09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ついでのつもりがこんなことになろうとは…

2010.01.26/Tue/23:35:18

前回のあらすじ
ぶっ壊れたネオビームを交換すべく、新たに30cmH水槽にレプタイルランプを設置した車輪。途中トラブルに見舞われるものの、ついでとばかりに購入した水草を植えこみ、なんだかんだで他から水草を持ってきたりして、結局レイアウトまでいじることになったのでした。

そして手元まだ残る購入した水草、目の前にはどうにも魚の調子が悪く、どうにかしたいと思っていた水槽が…
!?
ということで、ついでのついでで45cm水槽の方もいじることにしてしまいました。

この水槽はエンドラーズが増えすぎ、コリドラス・ハブローススがポツポツと★になっていて、どうにかしたいと思っていたのです。おそらく原因は水質の悪化。エンドラーズの数が増えたので、コリドラスまで餌を回すために給餌の量が増えていたのがまずかったんだと思います。

エンドラーズは食い意地が張っているので、底に落ちた餌もガンガンつついてきますし、体も大きいのでハブローススがパワー負けしていたのでしょうね。

あと、この水槽は見ての通り細かい砂を底床に敷いているので、ソイルのように汚れを吸着するチカラもさほど無かったみたいです。中に入っている水草を全部取り出して、底床掃除してみたらかなりの汚泥が出てきました。

セット中
掃除&水換えをした後、バクテリア剤とクリアダッシュを添加し、しばらく白濁が落ち着くまで水草の下処理をしながら待っているところです。少しでも早く透明になるようエアレーションも施しています。

取り出したロタラ・ロトンディフォリアはだいぶトリミングの回数を重ねていたのと、ちょっと処理しにくいコケが生えていたのですべて捨ててしまいました。バコパ・オーストラリスは少しだけ再利用するので頭頂だけ少し残してあとはサヨナラ。あ!忘れていましたがピグミーチェーンサジタリアもあちこちにランナーを伸ばしてウザいので全部捨ててしまいました。
増えたストロジンsp
再利用するのは石に巻いたモス関係とキューピーアマゾン(これらは移動せずそのまま)と、少し肥料不足のためか下葉が落ちていましたが、わりあい状態のよかったこのストロジンspです。

これまでトリミングを1回しています。差し戻ししているので倍に増えています。

こんな風に伸びます
さらに下の方からいくつか新芽が出ています。とっても丈夫で背も高くならず、非常に使いやすい水草ですね。

キューピーアマゾン下準備
追加で買ってきたキューピーアマゾンも下準備。悪くなったり、成長のおかしい葉をちぎったら1株当たり葉が1・2枚になりました。

そのほかに有茎草も長さを揃えたりなど下準備をして、いよいよ植栽に入ります。


だいぶ画像が多くなってしまったので、どんな風になったかは下のread moreをクリックで…
やっぱり面倒なので常時開放。もともと普段から記事が長いですし


まず植栽前に水草を植えるエリアの砂を掘り起こして、アマゾニアのパウダータイプと、荒木田土(肥料代わり)を仕込んで再度上から砂をかけています。エキノも植えますし、有茎草のために少しドーピングもしておきます。

さらに植栽後、鹿沼土を投入。ものすごい浮きますが水質浄化とリン分吸着、軟水化を狙っています。まだはっきりと効果を実感しているわけではないのですが、リン分の吸着能力はソイルなどより優れているようです。

照明も12Wのレフランプ形蛍光灯から、アクシーファインスポット18Wに付け替え。たまたま商品入れ替えのため安売りしていました。それってもしかして廃番の予兆ですか?

それでは植栽完了後の個別紹介をば。
キューピーA植栽
キューピーアマゾンはモスを巻いた石のキワに。これもあまり大きくならないので中景の目隠しとしていいですね。丈夫ですし、弱光にも耐えられます。

ただし、葉がひねくれたり、委縮した葉が展開する場合があります。Co2、肥料、照明をしっかりすると葉数も多く、キューピーちゃんの頭みたいに先がとがった独特の葉がキレイに出てくれます。古い葉はカットしないと、アヌビアス並みにいつまでも残っていますので、コケに注意です。


ハネゴケ移動
60cm水槽から先日購入してきたハネゴケも移動してきました。成長は問題なかったのですが、イヤな感じにコケが生えそうだったので手遅れにならないうちにこっちに持ってきました。


ストロジン植栽
ストロジンは主に砂のエリアに植栽しました。根の張り具合からすると液肥より底床肥料の方が効きそうなので、砂の下に荒木田土を仕込んでいます。


Bベビーリーフ
活着はしてても相変わらずみすぼらしい見た目のボルビティス・ベビーリーフ。結構よく増えるのが意外です。


モスsp
少しづつ地道に増やしているモスsp(ナミガタスジゴケ)です。他のコケが混ざると負けてしまうのでウィローモスやリシアのかけらを小まめにとるのが大変でした。


