05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

電気が切れてしまいました…

2010.01.22/Fri/22:53:32

NeoBeamのグリーン球が逝ってしまいました…
まだ買ってから半年くらいなのに早すぎやしませんか?
高かったのに…
私はなぜか照明に関してこういう“当たり”を引くことが多いような気がします。買ってから少しして故障というのは1度や2度や3度じゃありません。4度目です。

先日、少し気になる照明があって、交換するか迷っていたんですが、これはもう“買え”というお告げですね。明日買いに行ってきます。

応急措置
とりあえず今だけなので、先日使ったレフランプでもつけておきます。
もう消灯なのでほとんど意味はありませんが。

どうしよう…
ついでなので明日ちょっと水槽内もいじることにします。流木にコケも付いていることですし。少し水草も植え替えして気分を変えるつもりです。



平日に少し水槽掃除をしていたので、今度の休みは少しメンテ時間に余裕があります。普段からこうしていれば負担も少なかったかもしれないですね。早く帰れるとき限定ですが
こんなにコケまみれだったのが
そんな平日メンテであんな汚かった水槽が…

驚きの透明度に!
こんなクリアな光景に!…ガラス面をメラミンスポンジでこすって水換えしただけですけどね

インディアンクローバー
そんなに調子は悪くないと思っていましたが、ベトナムクローバーの成長が止まっていました。根詰まりでしょうかね。新芽の展開もありませんでしたので追肥をしておきました。


ビー
餌を絞っていたのでビーはそれほど増えてませんでした。最近グッピーの稚魚が増えているので、ビーまで餌が回ってなかったみたいです。

グッピー
そして出産ラッシュ中のグッピー、プラチナライヤー・シメルペニヒ。このレイアウトにしたときは5~6匹くらいだったのが、今では20匹以上稚魚が泳いでいます。

もうそろそろ打ち止めにしませんか?水槽に余裕もないことですし。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: ニムファ水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ(*^_^*)

「当たり」は高い物だと悔しいですよね。
こういうのって業者さんに交換してもらえないんですかね?
半年でなんてもったいない気がします。
でも、車輪のホイールさんが次に購入する照明がどんなものかも気になります。

水槽は見違えるほどきれいになりましたね。
ガラス面のコケに隠れて繁殖していたグッピーは寝耳に水でしたね(^-^)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/01/22 23:58 * 編集 *

こんにちは。

消耗品とはいえネオビーム早すぎますね。
トランス込みの電球なので割高ですしね。
最近はLEDの進化が目立ちます。
一度検討されては如何でしょう?
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2010/01/23 00:38 * 編集 *

半年は早すぎますよねぇ
安い買い物じゃないので、そういうハズレはなくして欲しいですよね。どうせなら5年くらいもつ当たりもあって欲しいです^^
やっぱりガラス面の掃除と水換えだけでかなり水槽は
キレイに維持できますよね~
新しい照明楽しみにしてます^^
URL | cat #-
2010/01/23 08:42 * 編集 *

おひさしぶりです。

ライトの半年は悲しすぎますね
もつやつだと年はもつそうだし


なんとなくブログ再開しました
URL | gra #-
2010/01/24 19:38 * 編集 *

私も早く帰れたら、ちょっとメンテしますね。。。と言うよりは
した方が休日にメンテせず、遊べますし^^
出産ラッシュですか。。。グッピーって本当に増えますよね。。。
我が家は、もうすぐエビさんたちの出産ラッシュ始まりそうです。
URL | tae-aquarium #-
2010/01/24 22:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
ネオビームは高いので結構イタイですね。
さすがに半年は無理だと思います。期間が微妙すぎます。
追加した照明は…今日のブログをご覧いただければ分かります。

稚魚がいるときはそのままにしておいた方がいいのでしょうね。
微生物とかが餌になって。
でも見てて楽しくないので綺麗にしちゃいました。

> ケンシロウ さん
あまりに早すぎますよね。ホントにもったいない…
LEDもちょっと考えたのですが、やっぱり水草育成に若干不安があるので
別な照明にしてみました。あとまた「当たり」を引いてしまいそうなので(笑

> cat さん
長持ちする方の「当たり」なら大歓迎なんですけどね。
どうも今年は色々と運がないようです…

ニムファ水槽はエビがいる分コケも抑えられているんでしょうね。
ニムファも肥料食いですし。

新しい照明早速つけてみました。今後どうなるか私も楽しみです。

> gra さん
お久しぶりです。再開されたんですね。

照明の耐用時間からすると2年近くは持つはずなんですがね…
安い蛍光灯ではないので、ちょっとイタイですね。

> tae-aquarium さん
ホントそうですね。休日に時間ができるのはありがたいです。
今までは半日くらいかかってましたから。

グッピーはさすが「ミリオンフィッシュ」だけあります。
レッドビーの出産ラッシュだったらうれしいですね。
URL | 車輪のホイール #-
2010/01/24 23:29 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/302-cb1aa08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

