07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

照明交換ついでに…

2010.01.24/Sun/23:09:46

おととい、ネオビームが謎の死を遂げてしまったので、原因を追及すべく・・・
ということもなく、新しい照明を購入してきましたよ。

昨日はそれにかかりっきりになっていたため、画像を撮る前に消灯してしてまい記事が書けませんでした。

買ってきたのはこの照明。ソフトクリームみたいですね。
スパイラル蛍光灯
当初は、今まで使っていたネオアームにつけてみたのですが、やはりロスが大きいためクリップ式の灯具にセットしました。

が、このヒンジの部分がよく閉まっていなかったらしく、水槽にポチャンと。
ヒンジが…
あわてて取り出して水を拭いたり、乾かしたり、壊れていないか確認したりと、余計なところで無用のトラブルを起こしておりました。

そして、どうにかこうにか再度セッティング。
こんなセッティング
この照明カバーは裏がミラーになっているので効率がよろしいですね。

そして肝心のこの照明ですが、爬虫類用の蛍光灯なのです。何でわざわざ爬虫類用の蛍光灯かといいますと、このタイプの蛍光灯は可視光線のほかに紫外線も照射してくれるからです。

少し前に光合成について調べていたとき、“紫外線はほとんどの場合植物には有害です。特に280nm以下(殺菌線)が当たりますと植物は短時間で枯れてしまいます。ただし長波長側の近紫外線は植物の形態を正常にし、背を低く、葉を厚くする作用があります”という説明がされていて、紫外線を当ててやればヒョロヒョロと徒長することなく節間が詰まったいい形に育ってくれるのではないかと考えたのです。

この水槽は高さが40cm弱あり、普通より縦に伸びやすいのでいい実験台になってくれそうです。そもそも普通の蛍光灯と太陽光で大きく違うのは、紫外線の有無だと思いますので面白い結果になってくれないかな~なんて思っています。

レイアウト改装前
ちなみに見た目はこんな感じです。以前よりも少し暗くなった感じですが、見た目の色はだいぶ自然な感じになりました。


そして、照明交換ついでに色々水槽の中もいじりました。ちょっとコケが生えていたのもありますし、すこしやる気が出てきたので今のうちにやっておきます。ホントは60cm水槽のリセットが先かと思っていたのですが、結果的に予行演習にもなってよかったのかもしれません。
レイアウト後
とはいっても本格的にリセットはせず、水草をカットして植えなおししたのと、いくつか水草の追加と移動、追肥をしただけです。

あと流木を一度取り出し、木酢液でコケを処理しました。ここいらへんは経過画像を撮り忘れていました。

右ルドウィジアエリア
追加した水草エリアです。流木の位置を若干変更し、トリミングしたら侘びしくなってしまった侘び草を左側へ移動、そのスペースにルドウィジアを3種類植えこみました。

侘び草エリア
右に移動した侘び草かれんを後景に隠し、もともとあった水草を差し戻ししてボリュームを維持しています。
侘び草ってもともと複数種類の水草が混ざっているので綺麗に整えるのが難しいですね。

前景
前景はコケと沈水化したリシアを取り除き、90cm水槽でイヤというほど増えているショートヘアーグラスを植えています。もともとあったグロッソも生えていますので混ざってくれることを期待。

追加底床
追肥で“テトライニシャルスティック”“鉄力あぐりスーパー”をばらまいています。イニシャルスティックはすぐ崩れてしまいますが、鉄力あぐりはだいぶ形が残るようです。(画面の黒い粒が鉄力あぐりです)