Rナンセアン上から
Rナンセアン
今回の新規追加その2、ロタラ・ナンセアン。流木の後ろにまとめて植栽しています。今回後景は細かい葉っぱシリーズで揃えてみました。


キューバパール
新規追加その3、キューバパールグラス。しつこく挑戦中。今回のキューバパールはよく見るとホソホウオウゴケみたいなのが混ざっています。


Rワリッキー
新規追加その4、ロタラ・ワリッキー(リスノシッポ)。ナンセアンの右隣に植えています。うまく混ざってグラデーションにしてみたいです。


右サイド
水槽右サイド。ナンセアンとワリッキーの中間に『兄のネイチャーアクアリウム徒日記』の兄さんから頂いたロタラsp.イサーンを植栽。これまた色違いで同じような形のロタラです。数が少ないですが将来的にナンセアンとワリッキーの中間に黄色いエリアを作りたいですね。あとはちょっとした空きスペースにバコパ・オーストラリスをロタラの根元隠し用で植えています。



エンドラーズ
魚を採り出さないままでレイアウト変更していたので、隠れるところがなかった稚魚が少し減っていました。少し親に食べられてしまったみたいです(排水と一緒に捨ててしまわないように確認していました)


Coハブロースス
ハブローススも数が減ってしまいましたが追加はしない方針です。エンドラーズを何とかしないことには元の黙阿弥ですし。


そして最後に全景と水槽データです。
全景(大)
(クリックすると大きな画像でご覧になれます)

水槽 / W45×D30(下)・D19(上)×H30(cm)
照明 / アクシーファインスポット18W、
     ナショナル パルックボール スパイラルレフ形22W
ろ過 / エーハイム2211
ろ材 / エーハイムサブストラット
底床 / ブライトサンド、ボトムサンド、その他目の細かい砂、
    アクアソイルアマゾニア(パウダー)、荒木田土、鹿沼土
CO2 / 1秒1滴
肥料 / 鉄力あぐりスーパー
換水 / 1週間に1回、1/3程度水換え
水質 / ?
水草 / ストロジンsp.
     バコパ・オーストラリス
     キューバパールグラス     
     ロタラ・ナンセアン
     ロタラ・ワリッキー
     ロタラsp.イサーン
     キューピーアマゾン
     ボルビティス・ベビーリーフ
     南米ウィローモス
     バブルモス          
     ナミガタスジゴケ
魚種 / エンドラーズ・ライブベアラー
     コリドラス・ハブロースス
     ミナミヌマエビ
     レッドラムズホーン

一番右側のストロジンspはそんなに背が高くならないので、最終的には凸型構図っぽい三角構図になるはずです。…というかなって欲しいです。あとキューバパールも育ってほしい…

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 45cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 45cm水槽 
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ(^-^)

リセットお疲れ様でした。
砂は汚れが溜まりやすいですよね。
見た感じは汚れてなくても、砂の中はドロドロになってたりします。
以前うちのコリ水槽がこんな感じになってました。

ストロンジspとキューピーアマゾンが綺麗~。
新水景の水草もイイ感じに育ってくれるといですね。
URL | REON #sIsb6NwU
2010/01/27 00:12 * 編集 *

ストロジン状態良さそうですね~
ウチのはイマイチ感たっぷりに育ってるので羨ましいです^^;
ロタラ・ワリッキーも良い色になってますねぇ
ウチのは茶色がかってきて状態良くないです^^;
鉄分不足してるのかなぁ
鉄力あぐりって結構皆さん使ってますね~
URL | cat #-
2010/01/27 13:28 * 編集 *

こんばんは!
底床にアマゾニアも使用してるとはいえ、荒木田土、鹿沼土を加えた底床ベースって
色々な水草も育つんですね^^
キューピーアマゾン、見た目はエキノっぽい葉に見えましたが綺麗な葉ですね、
どのくらいまで育つんですか~?
ストロジンは自分も植えてますが、かなり気に入って中景に使い続けています
ベビーリーフはかなり増えてますね、この位まで増えると水景の一部となってる気がします、
これから葉がもっと育って広がってくれると言う事ないんでしょうけどやはり無理なんでしょうか~?
でも、ここまで育ってる事自体素晴らしいと思います^^
水槽のスペックが見た~いと言ったリクエストに答えて下さって有難うございます。
他の方の水槽が詳しく拝見出来てとても参考になります^^
URL | ゾフィ #heXXx5yE
2010/01/27 20:18 * 編集 *

