05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

多肉の植え換え その1

2009.03.21/Sat/17:42:35

s-21_03vol2 002
いよいよ多肉の植え換えです。

ちなみこれは去年いただいた「ミディコチョウラン」
支柱の立て方が分からないのでほったらかしににておいたら、
やたら低い位置で咲いておりました。

それは置いておいて、このあいだ取ったさし芽を植えていきます。
s-21_03vol2 008
「熊童子」

新聞紙の上において乾燥させていたら、
ものの見事にみんなひん曲がっています。
大丈夫なのかな。

s-21_03vol2 007
なんだかよくわからないやつ、
特徴があまりないので、思い出せません。

s-21_03vol2 006
「黄麗」
もっと短くても良かったかもしれません。

s-21_03vol2 005
「胡蝶の舞」

s-21_03vol2 004
「トレレアセイ」と「乙女心」とあとなんだっけ?

s-21_03vol2 003
残りものたち。
ここまでくるとかなり適当になっています。

s-21_03vol2 009
葉挿し用。
これ以上増やしてどうするんだという心の声は無視。

s-21_03vol2 010
「ヘルマー」の子株でいっぱいだったやつ。
全部お引越しねがいました。
「オブツーサ」だけにして買ってきた当時の面影を
何とか取り戻してほしい。

s-21_03vol2 011
これはこれできれいですが。
もっとぎゅっと詰まった姿が理想です。

s-21_03vol2 012
お引越し願った「ヘルマー」。
このレイアウトはひどい。
もはや数えるのも億劫なくらい子株が付いていたので、
適当に大きいものを植えこんで、あとはポイしました。

その1ということは、その2もあるんですが、
まだ、手をつけていません。
準備はしていたのですが、だんだん寒くなってきて、
風邪をひきそうだったので、室内に退避。
そのままにしてきて大丈夫か?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/30-08f04444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