あとこの間使って余っていた赤玉土+鹿沼土の混合用土を入れています。大して意味はありませんがリン分の吸着に少しは役に立つかと。


全体像
(クリックすると拡大画像が見られます)
そんなこんなで水槽データ
水槽 / W30×D30×H38(cm)
照明 / ネオビーム24W(10000K)、レプタイルランプ27W
ろ過 / ニッソープライム(外部フィルター)、外掛けフィルター
ろ材 / エーハイムサブストラット
底床 / アクアソイルマレーヤ、砂利、園芸用天然石、赤玉土、鹿沼土
CO2 / 1秒1滴
肥料 / テトライニシャルスティック、鉄力あぐりスーパー
換水 / 水が減ったら足し水(1週間に1回、5L程)
     気が向いたときに1/3程度水換え
水質 / ?
水草 / 侘び草“有茎草MIX”
     侘び草“かれん”
     (追加)グリーン・ルドウィジア(パルストリスかレペンス)
     (追加)丸葉ルドウィジア(水上葉なのでそのうちわかる)
     (移動)ルドウィジア・プレピペス
     (移動)ルドウィジア・インクリナータ キューバ
     (移動)ショートヘアーグラス
     (移動)アラグアイア・レッドロタラ
     (移動)パンタナルハイグロ・ピンク     
     ミリオフィラム・マトグソッセンセ
     ローライマ・オレンジミリオフィラム
     アルアナの夕焼け
     ジュンクス・レペンス
     アルテルナンテラ・リラシナ
     メキシカン・バーレーン
     ツーテンプルプラント
     ルドウィジア・グランデュローザ
     ハイグロフィラ・ポリスペルマ セイロン
     バコパ・オーストラリス
     バコパ・カロリーアーナ イエローハート
     ロタラ・ナンセアン
     ロタラ・ワリッキー
     ロタラ・ロトンディフォリア
     アマゾンチドメグサ
     グロッソスティグマ
     アヌビアス・ナナ
     キューピーアマゾン
     ピグミーチェーンサジタリア
     南米ウィローモス          
     ナミガタスジゴケ
     ホソバミズゼニゴケ
魚種 / ボララス・ウロフタルモイデス
     ビーシュリンプ
     カバクチカノコガイ
     レッドラムズホーン

う~んと、多分これであってるハズ。追加した丸葉のルドウィジアは何でしょうかね?とりあえず中景に植えていますが、丸葉のルドウィジアってインクリナータ キューバの可能性もあるんですよね…だとするとデカくなるかも。


ふ~、これでやっとひと段落ですね。

!?
!?

次回へ続く!

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 30cmH水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは。

イニシャルスティックは、砂の上に置くだけでもいいんですね。
いつも無理やり砂の中に捻じ込んでいました。
ちなみに、鉄分の補給は固形肥料か液体肥料かどちらがおすすめなのでしょうか?

こんなにキレイにいっぱいの水草を早く育てられるようになりたいです。
URL | santakurippu #-
2010/01/25 00:09 * 編集 *

こんばんわ(^-^)

電球無事でよかったですね。
水に落としたら使えないって聞きますが、しっかり乾かしたら使えますよね。
私も今使っている45水槽のライトは一度水没させたことがあります。
3日ほど乾かしたら何とか点きました。
ほんとは危ないから使わない方がいいんでしょうけど、新しく買うと高いから…(・_・;)

あぁ~!!
もしや、最後の画像はグッピー水槽ですか?
なんとも無残な姿に…でも、リセット後の水景が楽しみです(*^_^*)
URL | REON #sIsb6NwU
2010/01/25 01:28 * 編集 *

どぼんっ


こんにちは~

あたしは携帯落とした事があります(汗)
バッテリー外して、扇風機の前に携帯とバッテリーを吊して半日回しっ放しで生き返りました。

それにしても、30×30という限られた面積でバラエティ豊富な種類ですね。
バランスが良いんでしょうねぇ。素晴らしいです。
URL | カリウス #SFo5/nok
2010/01/25 15:29 * 編集 *

クリップライト落とす時ありますよね^^;
よく乾かしても、次にスイッチ入れるときにドキドキしますw
紫外線の効果って興味ありますね~
どんな効果が出るか楽しみです。
水草の種類も多いので、効果は様々になるんでしょうかねぇ
URL | cat #-
2010/01/25 16:07 * 編集 *

