる状態になりました。水草は成長にバラつきが多く、何とかしないといけない状態ですが、どこから手をつけていいものやら…

90右
右側はブリクサが大きくなりすぎて中景を圧迫、後景のオレンジミリオフィラムとメキシカンバーレーン(今回カットしたのであまり見えませんが)がすごいスピードで水面に到達して光をさえぎるので中景が全体的に育っていません。水槽セット時から今まで中景のグリーンロタラをトリミングしたことがないってどうなんでしょう?何かが間違っている気がしてなりません。

90左
右側は逆に中景のトリミング地獄。前景と後景が有茎草に飲み込まれつつあります。ソイルとか照明とか色々いつもと違うので水草の成長も違うのでしょうね。成長の感覚が他の水槽と違うのでそれも悩みを深くしています。ただガラス面や流木など無生物にしかコケが出ないのでそれは助かってます。

90ボルビ
あんまり見たことないような成長の仕方のボルビティス。葉の切れ込みがものすごく浅く、なんか色の濃いウォータースプライトみたいになっています。いいことなのか悪いことなのかはよくわかりませんが。

Wフェザー
ウォータフェザーはモサモサ。綺麗に成長していますがちょっと増えすぎ。はじめて使いましたが、あまり横に広がらずこんもり丸く増えていく感じで独特な印象になりますね。ウィローモスとか他のモスとはレイアウトで与える印象がかなり違うので使いどころに注意が要りそうです。


おまけのサワガニ水槽。
サワガニ水槽
寒いので全然出てきてくれません。

これで全部……と思っていたらベタの水槽を撮り忘れていたことに気がつきました orz

もう照明も消えているので、それはまた今度ということで。
こうして見るとどれもこれもレイアウトとは言い難い。自分で見てて改めてテンション下がってきました。

ここいらできっちりレイアウト作っておかないとどんどんダメになっていきそう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 水槽紹介 
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ(^-^)

改めて見ると、すごい数の水槽ですね。
いろんなタイプの水槽があって、見ていて楽しいです(*^_^*)
コケは出てても、水草の状態がすごく良さそうです。
お魚が自然に繁殖するってことは、環境が整ってるんですね(・∀・)イイナー

リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^-^)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/01/18 01:38 * 編集 *

本数多いですね~^^
これだけあるとモチベ下がると復活させるのたいへんですね^^;
ウォーターフェザーは凄いモサモサ状態ですねぇ
金額にしたらかなりの量かと^^;
グリーンロタラの成長が遅いのは気になりますが
90cm水槽キレイで自分の好みの感じです^^
今度連休取れた時にでもガッツリメンテ頑張って下さいね^^
URL | cat #-
2010/01/18 14:34 * 編集 *

本当にすごい数の水槽です!
それもみなレイアウトしてるから、それぞれに目を配るの大変そうですね^^
稚ビーが増えてる時ってガラス面に緑のコケが出てる方が育てるには良いそうですよ~
ウォーターフェザーは思ったより短時間で結構大きくなります、
でも、頻繁にカットしなければならないウィーローモスに比べれば、そのままにしててもこんもり育って鑑賞性はあるよな気が私はするんですが・・・どうでしょう?^^
私はそれぞれの水槽のスペックが気になりますよ~^^
URL | ゾフィ #heXXx5yE
2010/01/18 22:53 * 編集 *

こんにちは。

おいらの家にも足し水だけの水槽がありますが
こんなに綺麗じゃないもんなぁ~。
でも生体は元気そのもの。
色々な栄養が沸いてくるのでしょうかね?
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2010/01/18 23:28 * 編集 *

ボルビティス、うらやましいです。

どんな形であれ、綺麗に育っているのですごいなぁ。

私は何故かボルビはどの水槽に入れても黒髭危機一髪で、根だけが残ってしまいます(涙)
URL | GARCIA #MDo56pwE
2010/01/19 07:38 * 編集 *

これだけの水槽管理されてるとは
すごいの一言ですね

ウォーターフェザー綺麗ですね
こないだホームセンターに売ってありましたが
枯れかけのくせに4980円!!
高い草なんですね~
URL | genchiken #-
2010/01/19 15:37 * 編集 *

個人的にですが、30cmH水槽が大好きです!
うっそうとした、ジャングルみたいな感じがたまりませんね(^-^)v
URL | zilla #-
2010/01/19 17:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
こんばんわ。
やっぱり多いですよね…
ちょっとサボるとどうしてもコケが発生してしまいます。

おかげ様でそれほど水草や魚の調子が悪いといったことはないようですが、これ以上のサボりは崩壊につながりかねません。そろそろ本気でメンテしていかないとマズイです。

こちらこそリンクありがとうございます。
よろしくお願いします。

> cat さん
そうですね。サボりだすと遅れを取り戻すのにかなりかかりそうです。

ウォーターフェザーは2~3倍くらいには増えているでしょうか?
それでも最初に買った金額は英世さん1人分なのでそれほど金額的にはしないと思いますが。

90cm気に入っていただけますか。個人的にはもう少しスッキリさせたいのと、水草の色を出したいところです。
今度連休取れたらリセット含め考えたいところです。今年度中は難しそうですが…

> ゾフィ さん
全部に目をとどかせるのは大変です。というか届いていません(泣

コケが生えていた方が餌になるんでしょうか?今日思いっきり掃除してしまいました。

確かにウォータフェザーは頻繁にカットする必要がないので楽ですね。
単に普通のモスと合わせずらいな~と思っただけです。ポイントとして使う分にはいいと思います。

水槽データ…多分ものすごく長くなるので個別に紹介した時に書いていきます(汗
90cmの水草だけで50種類位あるので…

> ケンシロウ さん
多分生態系のバランスが取れているのでしょうね
>足し水だけで管理できる

綺麗かどうかはまた別の問題なんでしょうね。
ビー水槽は単に水中に光が入らないのでコケも生えないだけだと思いますが。

> GARCIA さん
うちのコリ水槽のボルビもそんな感じでした。90cm水槽のはウチでも例外です。
本来はもっと弱光で管理しないとコケてきます。
髭コケは換水と餌の量ですかね。長期管理していると高確率で発生してきますよね。
髭コケの発生条件については今少し気になっていることがありますが、それがわかってきたらレポートしてみるつもりです。

> genchiken さん
節操無く水槽を増やした結果、メンテが追いつかなくなってきています(笑

ウォータフェザーがその値段は高い!
ウチのはおなじみチャームさんで英世さん1人分でした。

> zilla さん
30cmH水槽は照明がメタハラなせいか、陰影が濃い感じでより一層うっそうとした感じがするのかもしれないですね。
コレでも少し水草をカットしてスッキリした方なんですが…
URL | 車輪のホイール #-
2010/01/20 00:04 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/298-333f1dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