一気に2つの水槽を手がけて疲れませんでしたか。。。^^

我が家の立ち上げとは違って、興味そそられる水草ばかりで
これからが楽しみです。

本当にお疲れ様です。。。^^
URL | tae-aquarium #-
2010/01/27 22:37 * 編集 *

こんばんは~。

本日もお疲れ様です~v-365v-369
水草・・綺麗に植えられましたね~。
車輪のホイールさま・・手がふやけていらっしゃって・・【苦笑】
長い時間掛かったのですね・・【笑】
手が全てを物語っていますわね・・v-331
水槽も綺麗になってお魚さんも生き生きとして見えますわ~v-520
これだけの数の水草の配置・・悩むのでしょうね・・。
何となく解りますわ~~v-530
今日も楽しませていただいてありがとうございますv-331
URL | Violetta                #MwdnE4lg
2010/01/27 23:12 * 編集 *

ついつい45cmまでレセットされるなんて、お疲れ様です!
新しい水景が楽しみです^^

キューバパールは育ってほしいですね!うちも次回のリセットの時には挑戦したいです。
キューピーアマゾンを改めてみて結構気に入った自分を発見!?
近所に売っているだろうか?探してみます!!
URL | トカ #-
2010/01/27 23:52 * 編集 *

荒木田&鹿沼の組み合わせ・・・

実はうちもトライ中です。

底面を仕込んであるので、下から吸い上げてくれると思い、鹿沼土は底床中層に仕込んで見ましたけど、始めたばかりで効果の程は経過を見ないといけないようです。

ストロジン、最高です。トリミングも頂芽をカットしても目立たないので使い勝手がいいです。砂とソイルの分かれ目のぼかしに重宝しております。

キューバパールグラスは本当に我慢の水草のようです。うちも一旦全滅したようになったのですが、そのまま根だけ残しておいたら少しづつですが、復活してきております。

キューピーアマゾン・・・巨大化してきましたが、これってトリミング的なものとかで株分けできるんでしょうか?
URL | GARCIA #MDo56pwE
2010/01/28 05:07 * 編集 *

Re: タイトルなし

> REON さん
想像以上に汚れがひどかったですね。
あれでは調子も悪いはずです。
ちゃんと定期的にクリーナーをかけないといけないということを再認識しました。

ストロジンもキューピーアマゾンも丈夫でお気に入りになりました。
色々肥料も追加したので、キレイになってくれることを期待しています。

> cat さん
これでもストロジンは最近下葉が落ちやすくなって肥料不足の気配でした。
ワリッキーはまあ、追加したばかりなのでこれからが問題です。
ちゃんと肥料を与えないとマズイでしょうね。
ワリッキーはかなり肥料が多い方がキレイになるような気がします。

鉄力あぐり、私も気になっていたのですが、
この間はじめて見かけたので買ってきました。
あちこちに入れてみてどうなるのか経過観察中です。

> ゾフィ さん
砂だけでもそれなりには育つんですが、
今回キューバパールのために色々混ぜてみました。
キューピーアマゾンはおっしゃる通りエキノの仲間ですよ。
だいぶ長いこと育ててますが、
最後の画像の中央手前に映っている位からほとんど大きさが変わりません。
ベビーリーフは増えることは増えるのですが
どうしても葉はあんな感じにしかなりません。CO2を増やしてもあまり効果なしです。
水上で元の姿に戻すのも試みましたが失敗しました。
どうも水上の方が成長遅い気がします。

> tae-aquarium さん
調子に乗ってやっている最中は大丈夫ですが、
後から疲れが…おっさんですね(笑
うまく思った通りに育ってくれるといいのですが…

> Violetta さん
確かにふやけてますね(笑
いつも水槽をいじっているせいか、
カサカサになったことがありません(笑

どんな風に植えようか悩む時間が一番楽しかったりします。
成長を想像しながら選んでいくのは面白いので苦にはなりません。
実際に植えた後は、答え合わせみたいな感じですからね。

> トカ さん
キューバパールは今度こそ!といった感じです。
うまくいってくれるといいのですが…

キューピーアマゾンは比較的ポピュラーなのであると思いますよ。
ただし、ウチの近所では『どれでも3束セットで○○○円』などという売り方で
よく見かけます。安いんですが名無しで売られていることが多いです。

> GARCIA さん
GARCIAさんも荒木田土&鹿沼土を使われているんですね。
比重が軽いので下地で使う方が浮き上がらなくていいですね。

今回は底床をひっくり返す気がないので、そのまま上から入れてしまいました。
効果のほどはいずれ個別に実験してみたいところですね。

ストロジンはいい水草ですよね。
砂でもソイルでも育ってくれるし、背も高くなりませんし。
キューバパールは難しいですね。根が浅いので密生しないと
ウチではエビなどに掘り返されてしまいます。

キューピーアマゾンはしばらく育てていますが株分けしたことないですね。
仔株っぽいものもないですし。
シュート(花芽)を出してそこから分かれるんじゃないでしょうか?
アマゾンソードみたいに。
URL | 車輪のホイール #-
2010/01/28 23:11 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/304-daad710c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