照明器具って噂には聞きますが意外と復活するんですね~^^
それにしても佗び草も入ってるし、他にもかなり多くの水草がこの中にあるんですね、
伸びて来くるのが楽しみです、是非また拝見させて下さい^^
でも緑が綺麗で吸い込まれそうな感じですよ~^^
URL | ゾフィ #heXXx5yE
2010/01/25 22:10 * 編集 *

紫外線の長波長系についてはとても興味がありました。爬虫類用のは紫外線も出るんですね。

水中ではほとんど減衰するので、紫外線の当たりすぎにはそんなに神経質にならなくても良さそうですし・・・。

最近照明の選択に悩まされています。

とにもかくにも、買いまくって調べてしまおうかと危険な考えが頭をもたげてまいります(笑
URL | GARCIA #MDo56pwE
2010/01/26 05:26 * 編集 *

こんにちは~。

作業お疲れさまです~v-365v-370
わたくしは美しい水槽を見せていただくのが専門ですが、
メンテナンス作業は本当に大変でしょうね・・。
ご苦労様です・・v-369v-365

爬虫類用の蛍光灯は・・紫外線を出すのですね?
そんなのがあるって初めて知りました・・。
水槽の中の水草がどのように変わってくるか楽しみですねv-332
次回に続く・・。を楽しみにしておりますわv-343
URL | Violetta                #MwdnE4lg
2010/01/26 10:30 * 編集 *

Re: タイトルなし

> santakurippu さん
私も前はイニシャルスティックを差し込んでいましたが、置くだけもいいと聞いたのでそうしています。後からイニシャルスティックを追加するとき、濡れてすぐ崩れてしまうんですよね。
鉄分の追加は即効性なら液肥、長くゆっくり効き目を持たせたいなら固形肥料がいいんじゃないでしょうか。有茎草だったら換水時に液肥とかのほうが良さそうですね。

私は自分でも育てられる簡単な種類しか育てていませんので、santakurippu さんも必ずできますよ。

> REON さん
落とした時は焦りました(笑
電源を入れる前だったので助かりましたね。全部つかる前に引き上げたので電源にかかわる部分は幸い濡れていなかったようです。

最後の画像はその通りでございます。30cmをいじっているうちに、
こっちもなんとかしたくなってきてしまいました(笑

> カリウス さん
携帯は災難でしたね。乾かせば何とかなるものですね(笑

データを書いて、こんなに種類が多い事に改めて驚きました。
いじっているうちにどんどん追加したくなってくるんですよね(笑

> cat さん
ヒンジを締めることに気がつかず、セットしてしまったミスです…
何とか大丈夫そうなので一安心です。
これでまた壊れた日には、自分のミスなので泣くに泣けません。

紫外線の効果どうなるんでしょうね。
今のところ順調のようですが私も経過が気になります。
少し様子を見て経過をお知らせしますね。

> ゾフィ さん
なんとか電源部分は水をかぶらずに済んだようです。
もしそうだったらダメだったかもしれませんね。

かなり種類多いですよね。後から色々追加していくので
結果的にこんな数になってしまいました。
今後の経過もまたレポートしていきますよ。

> GARCIA さん
赤外線を出す照明は数あれど、紫外線を出すものは爬虫類用しか見当たりませんでした。
殺菌灯はもっとヤバい波長ですし。

私も色々調べていて実際に試したくもあるんですが、種類が多すぎるので迷っています。
管理している水槽のサイズが違うので照明もまとめて比較しにくいですし。

実は私もコケの発生比較用に小さいのをセットしようかと危険なことを考えてしまいました(笑

> Violettaさん
管理は大変ですが、汚い水槽を見ているのもストレスになるのでやらざるを得ません(笑
そもそも水槽が多すぎるのが問題なのですが…

太陽に含まれる紫外線を浴びると、ビタミンDが合成されて骨の形成や健康維持になるので亀や爬虫類には日光浴が必須なのです。これは人間も同じです。
紫外線ランプはその代わりなんですね。

続きはやたら長くなりましたが、今日アップしましたので時間があればご覧ください。
URL | 車輪のホイール #-
2010/01/27 00:13 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/303-c38579d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

