07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

多肉移動&追加

2010.01.21/Thu/21:18:15

最近チャームさんで水草チェックしてリセットへのモチベーションをあげている車輪です。
だんだん意欲が出てきまして、イメージもぼんやりとですが形になってきました。

そしてサボっていたメンテを時間をやりくりしつつ平日にやっています。
ついでに出た排水で多肉に水をやっています。

でも置き場所が悪いせいか、室内だとどうにも成長の悪い多肉たち。
少しでも日当たりのいい場所を求めて、あっちに1鉢、こっちに1鉢と空いたスペースを見つけては移動させています。


天女_花
天女の花

エリコイデス
エリコイデス

銀箭
銀箭

チワワエンシス
チワワエンシス


甲斐あって今までシワシワで水やりしても、すぐまたシワシワになっていたのが長持ちするようになりました。やはり多肉は水やりより日光の方が重要なんですね。

そこでよせばいいのに調子に乗ってまた新たな多肉に手を出してしまいました。いつも買いに行く所ではなく、たまたま覗いたホームセンターで予想外に状態のよさそうなのを見つけてしまったのが運のツキ。大抵ホームセンターの多肉って、日当たり最悪な場所に置かれていて普通はスルーなんですけどね。

錦晃星
錦晃星

キンコウセイと読みます。産毛が生えていてフェルト製の作り物みたいな手触り。ついでにつぼみも付いています。

錦晃星_蕾
錦晃星のつぼみ

プリプリしてて気持いいので、しばらく手触りを楽しんでいました。

女雛
女雛

こっちは産毛はありません。結構大きめで2株がギチギチに詰まっていました。暖かくなったら植え替えします。ちなみにメビナと読みます。オビナというのはなぜかありません。

スミレ牡丹
スミレ牡丹

メビナのように葉の縁が濃い赤になるのとは対照的に、うっすらと色付くスミレ牡丹。

エキノドルスみたいなロゼッタ型の水草でレイアウトしたいな~などと考えながら見ていたためか、多肉にもその傾向が出ているみたいですね。

しかし今からこんなペースで買っていたら、来年の冬にはどんだけ増えてるんでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

あはは~増えちゃいましたね!!(*^o^*)
スミレ牡丹さんが、淡く赤くなってキレイですね!

私は、最近テンションが落ちているので、あまり園芸店やHCに出かけていません。なので、増えないです(^-^;)
きっと春になれば、また多肉熱が上がってくると思うのでそしたら、私も置き場所に困りながら増えていくと思いますよ~。
URL | リトルジェム #-
2010/01/21 21:50 * 編集 *

こんばんわ(^-^)

錦晃星は写真で見ても手触りがよさそうなのが分かりますね。
すごく気持ち良さそう。
つぼみはどんなお花が咲くのか楽しみです♪

水槽のリセット&新レイアウトも楽しみにしてま~す(*^_^*)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/01/21 23:48 * 編集 *

増えてますね^^
水草もチャームとか見てるとモチベーション上がりますよね
多肉も少し扱ってますし。
でも最近のチャームはセールばっかりやっていて
いったいいつが買い時なのかわからなくなりますね^^;
多肉の名前って、いつも車輪のホイールさんの記事を
読んでいて感じるのですが、カッコイイ名前が多いですね。
漢字の名前がついているのは日本産なのでしょうか。
URL | cat #-
2010/01/22 11:11 * 編集 *

植えかえって、どのへんに注意すればいいんでしょうか?

何となくかわいいので我が家でも増えつつあるんですが、寄せ植えにしてみたくて色々調べ中なんですが・・・
URL | GARCIA #MDo56pwE
2010/01/22 15:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
増やしてしましました(笑
つい最近まで私もやる気がダウンしていたんですが
その反動かもしれません。

暖かい時期はまだいいのですが、来年の冬が恐ろしいです…

> REON さん
ほんとに布製のもののような手触りですよ。
どこかで見かけたらお試しあれ。
花はどうやらピンク色のようですね。
多肉は結構つぼみの期間が長いのでワクワクしながら待っています。

リセットはもう少し構想が固まってからにしようと思っています。
なんか今一つ足りないような気がするんですよね。

> cat さん
増やしてしまいました。
色々見ていると水草とか多肉とか欲しくなってきますよね。
チャームさんのセールは、もはやよく分かりませんのであまり気にはしませんが(笑

多肉の名前は誰が付けているのか知りませんがあれは流通名です。
原産地は国産とは限りません。
学名は覚えにくいので、人気が出るようにつけているのかもしれませんね。

> GARCIA さん
多肉を植え替えするときは、晴れていて暖かい時期がベストです。
大多数の根の細い多肉は数日前から水やりを控え、土を乾燥させます。
湿った状態だと根が悪くなるので鉢から出して土を落としてから2~3日乾かし、
乾いた土に植えつけます。根は少し切った方が新しい根が出やすくなります。
植え替え後はすぐに水やりせず4~5日後にはじめて少しだけ与え、徐々に増やしていきます。
置き場所も最初は半日陰において、だんだん日なたに移していきます。

ただ、根の太い多肉は全く正反対の方法がひつようになります。
根を乾かさないようにして、湿った土で植えかえします。
根を切ることもなるべくしないようにして植え替え直後に軽く水やりします。

性質が正反対なので、寄せ植えするときは同じタイプで作った方が後々管理がしやすいです。
どれがどちらのタイプなのかは根を見ると大体わかると思いますが、
分からないときは聞いていただければお教えしますよ。
URL | 車輪のホイール #-
2010/01/22 23:26 * 編集 *

 「天女の花」っていうのですか?
 この葉の質感が何ともいえないですネ。
 ちょっと見、気持ち悪いですが、慣れると妙に愛着がわきますよ~。
 我が家の「紅稚児」も蕾らしいものを持っていますが、赤っぽいですネェ。
 なのでこれってもしかして新種なのでは?
 名前も「白稚児」に変えて登録してみては・・・?
URL | fufufuのfu #-
2010/01/23 20:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

> fufufuのfu さん
なんか、デジャビュを感じるコメントです(笑
もしかして予測変換なんでしょうか?
URL | 車輪のホイール #-
2010/01/24 23:33 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/301-09aed1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

