07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

とりとめのない話題。

2010.01.28/Thu/22:30:55

今日エサを食べているところを眺めながらふと思ったのですが、皆さんは魚のエサはどんなものを与えているのでしょう?何かこだわりとかあるでしょうか?

餌ラインナップ
ちなみにうちの今のエサはこんな感じです。
いつも違うエサを買ってきてはローテーションで与えています。たまには冷凍ブラインなど。基準は特にありません。フレークフードやら、顆粒状やら、沈下性やら買いに行ったときに目についたものを与えています。

ウチの魚たちは鍛えられているのか、(飼いやすい種類だからかもしれませんが)テトラに沈下性のタブレットを与えても普通に食べに来ます。ちょっとくらいサイズが大きくても問題なし。



よく“5分以内に食べつくす量を与えてください”とか書いてありますが、堅いタブレット以外は普通に30秒位でなくなりますが、もっと与えるものなんですかね?5分もかかるくらい与えてたらコケまみれになりそうな気がしてならないです。

巷では大変不評の『パックDE赤虫』も全く問題なく食べてくれます。特にベタがお気に入りです。ただ、この量でジッパーがないのはいただけないですね。夏場とかすぐ悪くなりそうです。

カリカリ専門
ちなみに彼はカリカリ専門です。どうでもいい話ですが。




整列
たまたまコリドラスが同じ方向を向いて食事中です。とぼけた顔のオトシンがいい味出していますね。


シュワルツィ
最近シュワルツィがいい色になってきました。といっても1匹だけ。


オトシン親子?
親子かと思うくらいサイズの違うオトシン。大きい方は卵持っているっぽいですね。お腹がパンパンです。どちらも並みオトシンとして購入してきたはずなのですが、どうも別の種類のようですね。





しばらくしたら、水草の状態をレポートしようと思いますが、今日発見したこと。
30cmH.jpg
ホワイトバランスを調整して撮ると、レプタイルランプは紫色だということに気がつきました。
肉眼ではネオビームの明るさのためか、それほど感じないのですがこうやって調整してみるとはっきり分かりますね。



そんなとりとめのない話です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

いろいろ種類持ってますね~
ウチはテトラミンスーパー1つです^^;
エサの量は自分もいつも悩みます。
すぐに魚が大きくなってしまうので、確実にエサのやりすぎだと
思うので、現在は少なめにあげてます。
ウチも30秒以内でなくなってると思いますよ^^
猫は同じくカリカリ専門です~
URL | cat #-
2010/01/29 11:42 * 編集 *

こんばんわ(^-^)

わぁ、沢山ありますね。
うちはコリさん水槽は、ひかりクレストカラシンとひかりクレストコリドラス・ひかりクレストカラシンと赤虫の2パターン。
ラムちゃん水槽は、ひかりカラシンクレスト・赤虫の2パターンです。
ラムちゃん水槽は30秒くらいで、コリさん水槽はタブレットの餌だと1時間くらい掛かります。
掛かりすぎですよね(・_・;)


URL | REON #sIsb6NwU
2010/01/29 21:34 * 編集 *

うちはテトラミンとチャーミーカラシン、パックDE赤虫ミニサイズとヒカリクレストのコリドラス、金魚用のテトラミン、稚魚用にテトラフィン・ベビーです。

特別こだわりはないです。

うちも30秒もあれば無くなるようにやってますが、最近は苔の関係上、2~3日に一度しかやってません。

特に匹数の多い第一水槽は水質が悪くなるのが遅くなり、魚も別段不調になるわけでもなく、いい事尽くしでいい感じですよ。

30HI、肉眼で見るのとほぼ同じように見えますよ。
うちもこんな映り具合でしょうか。
URL | GARCIA #MDo56pwE
2010/01/31 06:56 * 編集 *

我家はテトラミンとクロマフードとヒカリフードの乾燥赤虫を与えています。
皆さん30秒くらいが食べる目安なんですね。
それに比べると20~30分くらいかかっているので
コケが多いです。まぁ、ワイツマニーとかまで餌を
まわすため仕方がないんですが。。。
URL | genchiken #-
2010/01/31 09:24 * 編集 *

Re: タイトルなし

> cat さん
テトラミンスーパーは前使っていました。
フレークフードは油膜が気になって、最近は顆粒状のエサが主です。

餌の量、やっぱりそのくらいが普通なんですね。
それでも成長は十分ですよね。

ウチの猫は今はダイエット&毛玉用のカリカリです。
それでも太り気味です。

> REON さん
コリドラスは餌取りが下手っぽいですからね。
ウチはタブレットはもう少し早く無くなりますが、
原因はコリじゃなくてカラシンとかサイアミ達です(笑

> GARCIA さん
ウチもコケや水質悪化が気になるときは2・3日に1度のエサ遣りですね。
色の細い種類や稚魚がいなければ、1週間に1回でも大丈夫ですね。

30cmは少し露出をマイナスに調整して撮影しています。
それでも中央は白飛びしてしまいますが。

> genchiken さん
ワイツマニーはあまり食べなそうですものね。臆病だし。
単独だったらいいのでしょうが混泳だと食の細い種類は大変ですね。
残り餌が出るのはある程度しょうがないですよね。
URL | 車輪のホイール #-
2010/01/31 20:59 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/305-28611356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

